※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

自分に自信がなかったけど、変われた!っていう方いらっしゃいますか?昔…

自分に自信がなかったけど、変われた!っていう方いらっしゃいますか?
昔から自分に自信が持てず、人づきあいにストレスを感じる性格です。
会話をするときに、反射的に相手に過剰に同調してしまい、いつも異様に疲れます。
自分の本音を言わない、むしろ、いつからか考えることもしなくなっていたから、自分の本音が何なのかさえも分からず、自己表現したいのに、できないもどかしさで苦しいです。
とりあえず、
・自分はどういう気持ちなのかを意識してみる。
・自分の好きなことは何か考えてみる。
をやってみています。
自分でできることは頑張って、少しでも楽に考えられるようになりたいです。
同じような経験ある方、よかったら経験談、きかせてください😳

今日もそのことばっかり考えちゃって、一生懸命話しかけてくれる息子にもしっかり向き合えなかったような気がします。
こんな自分を変えたいです。

コメント

はなな

同じく自分に自信がなくて、育児にも人間関係にもマイナスです。また、気疲れしてしまうこともあります。
ですが、最近では、自己満かもしれませんが、子供から大人まで、どんな相手にも素直に向き合って、また、私が思う本音を伝えてから、その後、相手の反応を伺うようにしてます。出来るだけ、失礼のないようにと心がけています。また、今では、もやもやすることがあってもやってしまったこと、終わったことは仕方ない!と切り替えるようにしています😭💔
そんな話を私の場合は、旦那に聞いてもらうようにしています🙌🙌そんなふうにしているとストレスも少し軽減された気がします!🤣💦

  • プー

    プー

    コメントありがとうございます!
    どんな相手にも素直に向き合う、そして、自分の本音を伝えてからというのはすごく参考になりました。
    誰にでもへらへらして愛想ふりまいてる自分は人に対して誠実じゃないと最近気づきました。
    素直に向き合う姿勢はわたしも心がけてみます。
    また、相手の反応を伺ってしまうわたしには、先に自分の意見を伝えることはとても有効な気がします!
    気持ちの切り替えも大事ですよね。
    わたしも幸い旦那はしっかり話をきいてくれるので、ツラいときは話をきいてもらおうかな。今までは、自分の深い話はあまりしてきませんでした。
    コメントにすごく励まされました✨
    はななさんが頑張ってらっしゃるんだ!と思ってわたしも頑張ります!

    • 5月18日
国際mama.kao

私もマイナス思考ですぐ、諦めモードに入る性格でネチネチくだらない事を悩む性格でした。
出産し一年過ぎた頃から。
別に誰かに好かれたいとか、
興味を持って貰いたいとか、
色々な欲望を捨てました。
本音を言える相手なんて、
そう簡単には、居ないですよ。

私の経験談を簡単に書きます。
私は、産後鬱になり育児も困難になりました。旦那の支えがあったのと周りからの支えがあったのと。同じマンションに住むママとの出会いで凄く救われました。
同じ階に、住んでて、よし挨拶してみようって思い話したら凄く心配してくれました。
自信を付けるには、マイナス面な事を悩む必要ないって言い聞かせる事も第一歩に繋がりますよ。

人目を気にする私。
周りからの嫌われたくない私。
こんな事ばかり気にしていた、私ですが。
変われました。
保育園にも診断書入園してます。
保育園でもよくあちらから、声を掛けてくれるし←自慢じゃないので。
負のループに入らない努力!
貴方は、貴方の素晴らしい一面だってあるんだし。
悲観的になる必要すらない。
大丈夫→大丈夫と呪文の😅
用に(笑)心の中で言ってみてて下さい☺無理なくですよ😃

こんな、ドン底まで落ちた私も配信這い上がるまでに、、
助け船が沢山出ました。
親友なるママ友。
保育園の入園。
これは、自分自身が苦しかったけど努力した結果が現在に繋がってます👍🙌
皆、自信なんてない。
でも、育児しながら負のループに入ると抜け出すまでが、また大変😰貴方の素晴らしい所を自身で誉めて下さいませ🎵長文になり。
申し訳ないです🙍😃

  • プー

    プー

    コメントありがとうございます!
    色々な欲望を捨てたいと思うのですが、なかなかえいやっ!と捨てきれません💦
    どうしたら捨てれるんでしょうか💦

    産後鬱、大変でしたね。
    周りの方の支えで乗りきれたんですね。
    一人でも、話をきいてくれるママさんがいると、本当に救われますね。
    わたしは今のところそのような存在がいないので、うらやましいです。
    これも自分が心を開けてないからなのですが💦
    国際mama.kaoさんはそのママさんに最初からそのような悩みを打ち明けることができたのですか?
    なかなかママさんと顔見知りにはなれても、深く仲良くなれなくて。
    表面上の会話しかしてなければ当たり前ですよね💦

    大丈夫大丈夫と言い聞かせてみます!
    負のループに入らない努力ですね😣

    • 5月18日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    何かをきっかけに、捨てるのも自信を持てるかも。
    人により性格が有るので。
    一番何を求めてますか⁉
    全部を捨てずにでも、良いので消去法で1つクリア出来れば、
    自信に繋がります😃
    自信に何かを求めすぎじゃないのかな??
    最初は、挨拶程度でしたけど。
    すぐに、相談しましたね😃
    良いママと出会えたと思います。現在も家族連れで仲良くしてますし月例も性別も違いますが←子供同士!
    最初は、表面上で当たり前‼
    そこから、あっ、この人は、自分に合うかなとか分かるじゃないですか⁉✨✨
    それまでは、コミニケーションの練習って思ってれば楽になりませんか??
    生い立ちに、何か有りませんでしたか⁉

    • 5月18日
  • プー

    プー

    今のままの自分を認めて好きになって、人とのコミュニケーションでは自分をもっと出して自然体の自分で接したいです。
    そうですね、焦らないで、ひとつずつという気持ちでやってみようかな。
    ママさんとは、お子さんの性別も月齢も違うんですね。
    わたしはそれも一緒じゃないと仲良くなれないしなどと言い訳してた気がします。
    合う方とはそんなの関係ないですよね!
    なんかいろいろな考え方が自由じゃないな~とよく思うんです。
    もっと自由な人間になりたい😣
    コミュニケーションの練習、確かにそう思えば、少し気楽に考えられますね✨

    ごく普通の家庭で育ってきたつもりでしたが、最近過去のことを振り返ってみると、放任主義な両親だったので、あまり褒めてもらえることもなかったかもしれません。
    昔は干渉されなくてラッキー!と思ってたのですが、ほんとはもっと気にかけて欲しかったんだと思います。
    あと、小学生の時から、男子にいじめられて、無抵抗でひたすら耐えてやりすごしていて、中学高校もそんな感じで存在を消して過ごしてきたのが、今の自分の自信のなさなんだと思います。
    すみません、長々と相談してしまい。。💦

    • 5月18日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    生い立ちがやはり、関係してくるんですよね。
    私も8歳の頃に離婚。
    姉、兄、私、父親→四人での生活がスタートでしたが。
    やはり、父子家庭。
    父親も色々なプレシャーから、元々お酒好きなのも有りましたが→酒乱でしたし。
    苦労もしたし、誉めて貰える事も無かったです。
    同じ様な環境で育ってきたんですね😂
    でも、現在は、お子さんを出産し子育てをしてる←立派な事です!

    母親になると周りから誉められる事も無くなり→当たり前だろ的な考え方が執着してますし。

    過去の事を悩むよりも、
    これから先の未来に向けて!
    思考回路を➕に転換していく、
    努力してみて下さい⁉

    辛くなったら、書き込んで下さいなぁ⁉何時でも聞きますよ😃

    一緒が良いのは、私も思います。
    でも、本音を語れて支え合えるママ友って、そうそう出会えないから→私は、気にしなくなりましたよ👍🙌全てを完璧に進もうとしても無理が有りませんか⁉

    だから、1つクリア出来れば、次の事をクリア出来ればの繰り返しですよ!

    • 5月18日
  • プー

    プー

    国際mama.kaoさんも、生い立ちにいろいろあったのですね。
    そうですね、今は子供がいて、しっかり子育てしてる。
    そういうことを少しずつ自分で認めていってあげることが大事なんですね、きっと。

    はい!
    前向きな方に考えて進みたいと思います✨
    ひとつひとつ、ですね!
    最後にひとつだけおききしてもいいですか?
    過去の生い立ちが関係してても、自分の気持ち次第で変われますよね😣?

    • 5月19日
  • プー

    プー

    あ!カウンセリングとか受けなくてもってことなのですが💦

    • 5月19日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    私は、親は、親。
    自分の家庭があり自分の人生が有るので過去の事を考えて母親を恨んだりした事も有ります。
    でも、母親から生まれたけど。
    別の人格だから。
    もぅ、吹っ切れてます。去年病んでた時期も有りました。
    私は、気持ちの切り替えで楽になりましたし。
    過去の事を考えても何にも➕に転換出来ないでしょ??
    だから、これからの家庭、子育ての事を考えるようになりましたよ😃大丈夫大丈夫🙌👍

    • 5月19日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    私は、まだ心療内科に、通院してるし軽い安定剤やけど。
    飲んでます。
    自身で決められて下さい☺
    行くか行かないか。
    私の心療内科は、親の生い立ちから聞かれましたよ👍

    • 5月19日
  • プー

    プー

    気持ちの切り替えですね!
    とてもためになりました!
    過去は過去と思って、これからを考えようと思います😳
    ほんとうにいろいろありがとうございました!
    とっても励まされました✨

    • 5月19日
ちよ

少し違うかもですが昔(おそらく社会人になる前まで)はかなりの引っ込み思案で短大生になって親元から離れましたが新しい友達は一人もできずでした^^;
完全に自分に問題があったと思います💦
体型や容姿にコンプレックスがあり、学生時代は地元で先生からもからかわれたりしたので学校という名のものは楽しいと思ったことがありませんでした。(からかわれてもノリでそういうキャラにもなれない感じの子でした)
それが社会人になってストレスで激やせし、化粧やファッションに気を使うようになってから彼氏もでき、自分の好きなことにお金が使えるという生活が本当に楽しいなぁと^^;(笑)
一気に世界が広がった気持ちでした(笑)
自分から話しかけても相手がきちんと会話を返してくれるというのが解り(⇦地元では意地悪な人しかいなかったなぁと^^;(笑))、初対面の人へも自ら飛び込んでいけるようにまでなりました^^
極端な話ですが、カラオケが苦手だったのを克服して、逆に大好きなものにしてしまったりもしました^^
今では会社でも飲み会など主催する側に回っているので(子供がいるのでまだ参加はできませんが)、昔の話をしても誰も信じてくれません^^;(笑)
逆に地元に帰ると変わりように驚かれますが、私は自分自身が変わって良かったなとつくづく思います^^;

  • プー

    プー

    わぁ!激変されてますね!
    うらやましい。
    ストレスでの激やせが、いい方向に転んでよかったですね✨
    やせたことで、一気に世界が広がったんですね。
    わたしも学生時代は自分のなかで暗黒時代となってます💦
    わたしも社会人になってから、周りに認めてもらえることが多くなり、昔よりはじわじわ自信つけられてるかなと思ってたのですが、なかなか根っこの部分が変えるの難しいです。
    自分に自信がついていくことで、人と話すのも抵抗なくなったって感じなのですかね?
    人に対する怖さみたいのって、最初はありましたか?

    • 5月18日
  • ちよ

    ちよ

    学生時代は私も黒歴史でしかありません(笑)
    社会人になって楽しい日々でしたがやはり根本はすぐには変わらないので最初から上手くいったわけではなかったのですが、その時付き合った彼氏が人間的にものすごく大人でした。
    数年で別れてしまいましたが私は今でもその人のおかげだなと思うことが多々あります。
    いい意味でも悪い意味でもおおらかで、とにかく小さいことにはこだわらない、起きてしまったことはどうにもならないんだからその先のことを考えよう、こうなってしまったけど逆にこれで済んで良かったね。。。などなど。
    人に対しても人懐っこい人だったので私も見習って少しくらい馴れ馴れしいくらいでも全然大丈夫なんだなと思えるようになりました^^(笑)
    もちろん距離感は大事で、これ以上踏み込んだらダメだなというのはありますが大抵のことはなんとかなります(笑)
    人って自分が思っているほど他人のことは気にしていないものだなと思えるようにもなりました。
    人に対する怖さは最初はありましたが、こちらから歩み寄って自分の話をして(自分の失敗談とか困ってることとか)相手の話を引き出す感じだと話していても楽チンかなと思えるようになりました^^;
    人に弱みを見せるのが嫌な人間でしたがそこをまず変えてみました。
    自分の話を面白おかしく(無理のない程度で多少盛ったとしても(笑))投げかけてみたら案外相手も親身になってくれたりしますよ☆
    余談ですが、その彼氏と別れたのを機に、仕事を辞めて心機一転、住んだことのない場所で生活を始めました^^
    飛行機での移動が必須の場所です(笑)
    そこでまた新たな自分になりますます図々しさを身につけた感じですね(笑)
    なので育児に関しても、昔の私ならきっと乗り越えられなかっただろうなということも、今の自分は大抵のことはテキトーに"ま、いっか。"で済ますことができるようになりました(笑)
    年齢的に高齢出産だったこともあるのかもしれませんが育児でもあまり悩まずに済んでいます^^
    あまりにもテキトーなので、保育園の先生から「お子さん、本当に1人目ですか?」と聞かれてしまったほどです^^;(笑)

    • 5月18日
  • プー

    プー

    元彼さんがすてきな人だったんですね!
    いい影響をたくさん受けられたんですね。
    そうですね、こちらから歩み寄らなければ何も始まりませんね。
    いつまでも壁を作っていたらそのままですね💦
    わたしも自分にとって楽チンな方法を探してみたいと思います😳
    ちよさんの変われた話をおききして、自分も自分次第で変われる可能性があるんだと思えました。
    ありがとうございました✨
    がんばります!

    • 5月19日

「ココロ・悩み」に関する質問