※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽翔mama
子育て・グッズ

生活リズムについて、起床から就寝までの時間を決める必要があるかどうか、神経質になりすぎないで参考にしたいと思っています。どのような感じで生活リズムを整えればいいでしょうか?

こんばんは。
生活リズムについて質問です。
この前保健師さんが家に来た時
そろそろ生活リズムを
つけていきましょう!って
言われて色々聞いたり調べたり
してたのですがイマイチわからなくて💦
起床から就寝まできっちり時間
決めないとダメなんでしょうか?
だいたいの時間ぢゃダメなんでしょうか?
あんまり神経質になりすぎな気も💦
参考にしたいので、よろしければ
どんな感じか教えて頂けたら
助かります(^-^)✨

コメント

ふたば

1番最初は時間割をご自身で作って遵守されるのがいいと思います☺️✨
あとから手を抜くぶんには出来ますが、やってないことをあとから追加するのは結構しんどいです😭

私は朝太陽に当てる時間とミルクの時間、お風呂の時間、消灯時間は守ってやってました☺️✨

大人が慣れるのも大変だと思います、体に気をつけて無理のない範囲で頑張ってくださいね✨

  • 陽翔mama

    陽翔mama


    アドバイスありがとうございます😊
    最初が肝心なんですね👍
    頑張ってやってみます😊✨

    • 5月18日
♪

お子様と名前が全く同じです!💓

私は3ヶ月になってから
少しずつリズムつけようと思い
挑戦してますが…
なかなか難しいです😭
だいたい同じような時間には
心がけてますが、子供の機嫌に
合わせて、寝れる時に寝てもらってます😊

  • 陽翔mama

    陽翔mama


    お名前一緒なんですね💕
    うちも夜は、旦那と私も
    一緒に部屋を暗くしてる
    んですが、息子さんご機嫌
    で1人で笑ってたりしてます😂
    なかなか難しいものですね💦

    • 5月18日
しぃちゃん

お風呂の時間と寝る時間は、なるべく毎日同じ時間にしてました☺️💡
朝は赤ちゃん起きなくても、カーテンあけて日入れるようにしてました!

  • 陽翔mama

    陽翔mama


    お風呂と就寝時間だけなら
    わりと守れそうですね😊💕
    からの、お昼寝の時間〜
    とかもろもろ増えたら
    難しいかもしれません💦

    • 5月18日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    長くても一時間とかで起きるので、お昼寝も好きなときにさせてます(笑)
    おっぱいも欲しがるときにあげてます☺️💡
    最近は遊ぶ→泣く→おむつ→泣く→おっぱい→寝るを繰り返してます(笑)
    ある意味リズムが出来てきてるのかな?😂💦
    ダメなんでしょうが基本適当です(´>_<`)

    • 5月18日
  • 陽翔mama

    陽翔mama


    メリハリも大事でしょうが、
    完璧に出来ないもんは
    仕方ないですよね(´;ω;`)
    起床、お風呂、就寝を
    今は頑張ります☺️

    • 5月18日
ころん

決めすぎると疲れちゃうので、そのくらいの時期は、
朝7時には寝ててもカーテン開ける。
夜は7時以降に寝たなら、寝室で寝かせる。
お風呂の時間同じ。
くらいでしたが、自然とリズムつきました。
完母だったので、授乳時間はバラバラでした😊

  • 陽翔mama

    陽翔mama


    なるほど!!!あまりぎちぎちに
    スケジュール決めては疲れ
    そうですね😫💦
    やっぱり夜わ、19時くらいには
    寝かせるべきなんでしょうか?💦

    • 5月18日
  • ころん

    ころん

    寝かせようとしなくても19時過ぎには必ず眠くなってたので、その時に寝室で寝かせる感じになってました😊

    • 5月18日
  • 陽翔mama

    陽翔mama


    身体で覚えてたんですかね☺️
    賢いな〜💕うちの子も
    おネムの時間覚えてもらえる
    ように頑張ります☺️

    • 5月18日
らぱん

生後2、3ヶ月頃は、起床時間、お昼寝時間、お風呂時間、就寝時間を意識していたらほかの時間もだいたい整いました。
しかし、年末年始でずれて、年度末の引越しでずれて、なかなか思うようにいかないし、お出かけする機会も増えて来たので、朝最低でも何時までに起こす、ご飯は大体このくらいの時間、お風呂はこの時間までに入れる、どうしても寝ない時はこの時間を過ぎたら家中の電気消して親も寝るってくらいの大雑把な感じでやってます。
昼と夜はちゃんと理解してくれてるかなーって思いますよ!

  • 陽翔mama

    陽翔mama


    すごくきっちりなさって
    たんですね☺️すごいです!
    私の性格からしたら
    無理かもしれません😔💦
    大雑把でもだいたいできて
    いれば大丈夫ですかね😫💦

    • 5月18日
ミッチー

そのくらいのときは、ある程度のタイムスケジュール作って、それにだいたい合わせて生活してました😃
とはいっても、毎日絶対!とまではいきませんでしたが…
最低限、起床、お風呂、就寝は守ってました。
ですが、絶対何時!とかではなくて、前後1時間くらいズレてもいいかなくらいです。

  • 陽翔mama

    陽翔mama


    やっぱりきっちり守るのは
    難しいですね😫💦
    起床、お風呂、就寝だけでも
    きっちりできるように
    意識してみます✨

    • 5月18日
rara

もうすぐ3ヶ月ですがアバウトな娘のリズムで生活してましたw
決めてるのはお風呂と寝かしつけの時間です!
日中は昼寝するときもあればなかったり、完母で頻回におっぱい飲みます(°_°)
夜中はまとめて寝てくれるのでとりあえずこのままでいいかなと思ってます!
離乳食始まったら時間決めた方がいいのかなと思ってますw

  • 陽翔mama

    陽翔mama


    うちの子も同じです😔💦
    夜なんて、1人ご機嫌に
    おしゃべりしてていつの間
    にか、23時とかになってますし😫
    起床とお風呂はできても
    就寝が、、ご機嫌さんなら
    いっか!ってなっちゃいます😅
    離乳食始まったらもっと
    意識して頑張らなきゃですね😂

    • 5月18日
  • rara

    rara

    うちの子も最近やっとはやく寝るようになりましたが、就寝24時前でした(笑)
    機嫌良いなら気にしてませんでしたw
    無理に意識するとストレスにもなりかねないですよね(^^)

    • 5月18日
  • 陽翔mama

    陽翔mama


    今のうちの子と一緒です😫
    都合上21時くらいに
    お布団に入るんですが、
    寝らずにご機嫌におしゃべり
    したりしてて静まったと
    思ったら寝てて、時間が
    23時とか24時とか、、💦
    もう少し早く寝てもらえる
    ようにもう少し早くお布団に
    入れるようにしてみます☺️

    • 5月18日
  • rara

    rara

    ママリ見てると19〜20時に寝かしつけてますーとか書いてあって焦りました😢
    でも旦那に赤ちゃんなんだから、大きくなったら寝る時間気をつければいいんじゃないと言われました!
    最近はリアルタイムで夜のドラマも見れます🤣
    無理しないで頑張ってくださいね⭐️

    • 5月18日
  • 陽翔mama

    陽翔mama


    私も同じく早くない!?
    って思ってしまいました💦
    少しづつ早めていきます😂✨
    私は、ダビングが溜まって
    るので時間に追われながら
    見ています。笑っ
    息子が泣いて何言ってるか
    分からないとこもあるし、
    巻き戻して何回か見てます😂
    もう少し余裕が欲しい、、、😫

    • 5月18日
ぴーちゃん

息子と同じ名前の方が2人も居てビックリ♡

私は何も言われなかったですよ‼
なので、バブちゃんが起きてからカーテン開けてます(∩°ω°∩)
最近になって、夜、寝る時間がズレたので成長したのね〜ぐらいにしか思ってません。
あんま神経質になると、自分が疲れちゃうから、意識する程度でいいんじゃないですか?
うちのチビちゃん達は、みんな19時半過ぎには寝るのが定着しちゃってるので、自然となるようになると思います(◍❛ ֊ ❛◍)♡

  • 陽翔mama

    陽翔mama


    同じ名前多いですね💕
    そうですよね!あまり神経質
    だとストレスにもなりそうです💦
    19時半には寝るって、すごく
    お利口さんですね💕
    ちょっとづつ頑張ってみます🤗

    • 5月18日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お返事、今更になってしまいましたが…
    昨日は、2ヶ月の息子が18時半に寝て、なんと7時半に起きました😅w
    昼間、寝たり寝なかったりなので、もう生活リズムがついてるのかなぁ🤔💭
    なんて思っちゃいました。
    なんの参考にもならず、すみません😅
    無理しない程度に頑張って下さい♡

    • 5月20日
ルシファー

生活リズムと言っても、なかなか2ヶ月の赤ちゃんは親の思う様にはならないです。

朝起きたらカーテンをあけましょう!お顔を洗って(拭いて)おきがえしましょう!
天気の良い日にはお散歩に行ってますか?夕方のいつも同じ位の時間にお風呂に入ろう!
暗くなったらカーテン閉めて、部屋も薄暗くして寝る準備かな〜
で、良いと思います。

授乳の時間、昼寝の時間まで、キッチリは赤ちゃん相手に頑張りすぎると疲れちゃいますので、泣いたらおっぱいあげよーかぁ。オムツかな?って感じでした。

その時々で、赤ちゃんのご機嫌は様々ですので、細かい事は気にせず、無理のない程度で良いと思いますよ。

  • 陽翔mama

    陽翔mama


    コメントありがとうございます。
    お天気の日は、お散歩
    行ったりしています✨✨
    できる限り同じ時間に
    できるように意識してみます☺️

    • 5月18日
ゆきんぼmom

こんばんは(^^)
3ヶ月から生活のリズムを整えておくと、あとから少しはママが楽になるし
子供のためにもなります😊

あんまりギツギツも
難しいと思うので💦私の場合は

①朝6:00〜6:30の間にカーテンを開けて日の光で目覚めさせます
目覚めなかった場合はカーテン全部開けて窓まで連れていきます
起きたらNHKやディズニーをバウンサーに乗せてみせています
明るくて賑やかになることで
『起きる時間なんだぁ👶』てわからせるのです
遅くても7時までには起こした方がいいみたいですよ😄
無理そうだったら遅れてもいいんですが
とにかく『朝!起きる時間!』てのをわからせるといいです
早く起こした方がのちのち、夜が楽になってくると思います😊❣️

②お風呂は寝る1時間前には済ませる
私はいつも18:30~19:00にいれています
これは大人と一緒なのですが体の体温がほどよく冷めてきた1時間あたりが
良い眠りにつけるので
赤ちゃんも同じようにした方が効果があると言われてます🙄

③夜19:30~薄暗くした寝室へ行き
20:00までには寝かしつけます
暗い所へ行くことで
『寝る時間なんだぁ👶』てのをわからせるためです

今5ヶ月ですが、朝と夜はわかってきています
19:30頃には目をこすって眠たそうにしますよ😊

キッチリこの時間!!て決めるより
何時~何時て決めた方がいいですよ😄

ご参考になれば…長々と失礼いたしました🙇‍♀️💦💦

  • 陽翔mama

    陽翔mama


    コメントありがとうございます。
    やっぱり朝もきちんと
    起こすべきなのですね😫
    起こすのも可哀想って思って
    そのままにしてました💦
    離乳食始まってからぢゃ
    遅いですよね💦💦
    もっと頑張らなくてわ😫💓

    • 5月18日