※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
家族・旦那

最近旦那とケンカすることが多くなり、お互い言わなくていいことまで言…

くだらない愚痴です💦すみません💦
最近旦那とケンカすることが多くなり、お互い言わなくていいことまで言いすぎて、仲直りはするもののその時言われたことを思い出して傷付いて、どんどん旦那のことが嫌いになってしまいます。

ケンカの内容は大抵いつも一緒で、旦那はわたしがちょっとしたことでイライラしてそれを態度に出すことが許せない、言いたいことがあるならハッキリ言えばいいと言います。
わたしの反論は、ちょっとしたことでイライラして態度に出すことは誰にでもある、あなたにもある、でもそれを言い合っても何もならないから我慢している。みんなそうなんじゃないのか。といったような感じです。

その言い争いの中で余計なことまでお互い言いすぎて、どんどん仲が悪くなってしまっています。
旦那とは長い付き合いですが、ずっと仲良くやってきたのに、すごく悲しいし辛いです。

どうしようもないこと書き連ねてすみませんでした💦💦

コメント

だっこちゃんまま

私も言わなくても済むことなら言いません💦
態度には出てるので主人もわかっているとは思いますが😂
どうしても話し合いたい時や言いたい時以外は、お互いそっと少し距離を取るようにしてます!
そうすると気持ちも静まるので👌

  • トキマ

    トキマ

    そうなんですよね、わたしもそのようにして気持ちが収まったときに極力明るく話しかけるようにしています。でも旦那からするとあれだけケンカを売るような態度をしてきたくせに、サラッと元に戻っていることも腹が立つようです💦

    • 5月18日
meme

うちはその時の喧嘩で過去の事は掘り下げないのと相手だってやってるって言うのは言わないように決めています!
その時の喧嘩の事だけ話し合います!
過去の事だったり相手だってやってるって言ったり墓穴の掘り合いをしても解決にはならないので(>_<)
後うちの旦那も苛々する態度とるならその時その時言ってって言われます!
なので些細な事でも言うようにしたらお互いごめんね気おつけるねって言えるようになり大きい喧嘩にはならなくなりました!
苛々はしますが喧嘩は月に1回あるかないかくらいです!
こいまりさんは旦那があきらか自分に苛々しててなにも言われず態度に出されたら嫌ではないのですか(°ω°)?
もし少しでも嫌って思ったらそれが旦那さんが思っている感情だと思います!
私達の決め事なので参考に、お力になれるかわからないですが...

  • トキマ

    トキマ

    わたしは相手がイライラしていると、今は触らんとこーと思って放っておいて、収まったようならやれやれと思うようなタイプです笑💦
    旦那は基本優しくて穏やかですが、自分が正しいと思ったことは曲げないタイプです。
    お互いの言い分をわかってほしくて言い争ってしまいますが、考えの違う2人なので結局平行線なんだろうなって最近思ってきました。
    ケンカのルールを決めるって言うのは素晴らしいことだと思いました✨お互い言いたいことは伝えてもただの傷つけ合いにならないよう、旦那が帰ってきたら冷静に話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
こまま

喧嘩のルールを決めても良いと思います!

過去のことは出さない
あとからネチネチ言わない
その時の喧嘩に関係ないことは言わない
お互いを傷つけることは言わない

など!

  • トキマ

    トキマ

    そうですね!ほんと毎回のケンカで、過去のことを持ち出し、関係ないことでお互いを罵ってしまっていました💦わたしの家事に対する不満もぶつけられて、そういう風に思ってたんだ‥とショックを受けていました😣
    そういうのは無しにしようって話してみようと思います!ありがとうございます💕

    • 5月18日
yasumin

はっきり言えばいいってハッキリ言って何か解決するの?意味ないから言わないだけであって、何か解決するなら言ってる。
ハッキリ言って欲しいなら言える状況作る努力くらいしてよと言って見てはいかがでしょう✧︎*。

  • トキマ

    トキマ

    そうなんです!言ってもなにも解決しないから言わないんだって訴えているんですが、言わなきゃわからないだろっていう平行線です💦わかってるくせに!と思いますが笑💦
    でも昔はこんな風にはならなかったし、きっとわたしのイライラの態度が年々ひどくなって耐えきれなくなってしまったのかなと反省もしています。
    お互い言いたいことが言える状況作りが大事ですね!ありがとうございました✨

    • 5月18日