※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊斗ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がほとんど寝ないので不安です。お風呂後は母乳とミルクで3~4時間おきに起きます。他のお子さんはどうでしょうか?

生後1ヶ月の息子がいます。
日中ほとんどと言って良いほど寝ません。
赤ちゃんってこんなに寝ないものなのかな??
お風呂は8時半頃に入り,混合なので母乳+ミルクで眠って3~4時間おきに起きてきて母乳をあげてまた眠ってという感じです。
皆さんのお子さんはどぉですか??

コメント

ayumama

私は12月6日に女の子を出産しました!(*^^*)
日付がかわったので生後44日目になりました!
うちは朝11時ごろお風呂にいれてます!
完ミで育てていますが、だいたい3~4時間おきにミルクをあげています★(^^)
最近は昼間は起きている時間も少しずつ増えてきたなーという感じです!
ミルクをあげて、そのあとひとりで『アー』とか『ウー』とかたまにいいながら手足をバタバタさせてご機嫌で起きてたり、そうかと思えば泣いて抱っこを要求してきたり(*´∀`)
眠いのに寝れないからギャンギャン泣いたりいろいろです!(笑)
だからミルクとミルクの間全く寝ないでいるときもたまにありますよ!( ´∀`)
そうすると次のミルクの後はすぐに寝ちゃいます☆
夜は22時くらいから朝7時くらいまでは熟睡してくれます!(*^^*)
うちの子はそんな感じです★

柊斗ママ

夜そんなに爆睡してくれるんですかぁ!?(/_;)/~~
なんて親孝行な子♪
ミルクは1回につき,どの程度の量をあげていますかぁ??

るぅくんママ♡

生後1ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育ててますが同じです!
日中ほとんど寝なくてずっと抱っこ抱っこです(´・_・`)
疲れるし、しんどいですよね。
私も赤ちゃんてこんなに寝ないの!?と何度も思いました。
いまだに寝てくれることはほとんどありません...
夜中もそうです。
前よりだいぶ寝てくれるようになりましたがそれでも2〜3時間くらいですかね?
ちなみにお風呂は7時ごろに入れて9時から寝かしつけます。
寝かしつけてから30分で起きる時もあれば3時間寝る時もありバラバラです。
息子は3時間以上続けて寝たことがありません(^^;;
夜中おっぱいあげるのもしんどいし寝てくれなくて寝不足なのもしんどいし今はいいことありませんがもう少ししたら寝てくれるようになることを願います(´._.`)

柊斗ママ

私も母乳よりの混合ですよ♪
新生児って日中も寝てるイメージだったからビックリです!!
入院中はあんなに寝ていたのに変な感じです(^^)
日中起きてる子もいることがきけて安心しました♪
夜は何度くらい起きるんですかぁ??☆

るぅくんママ♡

分かります!
私も赤ちゃんは寝るのが仕事だと思ってましたが全然違うじゃん!と何度思ったことか...(^^;;
入院中はよく寝ていたのでお利口さんだと思ってたのに帰ってきたらこれかよヾ(*`Д´*)ノと...(笑)
夜は2〜3回くらいです!
仕方ないことだけど何回も起こされるとイライラしちゃうんですよね(´・_・`)

まりりん

うちも生後1か月の息子がいますが、寝たり起きたりしてます。たまに寝たふりもしてます(笑)

あまり昼爆睡したら、夜なかなか寝てくれないので、抱っこしたり話しかけたりしてます。

うちも混合で3〜4時間起きです。

( ´•ω•`)

1ヶ月半の娘を母乳で育てています。

ずっと寝ていてくれたのは
生後2週間まででした。

凄い楽だな〜と思っていたら
1日中ないてる毎日に…( ´•౪•`)

掃除を始めようとするときや
ご飯を作ろうとするとき…

何かを始めようとすると泣くので
あまりにも泣くようなら
抱っこ紐しながら家事してます♪

あと日中の暖かいうちに
犬つれて散歩に行きますが
途中で寝てくれて
家に帰っても結構ぐっすりです(*ˊᵕˋ*)

柊斗ママ

うちも2回~3回ですね(^^)
まだましなほうかもしれませんね♪
これが続くとイライラしちゃうかもしれませんね~(/_;)/~~

ayumama

たしかに夜寝てくれて助かってます!(>_<)
でも友達の子供も夜いきなり寝なくなった時期があったらしくてうちの子もそのうち。。って毎日びくびくしてます!(笑)

うちの子は吐きやすい体質らしく、たくさんは飲めないです(´;ω;`)
120作って飲めるだけあげる感じです!
120飲み干すときもあれば、
80~100くらいでいらないってなるときもありますよー!Σ(゜Д゜)
ミルク缶に書いてある目安より全然少ないし、なかには160とか飲む子もいるみたいで最初は気にしてたけど、病院で体重もしっかり増えてるから無理に飲ませなくていいって言われたから今は気にしてません♪(*^^*)
ベビーのペースに任せています☆(*´ω`*)

柊斗ママ

そんなにのんでくれるんですかぁ!?(>_<)
うちは母乳あげてたりないなーと感じたらあげるくらいなのでそんなにのめません(>_<)
すごいですねぇ~(^∇^)
1ヶ月健診では,体重どれぐらい増えてました??(^^)

ayumama

うちは旦那と一緒に自営業なので、首がすわったら実家で数時間ベビーを預かってもらって仕事復帰するので最初からミルクだけで育ててるのでそのくらいです!(*^^*)
柊斗ママさんのベビーは母乳が足りてるからそんなにミルク飲まないんだと思いますよ♪(*´∀`)
きっと母乳がおいしいんですよ★

1ヶ月検診では1キロちょっと増えてました( ´∀`)☆
最初はミルクをよく吐いてなかなか増えなくて悩んでましたけど、1ヶ月検診では医者に順調って言われてホッとしましたー!( ;∀;)

柊斗ママ

完ミなんですね(^∇^)
それでももぉ一度に100のめるよーになったなんて,それだけで成長感じますね~(^^)
私も1年後には仕事復帰なので,だんだんミルクの割合を多くしていかないと(>_<)

うちも1キロちょい増えてました~♪

ささいなことでも,これで良いのかな~って気になりますよね(^^)

私なんて…仕事保育士なのに我が子に一番悪戦苦闘です(笑)

ayumama

最初は全然飲まなくて本当に焦りましたよぉ(´;ω;`)
でも毎日根気強くやってたら飲んでくれるようになって、吐くのもたまーにになってホッとしてます!(>_<)

本当にささいなことでも気になりますよね!
次から次へと疑問がでてきて育児って本当に大変ですね!
喜びもたくさんあるけど(*´ω`*)
子供と一緒に自分も成長していってる気がします!

保育士さんなんですね!(*´∀`)
日頃から子供と接する仕事をしててもやっぱり自分の子となると違いますよね!
それに仕事は休みがあるけど、自分の子の育児は休みがないから本当に大変ですよね!
あたしも悪戦苦闘してます( ;∀;)
お互い頑張りましょうね!★

柊斗ママ

そぉー!!休みがないのが一番厳しいですね(>_<)!!

お互いに頑張りましょう♪