※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

子供の計画について旦那と話し合いました。貯金不足やローンの返済があるため、子作りに踏み切れず悩んでいます。経験を共有したいです。

昨日旦那さんに子供について少し話されました。
私が24歳、旦那が26歳。まもなく27歳になります。

いつ、子作りするかと。実際のところ、すぐ
授かれるものかどうかもわからないことです。
奇跡ですもんね!!!

私の両親は、車のローンを返し終わる3年後
産むのが丁度良いからその頃に計画するべき。
と、実家に帰るたびに言われます。
しかし、旦那さんは最終決定権は俺たちにある
といきなり言ってきました。子供欲しく
なったのかなー?と思いました。

この話はそこで終わってしまいましたが、
実際のところ、貯金はまだあまりなく、
車のローン2台分あり、どちらも後3年
の返済期間があります。後3年で、少しでも
貯金を増やし、子作りに備えられたらなと
思っています!!!
他にも結婚式のローンと旦那の奨学金の
返済がまだ残っている状況です。

計画して授かれるものではないかも
しれませんが、ローンなどで子作り
躊躇っている方いらっしゃったら
お話聞きたいです!!!

コメント

つ

わたしはこれから結婚式を控えていて、旦那の車のローンがあと5年残っているのでなかなか妊娠には踏み切れません。両親、義両親には早く子供作った方がいいよと言われています😣
結婚式は来年の2月なのでそれまでにお金を貯めて、結婚式費用は自分たちで出す予定です。結婚式が終わったらきっと貯金は底をつくので、結婚式が終わったからといってすぐ妊活しようとは考えられません😣😣かと言って、すぐに授かれるかも不安なので葛藤中です、、。

• みーこ

みーこ

私は今年の2月に結婚式をしたばかりです!費用も自分たちで出しました!貯金、本当に大事ですね❗️つくづく貯金の大切さを実感しました😭

やはり、葛藤しますよね…
    同じく葛藤中です😂

友達と比べてはいけないとわかってはいるものの、友達の子供とはいえ、成長を見ていると、私も…と思います。実際のところ自分がまだ子供なので、育てられるかも心配ですし。

同じようなことを思っている方がいることを知れて良かったです😭

コメントありがとうございます☺️
    素敵な結婚式になりますように💓

• 5月18日
ぷっぷ

私はローンもあるし、貯金もないけど今予定日超過中です😅

年齢的な事もあり、妊活始めてから2年後に授かれました👶💕
自分が妊娠にこんなに時間かかると思ってなかったので、正直精神的に崩壊寸前でした。

いつから子作りする!!って決めても、頭の片隅には、すぐ赤ちゃんが来てくれてもおかしくない事忘れないで下さいね☺💕その時はドーンと構えて下さい❤
結婚したら子供の心配や、生活の心配…本当に尽きないし、不満はあれど私は今幸せです😊💕

• みーこ

みーこ

わお、早く出てこーい❤️とゆう状況ですね(*´꒳`*)無事に産まれることをお祈りしてますね☺️💓
    ママのお腹の中が居心地良いんですねきっと😊

心強いお言葉、ありがとうごさいます😭😭😭

なにがあるかわかりませんが、授かれた時には、ドーンと構えたいと思います☺️

コメントありがとうございました☺️

• 5月18日
はちみつ

我が家は家賃や私の奨学金などで、旦那が不安になっていました😅
なので月々必要なお金と、二人の収入、産休育休になったらそれがどう変わるかを具体的に出して、いくら貯金が必要か計算し、足りていたので子作り始めました😊
ちなみに始めたのは旦那が26歳、私が27歳でした。
30歳前に子供が欲しくて、私が焦ってたのもありますが。笑

まだお若いですし、焦ってなければローンが終わってからでも全然大丈夫かなと思います!
でも焦ると妊娠しにくいとも聞きますし、もし早めにほしいなら、ローンも大変かと思いますが、やりくりして収支のバランスがつくならはじめてもいいのかな?とも思いますー!

• みーこ

みーこ

確かに30前には欲しいなと、なんなら産み終わりたいのが理想でした!でも、まだ具体的な話が進まず、2人の時間を楽しみながら3年?2年?と思ってます!

焦ると出来にくい…
    余裕を持って妊活しようと思います☺️

現状は、マイナスになってしまうので、どーしても今ではないと私が勝手に思ってしまっていて…旦那さんとしっかりお話しないとダメですよね😓

教えていただき、ありがとうございました(*´꒳`*)

• 5月18日