※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
妊娠・出産

18週目の妊娠中、妊婦検診で身長を測ってもらえず、頭囲だけで赤ちゃんの大きさを判断されて不満。他の方は身長や体重も測ってもらっているか気になる。

二人目妊娠中で今日で
18週目で妊婦検診に行ったのですが
赤ちゃんの大きさを知りたかったのですが
頭の大きさを見て判断してるから
身長は測ってもらえず頭囲は平均だからと
1ヶ月に1回しかない妊婦検診はあっけなく終わってしまいました😞
皆さんは妊婦検診の時体重とか、身長測ってもらってますよね?😫

コメント

deleted user

赤ちゃんの体重とか身長とかですか?

1人目は安定期辺りから
測ってくれましたが
2人目は後期に入ってからしか
体重は測ってくれず
身長は生まれるまで一度も測って
くれませんでした😂

多分病院によるのだと思います🤔

  • まなみママ

    まなみママ

    コメントありがとうございます
    😌
    私も1人目の時は身長や体重を測ってもらっていたので
    それが当たり前だと思ってしまいました😣
    二人目は産婦人科さんも違うので
    余計心配になりました😭
    私と一緒な方がいて少し安心しました
    😌
    情報ありがとうございました
    <(_ _)>

    • 5月18日
しい

通ってる産婦人科は人気だからか
すごくあっさり健診が終わります😂
体重、身長、頭囲なにも言われません!
心臓が動いてるかはしっかり見せてくれて
順調で元気な赤ちゃんですよ〜
で、終わっちゃいます😂
忙しすぎる時はこっちが気を使って
気になる性別聞けないです(´・ω・`)

まぁ問題なく元気ならいいです🙂

  • まなみママ

    まなみママ

    コメントありがとうございます😌
    身長、体重、頭囲測って何cmかはエコー写真にもないですか?😣
    私のエコー写真には
    頭囲が何cmしかエコー写真にのって
    ません。。。
    何か不安な妊婦検診で終わりました
    (><)

    • 5月18日
  • しい

    しい

    なにも載ってないんですよね😂
    1人目の同じ産院なので
    たしかもう少し週数いくと
    体重を教えてくれたとは思います。
    ある意味、何も言われてないなら
    順調なのに変わりはないと思います🙂

    • 5月18日
Chiiママ

赤ちゃんの身長、体重ですか?

私のとこは頭囲と大腿骨?の長さと
背骨?の長さ、測ってくれます。

身長は、頭からお尻しか
測れなくないですね??

体重は、どれかの平均から
計算しているものでの予測ですよね~

  • まなみママ

    まなみママ

    コメントありがとうございます😌
    背骨や大髄骨や頭からお尻測ってくれて羨ましいです😂
    体重はたしか後期ぐらいからだったような気がしましたが
    せめて頭からお尻測って欲しかったです😣
    お願いしたのですが
    頭の大きさで見てるから!と
    言われてしまい分娩を変えようか
    悩んでる所です(><)

    • 5月18日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    そうなんですね!
    でも先生によっては頭囲と大腿骨
    だけの時もあります!

    そして、やっぱり全部測ってくれる
    先生の時は待ち時間がめちゃくちゃ長く
    予約して行っても二時間くらい待ちます。

    • 5月18日
りん

私が行っている病院も測るのは頭だけです!
まだ小さいので頭だけ測りますね〜って言われます。
測るのは頭だけだけど、エコーで心臓の動きなどしっかり見てくれるし、順調ですね〜と言ってもらえてるので安心してます(´ω`)
そのうち測ってもらえるだろ〜と呑気にしてます 笑

  • まなみママ

    まなみママ

    コメントありがとうございます😌
    同じく頭だけなのですね。
    心臓は良く見て頂いたので
    かなりあっさりしてる妊婦検診ですが
    少し安心しました😂

    • 5月19日
はなまろ

きっと次回、スクリーニングではないでしょうか?その時に測ってもらえるようですよ( ^ω^ )
私も前回頭囲測りましたが、身長等は計られませんでした。次回検診がスクリーニングで、その時に詳しく観ると言っていました(*・ω・)ノ

  • まなみママ

    まなみママ

    コメントありがとうございます😌
    私が通院してる産婦人科はスクリーング検査なさそうです(><)
    情報ありがとうございました☆

    • 5月19日
  • はなまろ

    はなまろ

    そうなんですね💦でもきっと聞けば測ってくれるんじゃないでしょうか?( ^ω^ )次回検診で 体重を知りたい と聞いてみるのもいいかもしれないですね!

    • 5月19日
  • まなみママ

    まなみママ

    スクリーング検査とは胎児ドックの事ですか?😌

    • 5月21日
  • はなまろ

    はなまろ

    そうだと思います!いつもの検診よりも時間をかけていろいろ観るようですよ(*・ω・)ノ私も今週末にその検診なので、どんな感じかは分かりませんが、調べたらそんなことが書いてありました!

    • 5月21日
ぽん

私も先週検診に行きました!大きさとか重さ教えてくれるのかな?と思ったのですが、頭の大きさしか教えてもらえなかったです。身長と体重は次回から!って言われました。病院によるのですかね!?

  • まなみママ

    まなみママ

    コメントありがとうございます😌
    同じですね。
    次回からなら病院のやり方があるっぽいですね😣
    私もそのような言葉が聞けたら安心出来るような気がします(><)

    • 5月19日
kodanuki

同じ病院婦人科でも測る先生と測らない先生いますよ〜
何も言われないから今日も合格だと思って喜んで帰ります笑

りんたろろん

言ってくれる先生と、言ってくれない先生といろいろですよね^ ^
私も丁寧に見てほしいのと、不愛想な助産師さんに対応されると結構不満です 笑

ちびすけ

私も17週で一昨日行きましたが、頭囲だけ測ってもらって、あとは特に無かったですよ😅
前回は心音も聞かせてくれたのに今回はそれもなし。。😭
もうちょっとエコー見たいなーと思いましたが、すっごく早く終わっちゃいました💦