※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
子育て・グッズ

保育園悩み。育休3才まで。再来年1歳クラス復帰希望。市激戦区。0歳入れず悩み。どうしますか。

保育園で悩んでいます。
6月に子どもが生まれます。公務員なので、育休は3才まで取ることができます。
まだ生まれていませんが、再来年の4月に子どもを1歳クラスに入れて仕事復帰ができたらいいなと考えています。

しかし、住んでいる市が保育園激戦区で、役所で確認したところ0歳で入れないと厳しいようです。
1歳で入れている方は、0歳のときに認可落ちしていて、認証や無認可で既に預けて点数を稼いでいるとのことでした。

保育園のことを考えると来年の4月に0歳で入れるのが一番だとは思うのですが‥
せっかく育休も取れるし、子どものそばにいたいという気持ちもあり、非常に悩んでいます。
しかし、そうすると認可には入れず、認証や無認可を探し回ることになる‥

皆さんでしたらどうしますか。
ご意見聞かせてくださると嬉しいです。

コメント

deleted user

3歳まで取れるのでしたら3歳までゆっくりなさっても良いのでは??(ノ´▽`)ノ♪育休中というだけでも点数はある程度ありますし、一応保育園探ししてるていで出してみて落ちても文句言わない的な😇

まぁ厳しくなるでしょうけど💦せっかく育休長く頂けるのに勿体無いと思っちゃいます😭

  • ゆーかり

    ゆーかり

    そうですよね(>_<)
    せっかく育休いただけるのに保育園の都合で早く復帰するのはもったいないです(T-T)
    保育園にいつでもすんなり入れるならこんなに悩まないのですが‥
    ありがとうございました‼

    • 5月18日
89

わたしは3歳まで一緒にいようと腹決めました〜。

  • ゆーかり

    ゆーかり

    どっちにしろ腹決めないとですね。
    ちなみに決めたきっかけとか理由がありましたら、ぜひ教えていただきたいです(>_<)

    • 5月18日
  • 89

    89

    この子との長い人生の中で、ここくらいしかたっぷり向き合えないかもしれない(もちろん努力するけれど、仕事柄難しいことが多いので)と思ったから、収入ゼロは厳しいですがこっちを選びました。

    • 5月18日
  • ゆーかり

    ゆーかり

    その気持ちすごくよく分かります‥‼
    大事な我が子の成長をこの目で見ていたいです。
    お金にはかえがたいものがありますよね。
    理由お聞かせくださってありがとうございます。

    • 5月18日
アリス

私も3年育休とって、なんならそのまま2人目妊娠できたら6年休める〜とか思ってます😂(笑)

  • ゆーかり

    ゆーかり

    私も育休中に二人目できたら一番いいなーと思っています(^_^;)
    うまくいくかは分かりませんが‥

    • 5月18日
あーや

私は、ゼロ歳で入れようかなー。
と検討中です。
5月末予定日です。
同じく、3歳まで育休がとれるのに、10ヶ月くらいで保育園に入れるのはなぁ。。とも思いますが、、
激戦区で1歳で入れる気がしないです。
そして何より無給の間やっていけるか不安です。

  • ゆーかり

    ゆーかり

    同じ様な立場からのご意見嬉しいです‼
    どうして保育園の都合で復帰する時期を考えないといけないのでしょうね。
    待機児童の多さには憤りを感じます。

    お金のことも考えないといけないですね‥

    • 5月18日
ちゃろ

私だったら、3歳まで育休取るか、0歳クラスに入れて復帰します。
私も保育園激戦区に住んでいるのですが、近所に今年度から開園の保育園(小規模含む)3つできました。
なので、ゆーかりさんの住む地域ももしかしたら新設園ができるかもしれません。

また、私も0歳で娘を小規模保育園に預けているのですが、先生方や上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが優しくしてくれたり、集団生活の中で挨拶などを学んで、家でもいただきますやお返事はーいができたりと、通って1ヶ月程ですが成長を感じられますよ(^O^)

  • ゆーかり

    ゆーかり

    これから保育園が増えて待機児童が減るかもしれないということですね‼
    ぜひ市にはがんばってほしいです(T-T)

    娘さん、保育園でたくさん成長しているんですね(^^)素敵です‼
    コメントを読んで、私のエゴで家で二人きりでいるよりも、保育園に行っていろいろな人と関わる方が子どものためになるのかもしれないと思いました。

    • 5月18日
あーちゃん

6月生まれも0歳児クラスらしいですよ~!
うちのこ5月生まれですが1歳になっても4月の時点で0歳なら0歳児クラスって言われました~!

  • ゆーかり

    ゆーかり

    4月の時点で決まるので、早生まれだと保育園は不利ですよね。
    うちは6月生まれになるので、0歳クラスに10ヶ月で入れられるので有利ですが‥

    たった10ヶ月で保育園に入れるというのが、子どものためにはどうなのかなと考えてしまいます。
    私自身が専業主婦の母に育てられて3歳から幼稚園に通ったので0歳のうちから保育園に通うということが想像つかないということもありますが‥

    • 5月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    すんなり決まれば10ヶ月からってことですよね(*^^*)
    私の場合子供と家に子守っぱなしなので保育園でお友達作って楽しんでほしいなとは思います!
    あとはお金の為とわたしの息抜きにも…笑
    お金に余裕がある・又は余裕はないけど生活できるくらいなら3歳までみてあげてもいいと思いますよ❁.*・゚

    • 5月18日
  • ゆーかり

    ゆーかり

    早いうちに保育園に入れるのも、悪くないのかもしれないと思いました。
    友達もできて、子どもも息抜きになるかもしれないですよね(^^)

    お金のこと‥はあまり考えてなかったので、そこも含めて夫と話し合ってみます。

    • 5月18日