※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

14週の専業主婦です。つわりが戻り、無気力で過ごしています。洗濯や掃除、夕食の準備はしていますが、前はバリバリ働いていたので気分がどんよりです。

14週です。専業主婦なのですが、みなさんどんなふうに過ごしていますか?
ここ数日忙しかったせいか、頭も体も重く落ち着いていたつわりも戻ってきて、無気力でぐーたらしています。仕方ないのかなと思い無理には動いていませんが、みなさんはどんな気持ちで何して過ごしてますか?
洗濯と最低限の掃除、できる時は旦那のお弁当と夕食の準備くらいはするんですけど、それ以外寝てばっかりで。
先月くらいまで朝から晩までバリバリ働いていたし、この落差に気分が究極にどんよりです。
こんなものなのでしょうか。

コメント

mimo

産休入ったときに同じ気持ちになりました!けど、妊娠されてるようですので、今のうちにたくさん寝てゆっくりされるのをおすすめします!!
産んでしまうと、子育てはやめられないので、寝不足で疲れる毎日です!
時間があるようなら、スタイなどを手作りしたり、好きな趣味に時間使ってみては?!たとえば、カフェでゆっくーーり本読んだり。
映画館行ったり。
小さい子がいるとなかなか出来ない事、お腹大きくなるとやりづらい事、やっておいたほうがいいです!
行きたい場所行ったり、ラーメン食べたり。笑

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます♡
    mimoさんも同じような気持ちになられたのですね💦
    映画もひとりカフェも産んでしまったらしばらくお預けですもんね😅
    体調がいい時はそんな時間に使ってみようと思います。手芸もいいかもしれないですね!

• 5月18日
あゆ

1人目の時はそんな感じでした。

すると、ずっとゴロゴロしていたせいか筋肉は落ちてしまい体重は増えるばかりで、、(´•̥ ω •̥` )

出産前に家の片付けや整理、ある程度運動はしておけばよかったなぁーって今思います🤣

仕事辞めちゃったり忙しい時期が過ぎると無気力なりますよね‪‪💦‬しかも1人の時間があると尚更のことですよねー。

まだ14週とのことらしいので、辛い時は無理をなさらず出来る時に出来るだけでいいと思いますよ😋

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんです、先月はつわりがひどく病院に行く以外はどこにも行けなかったから足の筋肉が落ちておばあちゃんのようになってしまいました😅

仕事を辞めて誰とも会わない日々なので髪もボサボサ、顔すら洗うのが面倒で…💦梅雨が来たらもっと気持ちが落ちそうで今から怖いです😱
    気分がいい日に片付けなどまとめて動いてみようと思います♡

• 5月18日
ママリ

同じく正社員から専業になった者です☺️
急に専業主婦になって社会との関わりが途絶えて(気のせいですが🤣)家で一人でぽつん……としてるとどうしても気分が塞がっちゃいますよね( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
でも最近は、「産まれてきたら嫌でも動き回らなくちゃいけないんだからこの約10ヶ月は休息期間!!思う存分ゴロゴロしよう!!」って開き直ってゲームばっかりしてます🎮( ◜︎◡︎◝︎ )笑

• ぴよこ

ぴよこ

そうそう、そうなんです😅
    社会から外れてしまった感がつらくて💦(そんなことないのもわかってますが笑)OLさんとか見ると勝手に落ち込むこともあります

でも、ほたてさんの言う通り開き直りも大切ですね💦
    自分をコントロールするのも母になるための試練なんですかね?!落ち込んでも楽しんでも同じ10ヶ月だし楽しく過ごせるように頑張ります!

• 5月18日
TAMAKO

私もバリバリ忙しい正社員から専業主婦になって数ヶ月経ちましたが、未だに鬱々とした日々を過ごしていますよー😓
自分でも無気力だなーっと感じてます…ほんとに必要最低限の家事しかしていないです。
色んな人から、今は無理しないでゆっくりする時間だから。とは言われるんですけど、自分としては何だかモヤッとしてしまって…まだ割り切れないでいます💦
もう少し経てばマタニティヨガとか行けるので、気分的にも変わるかもしれないですけどね。

• ぴよこ

ぴよこ

同じですね💦
    ほんとはこんなに時間もあるし、家の中をもう少し整えたり、今までより少し手のかかる料理を作ってあげたりしたいんですけど、心と体がついていかないです😢
    友だちから今はゆっくりする時間だよって励ましてもらいましたし、開き直った方が楽だって分かってるんですけど…旦那が疲れて帰って来たのを見ると私もどこか割り切れなくて😅
    切り替えも大事ですよねぇ。
    分かってるのに分からない自分が嫌になっちゃいます

• 5月18日
  • TAMAKO

TAMAKO

私も子供が産まれた時の為に家の中を片付けしなきゃなぁ〜と思うんですけど、同じく心と体がついていかないんですよね…💦
    軽く鬱なのか!?とか色々と検索したり考えたりしちゃってます。
    またそれも良くないのかもしれませんけど😓
    子供の胎動とかが感じられるようになったら、もう少し割り切れるようにもなるかもしれませんねー。
    お互い気負わずに過ごせるようになったらいいですね。

• 5月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

分かります💦
    私も鬱とか検索しました😢あんまり考え込むと抜け出せなくなっちゃうから携帯触るのやめよう!と逃げるように布団をかぶってみたり…
    そうですね、今は辛いのが先に来て実感があるようなないようなって感じだから胎動を感じられたら少し変わるかもしれませんね💦
    その時はその時で不調があるのかな?とか色々考え過ぎてしまって…
    笑ってても考え込んでても同じ10ヶ月だし、一緒に頑張って乗り切りましょ

• 5月18日
みみ

私は今アルバイトをしていて、最近体調が良くなかったり、周りから早く辞めなよという意見もあったりで、かなりシフトを減らしているので、ほぼ専業主婦みたいな感じです😅😅

6月を目処に辞める予定ですが、夏になったら暑くて外に出る気もしないだろうし、家にいたらゴロゴロしてばかりで絶対体重やばいだろうなあと不安です💦💦

それまでアルバイトですが、フルタイムで働いていたので、すごく共感します(T-T)

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦なんか、一気に人との関わりがなくなったり責任がなくなったりするとぽつんと寂しい気持ちになったりしますよね😔

私もつわりが落ち着いてたんですけど、空腹になると吐き気に襲われるのでちょこちょこ食べちゃうし、でも無気力でゴロゴロしているから、減っていた体重が急激に増えるだろうなと恐ろしいです😅

• 5月18日