※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
お金・保険

旦那の給料では生活が厳しい。家族の生活費を支えるのに苦労しており、自分の欲しいものも買えずストレスがたまっている。義父にお金を借りているが、限界を感じている。妊娠中で医療費も心配。どうしたらいいかわからず、辛い気持ちでいっぱいです。

吐かせてください。

旦那の給料じゃ、やってけない…。
色々払って、残るのが3.4万。ひどい時は2万。
自分、旦那、義姉、義父、義祖母、の生活用品は旦那のお金で出してるから、それでいつも消える。
旦那はお小遣いは3万だし。減らすっていっても、なんで?って感じです。自分は欲しいもの買えて、あたしは買えない。使えるお金もないからずっと、義祖母と家にいてグチグチ言われて疲れる。たまに実母と出かけて、欲しい物は頼んで買ってもらえるけど、友達と遊ぶお金もない。ストレス過ぎる。今月GWに賞与あるから!信じて!毎年あるの!と言われたので、信じたら賞与なかった〜って。信じた私がバカだった。義父にお金借りて今月は生活してるけど、もう底をつきたし…どうすればいいのかな。
そして、36週まで、週一で注射やりに病院行かなきゃなのに、分娩代だってあるのに。私のやりくりが下手なのかな…もう疲れた。
泣きたくなってくる。

コメント

義姉、父、祖母の分をなぜ旦那様が負担しなければならないのでしょうか💦💦
それは旦那様から、自分の生活で手一杯だと伝えて貰わなければ!!

• pipi

pipi

義姉、義父、は仕事で買い物行く暇がなく(夜まで仕事)義祖母は、足がなく買い物に行けずで…買い物した後お金頂戴とも言えず…。
    旦那は義父に色々な金銭面で負担をかけすぎていると思っているため、生活費は頼みづらいと言われました。食費はきちんともらっています!そのほかの生活用品で消えてしまいます…

• 5月18日
りん

はじめまして。義姉さん義理父さん義祖母さんに足してもらう事は出来ないんですか???

• pipi

pipi

義父には食費はもらっています。
    義姉は聞いてみないとわかりませんが
    義祖母は絶対出しません…。
    払ってもらって当たり前みたいな考えで…自分のお金で買ってないから、トイレットペーパーとか、トイレを詰まらすほど使ってるんです…

• 5月18日
  • りん

りん

うちも義両親と同居してます。お気持ち凄くわかります。
    生活厳しいのであれば家族で助け合わないとどうにもなりませんよね。義姉さんに相談してみてください。うちも主人に言っても喧嘩になるだけなんで直接両親に言ってます。
    トイレットペーパーはうちの娘が使いすぎます😭😭

• 5月18日
  • pipi

pipi

義祖母は旦那と私がお金たくさん持ってると思ってるみたいで…いつも出かけてるんだからって感じです…
    こっちはどれだけ節約してると思ってんの!?って感じですけどね…

旦那に話しても他人事のように感じます…ちゃんと考えてくれてないような…。直接いうなんて凄いですね…尊敬しちゃう…

娘さん…笑笑

• 5月18日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

大丈夫ですか~?
お金は入れてもらってますか?
入れてもらってないのであれば、ご主人としっかり話して義姉、義父から生活費として入れてもらいましょう!
義祖母の分は義父からもらうなりした方がいいと思いますよ!

• pipi

pipi

ありがとうございます。
    食費は義父からもらっています!
    主人と話しても、イマイチはっきりしてくれなくて。

• 5月18日
夏菜子

今後お子さんを養っていく費用も必要なのに完全に足りなくないですか?💦
買い物は前金にしてもらっておつり渡すかして徴収した方が良いです😢
両親、祖母は百歩譲ってそんなこともあるとして、義姉謎すぎます…。
義父もお金貸すくらいなら普段の費用払う気持ちがほしい😰

• pipi

pipi

そうなんですよ…
    全然足りなくて…
    義父からは食費はもらっているのですが、生活費はもらってなくて…私らが出しています。義姉は家にお金入れてないですし…ちょっとあれ?って感じです。義祖母も私に買い物頼むのはいいんですが、お金は払わなくてもいいべって感じなので…。

• 5月18日
  • 夏菜子

夏菜子

買い物頼まれるのは良いけど、ちゃんと払って欲しいですね😢
    旦那さんちゃんと言ってほしいです💦

• 5月18日
  • pipi

pipi

旦那に言って?って言ってもばあちゃん理解してくれないから言っても無駄と言われます…

• 5月18日
ars

そんな生活は無理なんではないでしょうか??旦那さんはわかられてますか?
現状のすべてを!

• pipi

pipi

全て知っています。
    私が思うに、他人事のように考えてると思います…

• 5月18日
  • ars

ars

赤ちゃんを育てるのがこれでは無理ですよね😰
    旦那さんとまず話し合い、旦那さんからご家族に言ってもらってお金を貰わないと絶対に生活できないですよ😱

• 5月18日
  • pipi

pipi

そうですよね…
    旦那とまずは話し合いたいと思います…

• 5月18日
  • ars

ars

頑張ってください♡♡

• 5月18日
ママリ🔰

同居解消はできないのですか😢?
安いアパートでも借りて旦那さんと住んだ方がよさそうな。。。

• pipi

pipi

同居解消は出来ないです…
    旦那が後継なので…。
    つい最近、アパートかここに住むかを話し合いました。
    結局、義父に出て行かないでくれと言われて、住むことになりました…

• 5月18日
とぴ

貯金なくてもどうにか家出てご夫婦だけで暮らされた方が良さそうですね…。
ただ、旦那さん含め旦那さん一家全員が反対するんだろうな…💦

何ヵ月か家計簿をきっちりつけて、先ずは旦那さんに状況を分かっていただきましょう。出来れば誰の分にいくらかかかってるのかわかるとベストですね。(少し水増しして毎月赤字と泣きつくのもありです)
それでわかってもらえなければ家族会議ですね~おばあさまは無理にしても、義姉さんからもきっちり食費・生活費は貰いましょう。
お子さんのためのお金がどんどん無くなっちゃいます。一家の敵になってでも交渉する必要があるかなーと思います。

• pipi

pipi

家でたいです…
    そうですね…旦那はまだいいよっていうかもしれませんが、みんなに反対されそうです…。

義祖母は、義父の母親じゃないので、
    義父も言いづらい面があると思います…。これから母親になるってのに…先が見えなくて不安です…

• 5月18日
ぽん

言いづらいですよね😅黙って耐えるのもストレスですし😅😅

お金が足りないと気付くまでもやし炒めを連続で作ってあげたらどうですか?ボランティアではありませんので、貰ってる食費から生活費も出してそのお金💴だけで義父、義姉、義祖母は生活して下さい。

子供産まれたら出費が増えますよ❗️時間も無くなるし、義姉のご飯も作ってるのですか?絶対ムリーー😅私なら市営住宅とかに引っ越します😂

• pipi

pipi

結婚して、まだ1年も経っておらず…言いづらいです…。

本当完全ボランティアですよね。
    疲れます。

基本、5人分作ってます!
    私、旦那、義父、義姉、義祖母です。

• 5月18日
ででっ

ベビー用品は用意始めてらっしゃいますか?😀ママの楽しみのひとつかと思いますが…いろいろ揃えるだけでかなり出費になるかと思います。子供産まれたら嘘かと思うくらいオムツ代だけでなく、水道代、光熱費も上乗せされてきます!ミルク代もかかるかもしれません!1人増えるとはそうゆうことなのです。

毎月の生活費にいくらつかって、いくら足りてないのか、ハッキリ数字で出して全員で話し合いして、払ってもらうか、ダメなら出て3人での生活も考えられた方がいいかと思います!まずは旦那さんと2人で話をつけるところからですかね🙂

• pipi

pipi

ベビー用品は、義母がいないため、
    義父は何を買ったらいいかわからないと言われ、実母、父が全部揃えてくれました…。

そうですよね…
    旦那と話し合ってみます…

• 5月18日
  • ででっ

ででっ

ひとまず揃っているなら良かったです(^^)出産は里帰りですか?
    お母さまは手助けしてくれそうですか?育児もストレスになることがあります。誰でもいいので、頼りになるところがあると安心です(^^)

乗り気になれないと思いますが、自分と子供の人生がかかってるので、ちゃんとするとこしましょう!生まれてからだとそれどころじゃないんで🙂

• 5月18日
  • pipi

pipi

出産は里帰りです。
    そうですね…でも実母はそもそも子供が苦手で…手助けはしてくれると思いますが…

ひろぼおサン本当に優しいお言葉ありがとうございます…

• 5月18日
おーいお茶

義祖母を抜いた4人で一度話し合う機会をもったほうがよさそうですね💨赤ちゃん生まれるなら今後ベビー用品やオムツお金かかるし、光熱費も高くなるので、まずご主人に理解してもらいたいですね!

• pipi

pipi

そうですよね…
    理解してもらえるように話し合ってみます…

• 5月18日