※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん★
子育て・グッズ

娘が3ヶ月半で笑わず、手の動きやクーイングに不安を感じています。首すわりは進んでいるが、ハンドリガードはまだ。個人差があるため、遅いか不安。

そろそろ3ヶ月半になる娘の事です😢
人の顔を見るとニコニコしてますがまだ声を出して笑いません😢あやしたらサイレントニコニコです😖
腕を引いたら途中から付いてくるようになってきたので首すわりももう一息な感じです💦

ハンドリガードもまだです😢昨日手をグーにして上に上げていたんですが見てませんでした😢たまに指しゃぶり拳しゃぶりをする前にちらっと見る事はありますが💦
前はクーイングが少ないと悩んでいたんですが最近クーイングが盛んになってきたので少し安心してたんですが不安です😖💦やっぱり遅いですかね?個人差があるのはわかってますが‥初めてなので不安です😖

コメント

ゆい

他の子とどうしても比べてしまって気になることありますよね😭!
それでもやっぱり個人差があるからのんびり屋さんなんだなぁって自分にゆとりを持って接してあげれたらいいですよね!なかなかうまくはいきませんが😢
お母さんの心?神経質になったら伝わるってよく聞くので今できることをしっかりほめて、サイレントでもニコニコしてくれるのかわいいと思うのでかわいいねぇ〜💓ってベタベタしたらいいと思います💗
でもどうしても気になるようだったら検診の時とか地域の保健センターの母子相談とかで相談するのもいいですよー♩優しく聞いてくれます!

S☆

私も、3ヶ月半の娘がいます!
↑ほぼ、一緒です。笑

産婦人科で、4ヶ月検診まであるのですが、前回、となりにいた4ヶ月の男の子は、ガラガラを自分の意思で動かしていたけど、うちの子は、まだ掴むので精一杯って感じだなぁーと思っていたところでした。

りんりん

うちも声出して笑い始めたのは4ヶ月頃でしたよ(^-^)
夫とびっくりしたの覚えています(∩゚∀゚)🌼
今も大半はニコッくらいで、声出すのは全力で笑わせに行った時くらいですヽ(*´∀`)ノ

ママリ

昔の投稿に失礼します。

生後3カ月の男の子を育てていて同じ悩みを持っています。

その後お子様の成長はいかがでしたか?

ハンドリガード をしないのが気になっています。