※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ
お金・保険

出産祝いを持っていくべきかと、手土産は何がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

明日、独身の子と生後2ヶ月の子がいる高校の友達の家に遊びに行きます🏠
下衆い話、出産祝いを貰ってないのですが手土産とは別に出産祝いを渡すべきでしょうか(;;;°;ω°;)
また、子持ちのお家にお邪魔したことがないので何を手土産に持っていけば良いのかわからず悩んでます😓
マナー知らずの私に知恵をお貸しください~😭🙏

コメント

あずさ

貰っていないならあげくていいです!
貰っていないのにわざわざあげるのって何か、ねぇ笑
手みやげというかお菓子とかジュースとかでいいんじゃないですか??

• あずさ

あずさ

誤字すみません!
    あげなくていいです!
    の間違いです!

• 5月18日
  • かじ

かじ

何か、ねぇってなりますよね!😭
    その場でみんなで食べるものぐらいで良いか~とか思ってたんですけど前日にふと考えてしまって😅
    ありがとうございます!参考になりました!😭

• 5月18日
とり

同じ状況で、私は手土産(大人が食べる物)と子供のお祝い渡しました!
ただ、お祝いは貰ってなかったので2000円くらいでガーゼとスタイのセットをあげました。
そんなに高い物じゃなかったですが、すごい感謝されましたよ♪

もやもやするくらいなら、準備していった方が良いのかなと思います(*^^*)

• かじ

かじ

確かにガーゼとスタイだったら気を使われんで良いですね!😳
    モヤモヤしますしやっぱり用意しようかな~😭
    参考になりました!ありがとうございます!😭

• 5月18日
コユテク

微妙ですね…
もらってないならあげなくていいのでは!?
独身のお友だちがどうするか確認してみてはどうでしょう。
子持ちといっても、まだ2ヶ月なので大人が食べるおやつでいいと思いますよ。1歳とか2歳なら子供が食べるものをママに確認してました。
母乳にこだわりのある人はクリームを避けてたりしますが、聞けるなら食べ物を気にしてるか聞いてもいいと思います。

• かじ

かじ

優柔不断な私はやっぱりあげんでも良いかなって思ってしまいますね!まぁどうしましょう😭(笑)
    そうなんですよ!私自身母乳にこだわりというか、クリーム物食べたら後で乳が張って痛かったのもあってケーキやお菓子とか乳詰まらんかなとか心配になるんですよね😅
    一緒に行く友達にも相談してみようと思います!ありがとうございました!😆

• 5月18日
ふたごママ

出産祝いを頂いてないなら、スタイやくつ下等、気持ち程度の物をプレゼントしてはどうですか?
手土産は2ヶ月の子なら特に何も食べないですし、かじさんとお友達がたべるお菓子等で良いと思います😃🎶
私はプリンやケーキなど、その子の好きそうなものを多めに買って、一緒におやつに食べる+ご主人が帰ってきたら一緒に食べてーという感じで渡します😊

• かじ

かじ

ちょっとしたものなら気を使われんで渡せますよね!スタイと靴下喜ばれそう☺
    旦那さんにもですよね!私も先日友達に夫分もケーキ貰ったときは勉強になりました😂
    参考になりました!ありがとうございます!😭

• 5月18日
ちょぼまま

私なら今後もお付き合いがあるのであれば出産祝いを持っていきます!
無さそうであれば、気持ち程度の物(赤ちゃんが使えそうなタオルやスタイなど)で良いのでは無いかなぁと思いました!
母乳で育ててる方だと食べ物に気を遣ったりしてるかもしれないので、少し高めのフルーツゼリーなどだと喜ばれるのかなぁなんて思いました😊

• かじ

かじ

やはり高価でなければ気を使われないですよね!🤔
    食べ物に関しては自分が軽く母乳トラブルがあった分友達には余計に心配で😓
    確かにフルーツゼリーだと食べやすくて喜ばれそう!参考になります☺ありがとうございました!😭

• 5月18日
mandelle

わたしは逆にあげなかったのに、友達がさ子供さんと遊びに来たときにおむつやおしりふきなど貰ったので、その時にすぐお返しとしてお礼しましたよ!なのでお祝いの気持ちがあるなら、些細なものでもいいと思いますよ!

• かじ

かじ

おむつとかおしりふきは確実に使いますね!🤔なるほど、その手があったか!😳
    今だいぶ気持ち程度渡す方向で考えております☺参考になりました!ありがとうございます☺

• 5月18日
さき

私なら出産祝いあげたくないなぁと思っちゃいます!
けど独身のお友達も一緒ってなると悩んじゃいますね……

こちらが持って行かずにお友達が持ってきた
こちらが持って行ってお友達が持ってこなかった
どちらにしろ少し気まずくなってしまうのでお友達にどうするかきいてみて決めるのが無難かもしれないですね!

手土産はお菓子等ちょっとしたものでいいと思いますよー!

• かじ

かじ

確かにあげるなら教えてくれよ!ってなりますよね😭
    友達に相談してみようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😭

• 5月18日
とぴ

高価なものではなくていいので、オーボールラトルと靴下・タオルなんかをセットで1000~2000円くらいで差し上げてはどうですか?
オーボールは早くから遊べるし私はとてもありがたかったです。(カサもでますしね😁)

結婚前だったり出産したことないとお祝いまで頭回らないんですよね。なのでかじさんの出産時にはお祝い無かったんじゃないかな~と思います。

YU0123

私なら2000円までくらいで、あくまでお土産として絵本かスタイなどちょっとしたもの持っていきます(^^)