※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子について、自閉症の可能性が気になる。言葉が少ない、時計に異常に興味がある、耳を塞ぐ仕草がある。一歳半検診で相談予定。

1歳5ヶ月の男の子のことで、相談です。
気になるところがありまして色々調べているうちに自閉症なのではないかと不安になってきたので投稿しました。

生まれた時から置くと泣くずっと抱っこで夜泣きも酷かった。
目は合う、笑う、泣く。
これ捨ててきてというと捨ててきてくれる、お風呂はいるよというと風呂場に行く、出かけるよというと玄関に行って私の靴を持ってくる。
これなに?と聞くとわかるもの10個くらいは指差しできる。
喋れるのは、わんわん、にゃんにゃん、ない。食べ物飲み物がなくなった時にいう。の。三つだけ。
指差ししてん?ん?と聞くのが半端なく1日に何回も言うようになった。
とくに時計が気になるようで、家でも一日50回くらい同じ時計を指差して聞いてくる。お店にある時計は全部反応してん?ん?と何度も聞いてくる。
クレーン現象はない。
最近耳を塞ぐように仕草をたまにする。
帽子、スタイ、リュック、などが嫌い。靴下、靴は履く。
体を洗う真似をしたり、髪の毛をくしでとかす真似などはする。パチパチ、ばいばい、ダメダメ、いやいやはする。
知らない人にもできる。同世代の友達のことは気になるようで近づいて行ったりはする。
10ヶ月くらいで歩くようになってとにかく走るのが早い。気になるものがあると呼んでも全く聞かない。
扇風機、ボール、タイヤ、丸い果物のおもちゃなど、丸いものが好き。

今のできることなど書いてみました。
とくに気になるところは、言葉が少ない、時計が異常に気になっている、たまに耳を塞ぐことです。

どう思われますでしょうか?まだはっきりとわかるのは早いというのはわかっているのですが気になってしょうがないです(><)一歳半検診でも、相談するつもりです。よろしくお願いします。

コメント

三児のmama (26)

言葉は私の子よりも言ってますよ!
うちの子も自分の興味ある方に行っちゃうし、呼んでも来ないこと多々ありますよ!
でも気にしてないです!

めぐ

私も一歳半頃から『うちの子ちょっと違う?』と思い、専門の方に相談しました。
そこから発達検査をして2歳3ヶ月で自閉症だと思われますと言われたので、今から行動を起こしても遅くはないと思います!
もし、違って取り越し苦労でもいいと思いますし相談してみてはどうでしょうか??
療育も誰でも行けるわけではなくて、空いてる状況とかも地域によって違うので早め早めの行動がいいと思います!
わたしは一歳半から動いて、実際に療育に行けたのは2歳半やったので💦
不安な気持ちがわかります。
わたしも毎日検索してたので。

ゆず

いたって普通だと思います😅
うちの子1歳半検診の時は、言葉が1つも出てませんでしたよ😂
誰もが認めるくらいの泣き虫で夜泣きもひどかったし、頭突きするは自分の頭を叩くわだし。気になるものは何度も指差しするのも普通かと。
自閉症だともっともっとコミュニケーションが取れないと思いますよ!

言葉少ないですか!?
知り合いの子は2歳まで言葉出ませんでしたよ!

あまぐり✧

うちは1歳半で言葉なし、指差しまったくなしでしたよ!
検診は引っかかってたくさん相談もしてきましたが、今では成長しました!
私的には様子見してもいいかなと思います!相談はお母さんの安心の為にもたくさんしておくといいと思います✨

ぴぴ

うちは1歳1ヶ月ですが同じ感じですよ^_^
ん?っていうのはこれは何?って聞いてる感じですよね?
時計は単に興味があるだけではないでしょうか??
うちの子もリュックや帽子は嫌がります。スタイはまだよだれがでますかね?無理してつけなくてもよいかと、、

言葉は2歳ごろまで出ない子もいるそうですよ!
読んだ感じでは、自閉症とかではなくてただの個性かなと思いますよ!

よつ葉

うちの子ととても似てます!
指差して「ん!ん!」なんて四六時中だし、言葉も「わんわん、アンパンマン、あっちー、あった」位です。
パチパチ、バイバイ、あーん、櫛でとかすなどほとんど一緒です。
今日1才半検診があって行ってきました。うちの子は最初だけおとなしく、あとはずっとうろうろ・・。おもちゃでちょっとおとなしくなったと思ったらすぐ投げる。でも保健師さんは「いつもと違う状況だから興奮してるんかね?」って感じでした(´Д`)

mimi

いたって普通のような気がしますよ!

素人なので大丈夫とは言い切れませんが、
もうじき2歳の娘を育てるママとして、
あやさんの息子さんの言葉数 少ないとは思いませんし、時計が気になるのも
そこまで心配いらないかな?

うちの娘は、天井のファンが大好きで
ファン見るとどこでも反応してました😭

Smama

月齢同じですが、うちの子は指先しないですよ!
誘導はされます。
お兄ちゃん達がいるので、言葉はなんとなく早いですが。
夜泣きも大変でしたし、背中スイッチも敏感に反応する子でした。
帽子と靴下は、嫌ってます!
保育園の先生も、慣れるまでは嫌がるのよねー。
なんて言われました。
耳は、塞ぐと言うよりも触って、なんだこれ?程度で引っ張ってます。

興味があるから、ん?って言ってるのだと思います。

真ん中の子は、時計が大好きでショッピングモールなどの時計を見つけると、走って行く子でした。

個性だと私は思いますが、
気になる様でしたら、保険センターなどで相談した方が、気持ち的には楽になりますよ。

アントーナ

普通かな?って思いますよ。上の子は1歳7カ月まで発語も指差しも無かったですが普通の幼稚園児になりました😁