※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリッツ@サラダ味
妊娠・出産

友人に妊娠の報告するタイミングについて相談です。次の検診前か、心拍確認後か悩んでいます。友人の結婚式まで3週間しかないため、どちらが適切でしょうか?

本日5w2dで胎嚢、胎芽の確認ができ、まだ心拍の確認はできていません。
次は4週間後の受診になるのですが、7月上旬に友人の結婚式があります。
妊娠発覚前に出席で返信していたのですが、結婚式の時点ではまだ安定期に入っていません。
それでももちろん出席するつもりではいるのですが、当日どうなるか分からないので妊娠中ということは伝えようと思っています。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、友人に妊娠の報告をするのは、次の検診の前のほうがいいでしょうか?
それともおそらく心拍の確認ができるであろう4週間後の検診後のほうがいいでしょうか?
本当なら心拍の確認ができてからのがいいんですが、そうすると式の3週間前になってしまうので、ギリギリすぎるのかなぁと…
みなさんだったらどのタイミングで報告しますか?(T_T)

コメント

ママリ

おめでとうございます!
心拍確認後でいいんじゃないでしょうか?3週間前の報告は特にギリギリだとは思いませんし、欠席するわけじゃないので!
式場も、食べ物飲み物への配慮はもっとギリギリでも対応してくれると思います🤗

  • プリッツ@サラダ味

    プリッツ@サラダ味

    3週間前はギリギリにはなりませんかね!?笑
    なんせ私は結婚式を挙げていないので打ち合わせなどの流れがよく分からなくて…( ゚д゚)
    心拍確認後でいいですかね(*'ω'*)

    • 5月18日
じゅんじゅん

出席されるなら心拍確認後にお話した方がいいかなと思います☺

  • プリッツ@サラダ味

    プリッツ@サラダ味

    やっぱりそうですかね(T_T)

    • 5月18日
N

妊婦だと伝えると料理も生物は
違うものに変えてくれたり飲み物も
シャンパンをジンジャエールなどに
変更したりしてもらえますが
料理の変更も期限があったりするので
はやめに伝えられた方が良いかとは思います😥

  • プリッツ@サラダ味

    プリッツ@サラダ味

    そうなんですよねー!!
    その辺の変更が式の何日前まで可能なのかとか、まったく分からなくて(T_T)
    早いほうがいいですかね(T_T)

    • 5月18日
  • N

    私がした式場は期限があり
    妊婦さんやアレルギーのある方は
    この日までに教えて下さいと言われてました!
    でも多分2週間前くらいだったかなぁ...
    すみませんはっきりとは
    覚えてないんですけど😣💧

    私なら、仲の良い友人であれば
    心拍確認できてなくてこの日に
    また病院に行って確認してくるんだけど
    って事 説明して式場の方にも
    話を通してもらっときますかね!

    • 5月18日
  • プリッツ@サラダ味

    プリッツ@サラダ味

    3週間前って微妙なラインですよね(笑)
    やっぱり早いほうがいいのかなー

    • 5月18日
deleted user

心拍確認後の方がいいかと思います😊

  • プリッツ@サラダ味

    プリッツ@サラダ味

    それでいいですかね(*´ー`*)

    • 5月18日
水城

念のため、早めにご報告された方が良いと思います。

ご出席されるご予定とのことですので、くれぐれもご無理のないようにしてください。


私のように、つわりによる脱水と子宮内出血、切迫流産、切迫早産(早期破水のおそれあり)で6週からずっと自宅安静(ほぼ寝たきり)という、体調面のトラブルが全くないとも限りません。

もし、万が一体調が優れなければ、大事をとって欠席するかもしれないという可能性も、念のため伝えておかれた方が良いと思います。

  • プリッツ@サラダ味

    プリッツ@サラダ味

    早めのほうがいいですかね(T_T)

    ご心配ありがとうございます(*´-`)
    今のところつわりというつわりはないですが、これからどうなるか分かりませんもんね!!

    • 5月18日
たまぴ

3週間前ならまだギリギリでキャンセル量などがかからないかなーていうくらいだと思います!席次表とか自分で作っている方もいるので早めに連絡したほうがいいかと思います😥💦

式の時は12週くらいですかね?つわりも人によって違ってくるのでわからないのもありますし、実際妊娠ではありませんが体調不良で友人に自分の結婚式キャンセルされたときは困りました💦
花嫁の友人にキャンセルがいつまで大丈夫か聞いてみてはいかがでしょうか☺️?妊娠を言いたくなければまだ決まってなくて出張が入るかも!この日にはわかるみたいなことでも!

  • プリッツ@サラダ味

    プリッツ@サラダ味

    早めのほうがいいですかね(T_T)

    単に自分の体調不良なら気合い(笑)でなんとかできるかもですけど、自分1人の体じゃないとなると無理はできないですしね(._.)

    • 5月18日
ぴー

なるべく早く言われた方がいいかと思います💦

先月出席しましたが、お食事でナマモノやアルコールが含まれる料理の変更、乾杯のシャンパン、フリードリンクメニュー、クッションやブランケットのセッティングと、マタニティマークが席にあってスタッフさんが間違えないような気遣い?などがありました🤔

  • プリッツ@サラダ味

    プリッツ@サラダ味

    やはり早いほうがいいんですかね(T_T)
    心拍も確認できない状態で報告してしまって、もし万が一…とか考えたら躊躇してしまう自分も居て(._.)

    • 5月18日
ママリ

気になるようでしたら、式場に問い合わせてみてはいかがですか?
早くいって万が一があってみもりんさんが辛い思いをしたらということもあるので。

  • プリッツ@サラダ味

    プリッツ@サラダ味

    そうなんですよねー(T_T)
    万が一なんて考えたくはないですが、こればっかりはどうしよもないですからね…
    式場に問い合わせるという手がありましたか…!!

    • 5月18日