※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっさん
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。10ヶ月の赤ちゃんで、夜中2〜3回授乳しています。夜の授乳や寝かしつけのやり方についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください🙇‍♀️
生後10ヶ月で、日中3回&夜中2〜3回の授乳回数です!
そろそろ夜間断乳を決行しようと思います💪

みなさんは夜の寝かしつけも授乳はやめましたか?
お風呂→授乳→寝落ちが流れになっているのですが、それもやめるべきですか😊?

みなさんのやり方、成功談や失敗談などなど何でもいいので聞きたいです🙇‍♀️

コメント

るーみん

1歳で夜間断乳しました。

日中1、2回
夜間3回の授乳でした。
お風呂20時前→授乳→寝落ちでした。

断乳する少し前から、お風呂を19時にして風呂上がりに授乳をして、20時すぎに添い寝で寝かせるようにしました。

それに慣れた頃に夜間断乳しました。
1週間ほどで夜間断乳しました。

  • なっさん

    なっさん


    お風呂の時間を早めたのですね!
    急にやらずに、添い寝で寝かせることに慣れさせるのいいですね(^^)

    1週間くらいは覚悟しておいたほうが良さそうですね!!
    参考にさせていただきます❤️
    ありがとうございます❤️

    • 5月18日
nnn.mmm

あたしも9ヶ月の時に夜間断乳しました!
夜間一、二時間おきに夜泣きなのか添い乳すればおさまるので添い乳してました💦
うちは19時ごろお風呂→授乳→20時30分ごろからベッドでゴロゴロしながら寝かしつけって感じでやってます!
初めはベッドで転がすなんて泣いて泣いて無理でしたが(笑)泣くたびに水分を取らせると納得して寝てくれるようになり、3日目には抱っこでの寝かしつけも嫌がるようになり、4日目にはゴロゴロしながら自然に寝付いてくれました😊
抱っこ紐のまま寝たりして心折れそうでしたが(笑)今では早くて19時30分から遅くても22時から8時間は寝てくれます!朝までってわけではなく8時間ってゆーのが体内時計にあるみたいです。笑
でもやってよかったです😊

  • なっさん

    なっさん


    添い乳楽ですよね!私も自分が辛いときはついついやっちゃってます💦

    4日でゴロゴロしながら寝てくれたんですか!お利口ですね😢❤️
    うちもきっと泣いて泣いて泣きまくると思いますが、水分とらせたりして頑張ってみます!!

    8時間寝てくれたら嬉しいです😂

    お子さん同じ10ヶ月ですね♫
    授乳回数は1日どれくらいですか??

    • 5月18日
  • nnn.mmm

    nnn.mmm

    寝るまでに3、4回です😊
    おっぱい大好きなので(笑)三回食になっても減らないです😂

    • 5月18日
  • なっさん

    なっさん

    おっぱい大好きちゃんなんですか😊夜間断乳に成功したら私も昼間3回くらいあげようと思います♫あまり水分補給が上手じゃないので、おっぱいで水分とってもらいます😱

    • 5月18日
  • nnn.mmm

    nnn.mmm

    おっぱいの匂いがすると余計ダメみたいなので旦那さんの協力が不可欠みたいですが、あたしはいつもワンオペなので1人で乗り切りました😂
    これからの季節余計ですね😭頭ずぶ濡れになって遊んでるのでどれくらい飲ませていいやら😭
    こればっかりは個人差ありますがうまく行くといいですね😊👌

    • 5月18日
ゴン

全く一緒です!
日中は3回と夜中3回くらい起きて添い乳して寝ます😪体力的にきつくて私もタイミングを見計らってるところです(^^)
参考にさせてください‼️

  • なっさん

    なっさん


    いつになったら朝まで寝てくれるのか。。。笑
    自分の体のためにも早く決行したかったんですが、子供が風邪をひいたりしてタイミングつかめずでした。。

    一緒に頑張りましょう🤣

    お子さん同じ10ヶ月ですね💕

    • 5月18日
みぽ

今週夜間断乳に挑戦中です。

日中朝ごはんごとお風呂後の2回と夜中2回でした。

寝かしつけは9ヶ月くらいから、寝たふりをひたすらして寝てくれるのを待ちます。

最後の授乳が18時で20時に就寝のリズムです。

実家に帰っていたので、はじめの2日間は母が娘と2人で寝て格闘してました。

1日目はギャン泣き
2日目は少し泣く

3日目から私ですが、何度か泣かずに目が覚めるけどそのまま寝る

4日目はほぼ目は覚めず寝てくれるようになりました

麦茶を枕元に置いて飲ませてあげてます!

  • なっさん

    なっさん


    挑戦中なんですね!
    お疲れ様です!!

    寝たふりで寝てくれるのいいですね😊うらやましいです!!うちもそうなるように頑張ります😱

    4日目でそんなに寝てくれるようになるんですね!!勇気が出ました!
    ありがとうございます❤️

    • 5月18日