※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

排便回数が急に増えた40日男の子について、混合育児のママが心配。体調不良はないが、排便回数の変化に不安。室温の影響で排便が少なくなることがあるか知りたい。

生後40日男の子のママです。
子供の排便回数についてご意見や同様の経験をした方に教えていただきたいです💡

うちは混合育児です。
今まで1〜2日に1回の排便ペースでしたが、今日急にこの時間ですでに4回ほど排便しています。
見た感じ水っぽい下痢ではない一般的な軟便の部類になるはずですが、急に倍以上の回数となったのでそこが心配です。
(正直下痢かもと焦りましたがドロっとしてたので大丈夫なはずです)
よく熱があったり明らかな体調不良があれば受診をと聞くので他には何も無いため週明けまで様子を見ようとは思ってますが、こんなに急に排便回数ってかわるものなのかなー?と気になりました💧
今まで少ない方だったからか、オナラがよく出たり顔を真っ赤にしていきむような姿も授乳のたびに多くみましたが、今日は排便が増えたせいかそっちの回数が減ってました。
最近冷房をつけ始めたため、おなかが冷えたのかなーとも思いましたが、それなら排便が増えるというより下痢になるんじゃないのかなーとも思って室温のせいかはいまいちわからずじまいです💦
室温の変化などでおなかが冷えると下痢ではなく排便しなすくなるとかあるんでしょうか?
ご存知の方聞かせてください😫

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

逆に今日の排便回数が理想的じゃないのかな?って思いますが・・・

ミルクでなくいつもより授乳回数が増えたとかはないですか?
母乳の方がうんちはよく出ると小児科で言われました(うちは完母な為か日に少なくても3回とかしてたので)

• よー

よー

授乳回数は変わりないです!
    1回減るか減らないかくらいなので💡
    ちなみに家では母乳+ミルクです。
    たしかに排便回数が今まで少なかったので、一般的になっていいにはいいのですが、どうも急に増えたのが心配になってしまいました😞
    もしかしたら母乳の出がよくなったからもあるかもですかね?
    最近よくごくごく飲んでる音が聞こえるようになりましたので☺️

• 5月18日