※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンドーココア
その他の疑問

幼稚園について質問させてください😁来年から幼稚園に通わせようと思って…

幼稚園について質問させてください😁
来年から幼稚園に通わせようと思ってるのですが2つの園で悩んでおります。皆さんの意見を是非聞きたくて!

一つ目→家から徒歩10分以内、給食なし、少人数制の縦割り教育、預かり保育はあるけど16時までで長期休暇なし。バスはチケット制で好きな時に使える。のびのび系

二つ目→自転車で20分以内(坂が多く何かあった時は通うの大変)中規模、給食週3.通園バス有、週に何回か英語や体操の授業有、預かり保育充実、
1つ目の園は電話対応など良し、ただ、給食なしなのと、まだ働く予定は未定ですが、何かあった時に預かり保育充実してた方がいいのかなと考えたり。
2つ目は、割と事務的で、先生によって良い悪いが違ってくる感じです。対応、遠いのを除けば給食と授業?があるのがとても魅力的なのですが、何を優先していいか悩んでおります。良かったら意見を下さい(><)

コメント

けろち

先生の印象や保育形態を見ると1つ目が気になりますが
毎日お弁当って結構大変だなと思います💦

• ケンドーココア

ケンドーココア

回答ありがとうございます😁

そうなんですよね(><)やはり毎日お弁当はキツいですよね!なかなか全て叶うのは難しいですよね(笑)

• 5月18日
  • けろち

けろち

あと給食はおうちであまり出ないものや皆と同じものをたべるってことにもなるので子供にとってはいいかなとは思います🙂

• 5月18日
  • ケンドーココア

ケンドーココア

確かにお弁当だと似たり寄ったりになりそうです(笑)色々食べれる機会に給食はいいのかもしれませんね❤

• 5月18日
ママ

プレなどには通ってないですか?
直接見学などは行きましたか?

私もいくつか迷いましたが
直接見学に行くと印象がガラッと変わります!

うちは現在プレに通っていますが
決めては
小規模なので先生の目が行き届いている
全ての先生が子持ち、子育て経験者で揃えている
園で給食を作っている
見学に行った時に、すれ違う先生が必ず挨拶してくれた
このような内容で決めました!

• ケンドーココア

ケンドーココア

一つ目はプレ通ってます😁
    二つ目は満杯になってしまって通えず来月見学に行きます。

やはり、小規模だと先生の目が行き届いてて安心ですよね❤
    やはり、通うのは娘なのだから先生の対応雰囲気大事ですよね!
    見学に行った際、今一度先生の対応見てきたいと思います。
    回答ありがとうございます❤

• 5月18日
  • ママ

ママ

プレに通っていると
    なかなかの理由がないと2の方に変えるの勇気いりますね😅
    来月の見学で惹かれる物があるかどうかですね!

• 5月18日
  • ケンドーココア

ケンドーココア

そうですよね😅
    2のプレ通えなかったのはちょっと痛かったです(><)
    見学だけで分かるか不安ですが何か感じるものがあるか見てきます。

• 5月18日

うーん、給食無いの以外では、1つ目のが私はいいですね!
でも、毎日お弁当って相当面倒ですよ。2週間だけお弁当🍙でしたが、結構面倒で赤ちゃんいる中ではかなりストレスでした😅
うちも、徒歩3分の所に事務的で、お勉強お勉強煩い所でご近所さん達皆通わせていましたが、皆不満ガンガンで、うちのお向かいさんは、小規模の人気で自由な幼稚園に下の子は変えてました!
うちも、車で5分と少し遠いけど、週4給食、週1早帰り、超自由、遊びが多い幼稚園にしました!
うちは、私が育休終了したら、働く気なので、延長保育充実してる所にしましたが、パートで働くのであれば、16時くらいまで預かってもらえれば何とかなるのかな?と思います😄✨

• ケンドーココア

ケンドーココア

お弁当がやはり引っかかりますよね(笑)仮に妊娠したりしたらとか私の体調悪い日などはとても大変ですよね(><)
    なるほど!やはり、園の対応などはやはり大事ですよね。なんせ3年お世話になるのですもんね。
    今一度園の雰囲気対応よく見てみようと思いました。
    長期休暇休ませて頂けるパートあるのかな?と不安ですが、確かに16時まででも頑張って見つければなんとかなるのかもしれませんね!

• 5月18日

私なら2かなぁ。
毎日弁当は嫌です。
送り迎えも面倒だし、バスで行ってくれた方が楽ですね。
うちもケンドーココアさんと似てて1のようなこども園が徒歩10分にあり、のびのび系、2のような中規模で体操・英語・プールのある園と悩んで2に行っています。
旦那がのびのびしすぎは嫌だって言うのもあったり。
あと、制服があるかないかも重要でした。
うちの娘は3歳過ぎてからスカートしか履かない!可愛いやつ!ってかなり洋服にこだわりを持ち始めたので、私服で行く幼稚園じゃなくてよかったと思いました。
まずはやはり見学に行き見てくるのがいいと思います!

• ケンドーココア

ケンドーココア

やっぱりお弁当大変ですよねー(><)慣れなのかもしれませんが、、、。
    園の方針が子供に合うのかどうかも大切ですよね。

制服!ここは全然考えてもなかったです(笑)女の子はやっぱりおませですね😁
    ですね!見学してまたよく考えなきゃですね。

• 5月18日