※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食、3回食にするか悩んでいます。食欲が増し、体重も増加。丸呑みが多く、おやつを足して3回食考え中。3回食にするか迷っています。

8ヶ月の息子の離乳食についての質問です。
3回食にするか悩んでます。
4月から2回食になってどんどん食べる量が増え
今は1回200〜280gで1日400g以上食べます。
だいたいこんな感じです↓

野菜しらす入りお粥かパン粥かうどん140
野菜(コーンや人参ほうれん草)の裏ごしみじん切り入り80
きなこヨーグルト20やバナナ20

もっと食べられそうな時が多いです。
麦茶は飲んでて20mlくらい授乳は日に6〜7回。
足りないのかなとおやつ足して3回にするか考えてますが
お粥大根白菜豆腐などは潰してもぐもぐ食べるものの
ほとんどは丸呑みしてて、まだ裏ごしにみじん切りくらいが
ちょうど良さそうです。

ずっと痩せ過ぎで経過観察だったのが離乳食でもりもり食べて
体重が1ヶ月1kg超間隔で増加ようやく普通に入り
70cm7.5kgになり嬉しいのですが…
3回食にしたら更に一気に増えそうだし、まだほぼ丸呑みだし、
と悩んでてみなさんだったらどうしますか?

コメント

すず

予防接種とか近々受ける予定があれば、小児科で聞いてみてもいいかもですね。
あまり一気に増やすと胃に負担がかかるかもしれないですし。
体重増加は、8ヶ月だったら、まだまだ今から運動量増えるだろうから、あまり心配しなくても大丈夫かなと思いますが。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    来週行く予定があるので聞いてみます。
    そうなんです。胃に負担かかるのが心配なんです。

    • 5月18日
はじめてのママリ

うちの娘は8ヶ月にはいる前から3回食です🍚
もともと大きめに生まれてそこからどんどん体重増えてましたが、ハイハイ始めたり動くようになって3回食でも体重の増え緩やかになりましたよ〜☺️
10キロ前後でどんな子も一回落ち着くって言ってたのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

丸のみしちゃうなら少し形を残したものをあげてみてはいかがですか?
それでも食べられそうだったらこれから形を残したらいいと思います!

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    ハイハイすると3回食でも大丈夫そうですね。
    息子はハイハイせずつかまり立ちしててジャンプはするんですが
    ハイハイやる気まったく見せずそちらもちょっと心配です。

    裏ごしに形ある具材混ぜててお粥やパン豆腐は平気ですが
    他は大きくても丸飲みして喉に引っかかってえづくんです。
    続けるしかないんですかねぇ。

    • 5月18日
  • すず

    すず

    うちも、ハイハイ無しで立ちましたよ😊
    昔に比べて赤ちゃんの過ごす環境も狭くなったので、つかまり立ちの方がやりやすくなって、ハイハイ無しの子が増えてる、と聞いたことがあるので心配しなかったです。
    今1歳9ヶ月ですが、元気いっぱい走り回ってますよ。

    • 5月18日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか。
    確かにうちもハイハイする場所があまり無くて
    サークルやベビーベッドじゃする気起きないのかもしれません。
    安心しました。

    • 5月18日
‪‪❤︎‬

離乳食形態が合ってないんだと思います(^_^;)

もう裏ごしは必要ないですし、噛む力をつけるためにも固さと具材の大きさを調節してあげるといいですよ!
ある程度の大きさにすればモグモグしないと飲み込めないので、必然的に噛むようになります‼️

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    合ってないでしょうか。
    一応ベビーフード参考にしてて裏ごしそのままではなく
    裏ごしに形ある具材混ぜてる感じなんですが。
    ただ粥やパン豆腐以外はなかなか噛まず丸のみでえづくんです。
    2週間くらい続けてるんですがどんどん食べたがり
    ほぼ噛まずに丸のみしてくんですよ。
    続けてみるしかないですよね。

    • 5月18日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    裏ごしがトロミの役割をしてしまい食べやすくさせてしまってるので逆効果かと(^-^;
    混ぜてもベースが裏ごしなので変わらないですよ💦
    ベビーフードはどの赤ちゃんでも食べやすいように工夫してあるので具材の大きさなどは参考にしてもいいと思いますがまったく同じ感じにしてしまうと逆にトロミやなめらかさがないと食べれなくなってしまいます‼️

    • 5月18日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど!そういうことなんですね。
    少しずつとろみをなくして慣れさせてみます。

    • 5月18日