※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

家を購入する際、現在の状況や予算、将来の計画を考えています。新築マンションが予算的に難しいため、中古マンションや建て売りも視野に入れています。将来は飲食店を開く予定で、建て売りを購入し、店が成功したら新築マンションに住み替えることも考えています。建て売りのメリットデメリットについて悩んでいます。

家の購入について悩んでます。
どなたか意見ください(´-ι_-`)

現在、

旦那(37).わたし(23).息子(1)

家賃8万円 2LDKの賃貸マンション

築23年 駅から徒歩10分未満

購入する際の予算 2000~2300万円

頭金?(自己資金) 0円

世帯年収 400万円ぐらい

このような状況です。

新築分譲マンションの購入を考えていたのですが、
今の予算ではなかなか見合う場所がなく、
中古マンションも視野に考えているところです。

将来、旦那が飲食で独立を考えているので、
マンションではなく中古の建売りを購入して、
店が軌道に乗った時に新築マンションに住み替えても
ありかなー?と思ったりして
マンションではなく建て売りも見てみようかな?
と思っているのですが、みなさんならどうされますか?

建て売りを買えば建て替えもできるかな?など
色々考えてはいるものの、
メリットデメリットがよくわかっていません😭

コメント

あーか

独立ってことは自営になるってことですよね??
そうなるといくら軌道に乗っててもなかなかローン組むの大変だったりします(´xωx`)
お店を持つのにも銀行からの融資してもらったりとかしませんか??
それにさらに新築に移るローンが組めるかどうか…
ローン組まずに払うならいけると思いますが(´・ω・`;)

⁂⁂⁂

建売を買えば建て替えもできますが、正直荷物まとめたりなんだかんだ大変です。実際やるかというと。。。。

正直、売れる物件(買った値段よりも高くつく物件)とそうでない物件があります。それを見極めるのも大切かと。。。

ぽんちゃんさんがどうしたいのか、考えた方がいいかと思います(^^)マンションに住むか、建売がいいのか、自分の気持ち次第かと思います(^^)

はじめてのママリ

今は中古で、次を新築と考えるなら、価値が下がらないような所を探さないといけないです。建売でも上物はすぐに価値が下がります。土地的に良いところが見つかれば土地は売れるかもしれません。そうじゃないと2000万で購入し、あとローンが1200万あるのに売値が500万にしかならなかった…なんて最悪な自体もあります💦

すぐに買い替え、とかになりそうなら賃貸のままのほうが良さそうですね。ただ、飲食で独立となると自営業ですよね?自営業だとローンが組みにくくなるので、そこも考慮して考えたほうがいいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢から考えると独立して店出して軌道に乗って………って考えると、その頃にはお店出すのに既に借金してるだろうし自営業&年齢で通りづらい、もしくは通っても金利が高いと思います。

それなら住み替えを前提とせず思い切って店舗兼住宅で購入されては?