※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
お仕事

ヤクルトレディの実態や仕事のやりがい、託児所の保育内容について知りたいです。現役のヤクルトレディさん、1日の流れや大変な点など教えてください。

実際のところ…
ヤクルトレディってどうなんですか?
ノルマやら成績やら聞きます。
どの仕事も大変なのは分かりますが
聞いた話、噂、ではなく
実際の声を聞きたくて…
ヤクルトに聞いてもいいような事しか返ってこないので本当のヤクルトレディを知りたいです。

現役ヤクルトレディさん。いらっしゃいますか?
1日の流れ、
ここがリアルに大変!辛い!など
やりがい。
教えてください。

あと託児所(?)の設定保育など一日の保育内容はどんなものですか?

コメント

happy♡

次男が生まれる前にやってました!
ノルマや成績とかあります!
毎月ヤクルト何本売ったかとか大きな紙に表に書かれます!
私は1番少なかったです…😭
そして今月はこれを売る!みたいなのがあってそれもやはりノルマありました!!
自分のノルマが多い人は年配のベテラン(おばちゃん)にお願いしてました。私は特にノルマ達成出来なくても怒られたりはしませんでした。
ヤクルト保育園は安くて良いです!
うちの所は1歳からでお弁当が出てました。
保育内容は一般の保育園とあまり変わらないと思いますよ!!
クリスマス会とかお誕生日会とかイベントもあって子供達は楽しいと思います!!
リアルに大変!嫌!って思ったのが雨の日ですかね〜
地域によると思うのですが、私は都内で働いていて配達の時はキャリー?
押すやつです。それで運んでたので坂道キツイし雨の日最悪でした…
カッパ着ててもお届け先の会社に入ったら脱がなきゃで面倒でした。
顔は濡れるしで…
やはりそれよりキツイのは商品が売れない時でした。

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    あるんですか!?
    売り上げが給料になるんですよね?
    それにバイクとか電動自転車とか使用にお金取られるんですよね?

    お弁当でるのはありがたいですね!
    栄養面もちゃんとしてましたか?

    雨…雨でも出ないといけないですもんね。
    因みにお金の計算が弱いんですけどいけそうですかね?(-ω-;)

    • 5月19日
  • happy♡

    happy♡

    売り上げが給料につながるのでたくさん売れば給料は良いです😆
    キャリー、電動自転車、バイクのレンタル代も取られます!!
    しっかり野菜も入ってて栄養面は問題ないと思います😊✨
    雨寒かったです…梅雨はあついし💦

    私もバカなので計算苦手です!
    簡単なのも人前だとわかんなくなっちゃうし…
    計算機使ってましたよ〜!

    • 5月20日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    電動自転車だとなんぼくらいするのですか?

    そうなんですね!
    子供は何人くらいいますか?

    梅雨…
    ムシムシしますもんね。。。

    計算機ありなんですね!
    なら計算の面では大丈夫な気がします!

    • 5月21日
  • happy♡

    happy♡

    私は電動自転車ではなかったのでわかりません💦
    すみません!!
    保育園には10人いないくらいでした!
    もちろん計算機はみんな持ってましたよ!!
    保育園見学だけでも出来たので一度して見ると様子がわかって良いかもですね〜!!
    私個人の意見なのですが、友達や知り合いにはヤクルトレディーは進めないかな〜っておもいます😅

    • 5月21日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    happyさんはキャリーの時どのくらい取られましたか?
    そうなんですね!
    なら人見知りの子供たちもすぐ馴染めそうです!
    年齢はごちゃ混ぜですよね?

    えー!!
    勧めないのですか!?
    その理由を良かったら教えてください(-ω-;)

    • 5月23日
  • happy♡

    happy♡

    年齢ごちゃ混ぜです!!
    おねぇちゃん、おにいちゃんに遊んでもらえるしいいですよ〜
    でもだいたい私の所では幼稚園入る頃にはいなくなってました!
    進めない理由は…
    なかなか売れないし、売れ売れ感があって嫌でした💦
    あとは同じセンターのおばさん達が嫌でした😢
    この仕事本当に合う合わないあって
    合う人はどんどん売り上げあげていける仕事だと思います!

    • 5月23日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    あ!遊んでもらえる!その考え方がありましたね!

    そうなんですね…
    どの仕事も合う合わないあると思いますがこればかりはセンターによりますもんね…

    色々ありがとうございました!

    • 5月23日
ミムス

現役は引退してます🙏
わたしがいたセンターは、ノルマや買い取りはありませんでした。
期間と目標を定めて、お客様何人増やそう!ヤクルト400の口数増やそう!などの活動はよくありました。
達成するもしないも、本人次第なので気にする方でなければ苦にならないと思います。
朝礼から始まり、出発の準備をしたら自分の地区に向かいます。
(センターによっては、ロープレをしたりします。)
はじめは引き継ぎで社員か辞める人が一緒に回り、ひたすら道を覚えます。
普及の練習もついでにさせられると思います。
持ってるお客様すべて回り終わったら、センターに帰って仕分け(仕入れ)をしたり、お昼を食べたり、1日の売上を計算をしてゆうちょに入金して帰宅です。
わたしが一番つらかったのは天候ですかね…雪の日に転んで、荷物ぶちまけてるのに誰も助けてくれなかったのが余計に冷たかったです!笑

でも、お客様は良い人がたくさんいてマフラーを編んでくれたり、差し入れもよく頂いたりしました。
センターもいろんな人がいますが、地区に出てしまえば気にならないのでその辺は楽なのかな?と思います。



ヤクルト保育園は普通の保育園の流れと変わりないのかな?と思います。
全員が保育士とは限りません!
ですが、どんな活動をしてくれるかは園によって違いがあると思います。

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    場所によったらノルマ有無があるんですかね!
    売り上げが給料になるんですよね?
    ぶっちゃけ少ない時はどのくらいでしたか?
    届け回るのは午前中だけですか?

    雨だけじゃなく雪の日も出勤なんですか!!!?
    それは滑ったり危ないですよね。

    会社の人との相性は行って見ないと分からないですよね…
    研修?先輩ヤクルトレディと一緒に回る期間はどのくらいですか?

    保育士じゃないところもあるんですね、
    子どもが病気などかかったときは回ってる現場はどうする感じですか?
    先輩さんにお願いする感じですか?

    • 5月19日
  • ミムス

    ミムス

    商品によってマージン(自分に返ってくるお金)が決まってます!
    売れば売るほどなので、そこは頑張り次第ですね!
    センターが人手不足で、2地区持ってたので少なくても10万はもらえてましたよ!
    職域と住宅の混合地区だったことと、2地区だったこともありいつもセンターに戻れるのは14時頃だったと思います。

    雪が降るって事前にわかってて、前日にお届けできちゃえば当日はお休み、という形もとれますよ。

    研修と引き継ぎはまた違いますが、引き継ぎで回ったのはわたしは2週間ぐらいだった気がします!

    突発休しなければならない場合は、センターの人にお願いしてました。
    代配してもらった分は、自分の売上にはなりません!
    代配した人の売上になってしまいます。

    • 5月21日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    頑張り次第ですか。。
    10万!!
    それは魅力的ですね!その分大変そうですが
    14時頃戻って事務処理があるんですよね?

    前日渡すことも可能なんですか!
    代配は自分で探すかんじですか?

    • 5月23日
  • ミムス

    ミムス

    センター戻ってからは次の日の仕入れと、1日の売上の計算をしますよ🎵
    わたしがいたセンターは集計表というのがあり、毎日記入する感じでした。

    代配はマネージャーが割り振ってくれたり、隣の地区の人が行ってくれたり…でもみんな、自分の売上になるから嫌な顔はしなかったですよ!

    • 5月23日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    そうなんですね!
    そこまで難しそうにないですね!

    代わりにってなると嫌な顔なりそうですが売り上げが自分のものになるならいいですね!

    詳しくありがとうございます!

    • 5月24日