※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

母乳で悩んでいます。体重減少や食事制限で弱り、母乳トラブルにストレス。ミルク育児に切り替えたいが、助言に迷い。頭がおっぱいでいっぱいで余裕がない。

もう母乳やめたいです。

母乳過多で完母です。

もともと妊娠中2.5kgしか体重は増えず、産後どんどん痩せてしまいます。

乳腺も細いようで、先週今週としこりと詰まりで母乳外来でマッサージもしました。

食事制限もし、今は白米、しらす、豆腐、納豆、野菜がほとんどです。

お腹はブラックホールかってくらい食べても食べてもお腹は減り、体重もどんどん減り、力がでません。

もともと母乳にそこまでこだわりはなく、出れば母乳で~くらいにしか考えてませんでした。

まさかこんなにおっぱいで悩むとは。。。

今はまだ里帰り中で、親の助けがありますが、来月から夫と子供とアパートで3人暮らし、やっていけるのか。。。

ミルクでの育児なら、楽しく余裕をもってやっていけるイメージができるのですが、このいつトラブルを起こすかわからないおっぱいと、食事制限、止めたくても止まらない母乳と。。。

贅沢な悩みかもしれませんが、本当にまいってます。
毎日今日も詰まったり乳腺炎になったりしないでくれと、ストレスの日々です。

調べたり、助産師さんに聞いても意見は様々で、飲み残しはダメとか、搾りすぎはダメとか、訳がわかりません。

頭の中が、おっぱいのことばかりで最近余裕がありません。

コメント

ಠ_ಠ

あまりにも母乳過多で
手術された方も
いらっしゃいますから
同じように悩む方も
たくさんいると思います😞

やはり何事も程よくでないと
悩みになってしまいますよね💦

他の母乳外来や
婦人科で相談してみては
どうでしょうか🤔

• ままままり

ままままり

今度桶谷式の助産院に行ってみようと思います。
    人間ないものねだりで、母乳出ても出なくても悩むんですよね。

• 5月18日
しまおじ

上記の理由で母乳を止めたい旨を伝えれば母乳を止めるお薬を処方してもらえると思いますよ😣

• ままままり

ままままり

もともと高プロラクチンで妊娠前から母乳出てたので、今度病院に相談してみようと思います。

• 5月18日
エース

そんなに制限されると辛いですよね。
私は理由があって混合からミルクに切り替えて育てました。
張って捨てての繰り返しをしました。
本当は母乳で育てたかったけど薬も飲まないといけなかったのでそうしました。
出は良かった方だと思いますが2歳になって未だに出ます😟

• ままままり

ままままり

頭の片隅には、母乳で頑張ってみようって気持ちもあり、なかなか難しいです。
    飲ませたいのに飲ませられない人もいるのに本当に贅沢な悩みですよね。すみません。

• 5月18日
  • エース

エース

混合にしてみてもいいのでは?
    哺乳瓶の消毒もあるしミルクはミルクでの大変さもありますけど代わりにあげてくれる人もいるのであれば少しは解放されますよ。
    あまり頑張りすぎないでくださいね。

• 5月18日
ちぃ

わたしも母乳過多でした。子がかなり飲む子だったので(1時間に二回とかかのりの頻回でした)乳腺炎にはならなかったものの、かなり多くすぐに張ってしまう状態でした。

1ヶ月前「持病の薬を飲むにあたり断乳し完ミにしたのですが、メリハリがつき、だらだらと母乳を飲むこともなくなり、三時間おきに一日平均6回のミルクになりました。哺乳瓶のお手入れの面倒さなどをひっくるめても正直かなり楽になりました。

断乳の際にお世話になった助産師さんが、理由は色々あると思いますがお母さんが1番健康な気持ちで居られるのが1番と言ってくれたので、理由は色々あると思いますが、ミルク育児も悪くないなぁと最近思いはじめまして。

楽になるなーって思うならそのようにして見てもいいんじゃないかな、とわたしは思います!お母さんが健康な心でいるのが1番です!

• ままままり

ままままり

健康な気持ち…本当にそれは大事だと思います。
    永遠に続く訳じゃなく、たった1年程のことなので、気持ち次第ですよね。
    私の体力が落ちてるのでそれが辛いところですが、桶谷式に行ってみたりもう少しできることやってみて、それでもきついなら、自分が楽しく育児できる方向にしていきたいと思います。

• 5月18日