※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんに朝と寝る前に着替えることは必要でしょうか。昼夜の区別をつけるためには効果的ですか?他のママさんはどうしているのか気になります。

昼夜の区別をつける為に朝と寝る前に着替えるのはやった方がいいですか?まだ生後2ヵ月ですが理解できるようになるんでしょうか。一応、毎朝お目々ぱっちりで起きるんですが。先輩ママさん方どうしてますか?

コメント

なっちゃん

上の子も下の子も、退院してからずっと、お風呂入ったら着替える、朝起きたら着替える…大人と同じように着替えてます。
理解しているかと聞かれるとわかりませんが、何となく…寝ている間も汗かいてると思うので、着替えさせてます。

あー

うちは朝顔拭いて着替えはしていました。
リズムがそれでしっかりした感じはあります

ぴー

うちは、3ヶ月手前から朝着替えさせるようにしました!
上の子が6時には起きるのでそれと一緒に起こして、夜も9時には寝かせてたらなんとなーく昼夜の区別ついてきましたよ😊✨

el

やってましたよ(๑˘ ˘๑)*.。
リズム作りとしてそれはせなあかんで✋って母に言われたので🙆💞そのおかげで早くからリズムついてた気がします。

あお

私は2ヶ月の頃から朝はカーテン開けて朝日入れる、夜は同じ時間に電気消して静かにするってやってたら、3ヶ月の今では寝る時間にちゃんと眠くなるようになりましたよ

はじめてのママリ🔰

やってませんでした!朝着替えさせるようにしたのは8ヶ月頃からで日中の服がロンパースからセパレートに切り替わった時期からでした☺︎

咲葉

おはよ➰朝だね~と言いながら着替えさせています。清潔保持の為にも、着替えた方が良いかな?と思ってやってます😄

特にそういう風にしてませんでしたが、3ヶ月くらいには普通に昼夜の区別ついてましたよ。
だいたいよだれで一日中着替えてばっかでした😅

★

6ヶ月の頃からし始めました!
それまではお風呂上がって新しい服着る感じだけでしたが今は昼夜区別付いてるみたいです🎶

最近暑くなってきたので、朝 起きたら着替えてますが、それまではやってませんでしたー!
出掛ける前に着替えてました。着替えたのに汚してまた着替えさせるの嫌だったので😅
寝る前はお風呂入るので着替えます。
朝は部屋を明るくして、夜は暗くすれば昼夜の区別はついてます😄

R.

着替えはしてませんが
朝起きたらリビングへ移動して
日中はリビングで過ごしてます。
7時から8時半の間にお風呂入れて
おっぱいあげたら部屋に戻って
電気も消して寝せてます!!
朝の7時頃に起きたらオムツ変えて
リビング移動してからおっぱいあげたり
そんな感じでリズム整えてます

R

朝は明るく日の当たる部屋で過ごして、夜は明かりを落としてきただけでした。最近、朝昼は暑くいので、半袖、夜は涼しいので長袖を着させるようになり、必然的に着替えが必要になったので着替えさせています。
あとはおはよう〜とニコニコ元気に挨拶、夜は優しくおやすみ〜と声かけしてます💕

もも

うちも早くリズムつけなきゃっていろいろやろうと思ってましたが育児がこんなに大変と思ってなくて朝の着替えはわざわざやってません💦昼間は明るいところで過ごし、夜お風呂に入った後は暗い部屋で寝かしつけしてるだけで昼夜の区別ついてきて今では暗い部屋では眠くなるみたいで一回寝かしつけしたら朝まで授乳以外ぐっすり寝て楽になりました。ちなみにネントレもやらなきゃなーと思いながらやってませんがちゃんとリズムついて来ましたし一人で眠れる日もあります。先月はこんな日が来るなんて信じられないくらいリズムついてなくて夜が来るのも恐怖でしたが、母や旦那にネット情報見過ぎで焦らなくていいと思うといわれ私もそう思っています。
でもこれから暑い時期は寝てる時に汗をかいてると思うので朝着替えたら赤ちゃんも気持ちいいかもしれませんね!^_^

花花

夜その日最後の授乳が終わったら寝かしつけてます。
毎日22、 23時くらいにミルクの時間なのでその流れで寝てくれます。
毎日そうなので、一度9時に寝かしつけようとしましたが寝てくれませんでした。
今夜中3時間起きお腹減って泣きます。
でも合間ちゃんと寝てくれてます。
→それに比べて昼間はミルク以外でも起きてて、よく泣きます。
→という事は夜の区別ができているのかな~~と思っています✨

朝はカーテン全開にしてます!

• 花花

花花

着替えは基本的にお風呂の時だけです!
    もちろん、昼間も夜も汗かいたりしたら変えてます!

• 5月19日