※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃ
子育て・グッズ

1歳の娘について相談です。 ①コップ飲みのコツやスプーンの使い方について教えてください。②自分で食べるスプーンの使い方についてもアドバイスをお願いします。

こんにちは。1歳の娘がいます。
①そろそろコップ飲みの練習しようと思いますが、上手くやるコツなどありますか? こうしたら出来るようになったなど、教えていただきたいです。
②またスプーンもご飯を乗せて渡すと自分で食べますが、すくうようになるには、好きなようにやらせた方が上手くいくのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします‼︎

コメント

ぷぅ🐻

食事のときにお汁とかを口をつけて飲ませてあげることからはじめました。
コップの練習は手を添えて持たせてあげ、傾けて飲ませてあげることからはじめました。
そのうち1人でもこぼさず上手に飲めるようになりました🙆
スプーンもスプーンに乗せたものを上手に食べるようになったら、あとは好きにさせつつ、時々一緒にすくったり、反対の手をお皿に添えることを知らせたりしてました。

• りちゃ

りちゃ

今日、コップで飲ませてみたら傾けすぎて勢いよく吸い込んでむせていました😂 でも続けていけば上手くなりそうです‼︎
    スプーンも、時々手伝ってあげようと思います‼︎

• 5月18日