※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

長くなります。以前に旦那が交通事故にあった件で質問させていただいた…

長くなります。
以前に旦那が交通事故にあった件で質問させていただいた者です。指示器を出していなかった車がいきなり指示器を出して曲がってきたので直進しようとしてバイクに乗っていた旦那が巻き込まれました。
レントゲンを撮りましたが大事には至らずムチ打ちや打撲、擦り傷程度で済んだのですが立ち仕事の為結構負担がくるようで、しばらく通院が必要になりそうです。しかし今日発覚したのですが相手が任意保険に入っていないようで、自賠責保険での対応ということでこちらは毎回病院の窓口でなかなかの額を払っています。うちも勘違いでバイクの任意保険入っておらず正直お互い様だろ!と言われればそこまでなのですが、相手が自営をしているようで人身にだけはしないでほしい!物損にしてくれたら車は自分で直すから修理費出さなくていいよ的なことを旦那に言ったらしく、その時は特に痛みもなく自分も自賠責保険だけだったので了承してしまったようなのですが、物損だと通える日数も人身に比べると少ないようですし8対2で向こうが悪いのに謝罪の言葉も特になく、むしろそっちが突っ込んできたやろ!と言ってきたかと思えば、次の電話では急に下から物損にしてほしい!と言ってきたり誠意が全く見られない人です。
明日自賠責保険に電話して何日ぐらい通院出来るのか聞き、日数が少なければ事情を相手に話して人身に切り替えたいと電話しようと思っています。
元はと言えば応じてしまった旦那が悪いのですが、やはり物損扱いだと損でしょうか?
厳しいお言葉等は今回はご遠慮いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

すーい

8-2ならどちらにも「非がある」と見なされるのですが…。

その時警察は呼んだんですか??
うちの息子は車対自転車で自転車廃車、息子むち打ちと打撲で通院3日でしたが1度物損にした場合人身に切り替える事は難しいと警察に言われました。
うちは相手の方が保険屋さんと一緒に謝罪に来ましたが人身事故で処理して貰いました。
野球をやっているので事故の後遺症なのか部活での怪我なのか区別つける為でです。

どちらも任意保険入ってないって言うのが1番ネックですが…
傷害保険などは加入してませんか??

• すーい

すーい

これが一応障害が残った1番最低ランクの基準です…。参考までに

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手のみが悪いとは思っていないです。
    ただこちらは怪我をしていて、向こうは無傷で...乗り物が違うので当たり前なのですが...言い方が悪かったですね💦
    不愉快にさせてしまっていたらすみません。

警察は呼んで警察の方に8対2だと言われたみたいです。

本当にそこがネックでして...。
    傷害保険調べたら入っていませんでした😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます。

• 5月18日
  • すーい

すーい

警察では物損で届け出したんですか??

• 5月18日
  • すーい

すーい

これもどうぞ

• 5月18日
  • すーい

すーい

これを見ると120万までは補償されるみたいです。
    ただ自賠責って確か過失の割合でも決まるので話し合いで解決しない場合が多いです…

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今人身になってないってことは物損で出してると思います。
    私事故したことなくて、どういう仕組みかわからず...無知で申し訳ないです😭

• 5月18日
  • すーい

すーい

私も自身が事故起こした事ないですが自賠責は保証がとても少ないのでそれで間に合わないので任意保険に加入して補う形になります。
    人身だと次の免許の更新にも響きます。
    なので、多分相手は物損にって粘ってるんだと。

最初から人身にしていれば病院代も払わないで通えたんですけどね…💦

因みにうちの親正面衝突されて高齢のじいちゃんが運転しててあちらは信号無視。で、無保険。一括で払うから警察呼ばないでと泣きながらお願いされ馬鹿な親は警察に届けずその事故が引き金になりくも膜下出血起こし2ヶ月入院、手術。半年の休養。警察に届けなかった為に全て実費でバカを見た1人です。

事故は後から痛みが来ます…。
    弁護士で無料相談に相談するのも1つの手ですしクルマお持ちで任意保険入ってるなら弁護士特約とか付けてませんか??

• 5月19日
ヒトヒト

物損ではなく人身にした方が良いと思います
私も保険の事は分からないですが、今は何もなくとも、冬とか一年後とかに症状が出る事があります、旦那も事故した時(ぶつけられて)一年後とかに症状が出てました。
相手の方も自分の事ばかりなんですね、自営だろうが、事故した事には関係ないのでは?
保険の事よく分からない私がコメントお許しください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も保険のことあまりよくわかっていなくて...😭
    やはり人身にした方がいいですよね。
    今日旦那と話して相手に連絡取ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月19日

人身にされると点数引かれるのと罰金があるから物損にしてくれってことですよね。きっと
人身にしたほうがいいと思いますよ。
ムチ打ちでも結構続くので、病院通い続けることになりますし、8対2でも相手から治療費もらったほうがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自営で人身にすると仕事にならないとか言ってきてるみたいで...
    ありえないです。
    旦那と話あってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
yu-ki+

無保険者との事故は大変ですよね💦
相手が自賠責のみならこちらは相手方の自賠責に120万円まで被害者請求出来るはずです。
10:0ではないのでバイクの修理費など全額は降りないのかもしれませんが、そこは詳しくなくてお役に立てずすみません😔

自賠責は物損では降りないはずなので人身に切り替える必要があるかもしれません。
そうなると相手は点数が引かれますので、物損のままにしてくれと言ってきているんだと思います。
誠意が感じられないですね…

また治療費を自費で支払っているとの事ですが、こちらも自賠責に請求出来ますので本来は窓口で支払う必要はありません。
月毎にご自身で必要書類を作成、医療機関からも作成して貰い給付請求する形になります。
まずは相手の自賠責保険から請求資料を取り寄せてください😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらも入っていなかったので強く言えないところはあるのですが、もうバイクの修理費はこの際いいから!って感じです😭
    自賠責は物損ではおりないんですか?
    一応通院費は出るっぽいことを旦那は言ってたのですが、なんせ頼りにならない旦那でイライラします。

• 5月19日
  • yu-ki+

yu-ki+

自賠責保険の保障は人身事故のみのはずです💦
    なので物損事故でも降りるように、自賠責120万円だけでは足りない場合が多いので任意保険にも加入するんです😢
    こちらも自賠責に加入していれば不足分はそちらに請求する事も出来たかもしれないのですが…

旦那さんもあまりよく分かっていらっしゃらないようなので、
    自賠責の方に連絡もするとの事ですし早めに請求資料を取り寄せた方が良さそうです💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことなんですね!
    わかりやすくありがとうございます!

資料はもう取り寄せて保険会社とも何度か電話はしてるみたいなのですが、頼りにならないので、こちらも調べてる感じです😭

• 5月19日
  • yu-ki+

yu-ki+

そうだったんですね!
    相手も相手ですし不安ですよね💦
    自賠責はご自身で給付請求しないといけないので必要書類を揃えるのが大変だと思いますが、こういう時の為の保険なのでしっかり請求されてください😣

もし自動車の任意保険や傷害保険などで弁護士特約に加入されていればそちらに相談も出来ると思います!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにかと任意よりこちらに負担がある感じなんですね😭
    車の無保険とか初めて聞いたのでビックリでした!笑

車の任意で弁護士特約付けてたはずなので聞いてみます!
    親身にいろいろとアドバイス下さり本当にありがとうございます💕

• 5月19日