※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベビーベッドは考えていません。ファルスカのコンパクトベットや敷き布団を検討中です。添い寝や柔らかいマットレスについても心配しています。暮らし方のアドバイスをお願いします。

34週になり出産準備をしています。
小物などは以前みなさんにお聞きしてほぼ揃ったのですが
赤ちゃんの寝床でまだ迷っています😂

今は旦那とシングルベッド2つをくっつけて寝ています。
赤ちゃんが生まれたら、1ヶ月ほど実家に里帰りです。
実家は布団で寝ています。

自宅に帰ったあとは最初は旦那と別の部屋でと考えており、リビングルーム横のフローリング部屋で赤ちゃんと一緒に寝る予定です。
少し落ち着いてきたら旦那と3人でベットで寝たいなと思っています。

そこで、質問なのですが
この場合、赤ちゃんはどのように寝かせたらいいでしょうか?
ベビーベッドの購入は検討していません。
ベビー布団やファルスカのコンパクトベットなどがいいのかな?と思っていますが、必要でしょうか?
添い寝は怖いのと、自分が使っているマットレスが柔らかめなので首が座らないうちはよくないのかな…と。

また、夏生まれなのでベビー布団とかは1式ではなく敷き布団だけの購入するとかでも大丈夫ですかね?

赤ちゃんとの暮らしが全然想像できず💦
みなさん、どのように寝てらっしゃるかお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私もベビー布団は買わなかったです✨
生まれてからずっと一緒の布団で寝てます

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!

    みーこさんと同じお布団で添い寝という感じですか?
    自分の布団が柔らかいので、首が座ってない時期はよくないのかなと思っているのですが…💦
    そしてシングルサイズなので狭く感じてしまって😭

    • 5月18日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    私と同じです(笑)最近までシングルで一緒に寝てました
    こないだセミダブル買いました(笑)確かに狭い時もありましたˉˡˍˉ

    • 5月18日
  • むん

    むん

    そうなんですね!
    自分がスリムじゃないので狭いかなと思いまして(笑)
    一緒に寝るのが1番経済的ですかね…!

    • 5月18日
まる( ᐛ )σ

お下がりでベビーベッドを貰ったので最初は寝かせてましたが、今腕枕でしか寝てくれなくて同じベッドで寝ています😅
うちもシングルベッドをくっつけて寝ているので、夫私息子の順に寝ています。
私も同じように赤ちゃんの体に良くないかなぁと思ってこちらで同じような質問をさせてもらったところ、案外同じ布団やベッドで寝てる方がいたのでそのまま腕枕でベッドで寝てます😅

あと、3月生まれですが、敷布団(マットレス?)だけ買いました。
1年くらいで使わなくなるだろうと思ったのでか、掛け布団を買わずにバスタオルやガーゼのおくるみ?を使っています。
長々とすみませんm(._.*)m💦

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!
    同じような状況ですね😳!

    新生児の頃からベットで添い寝されてますか?
    敷布団はベットの上に敷いて、その上に赤ちゃんを寝かせる感じでしょうか?

    質問ばかりですみません💦

    • 5月18日
  • まる( ᐛ )σ

    まる( ᐛ )σ

    新生児の時は、夫をちゃんと寝かせてあげたくて別室で寝てたので、私と赤ちゃんはリビングに布団とベビーマットレスを敷いて、床で寝てました(´ω`)(ここも一緒ですね😆)
    1ヶ月経つ頃に夜中にあまり起きなくなったのと、夫が泣き声に慣れた事で一緒にシングルベッドで寝るようになりました🎶
    最初はベッドに敷布団を敷いてましたが、腕枕になってからは敷いてません😅ただ掛け布団は窒息が怖かったので、別にしてます。
    それでも私が寝ぼけて自分の布団を掛けてしまうんですけど…😂💦

    • 5月18日
  • むん

    むん

    状況が一緒でとても参考になります🙇‍♀️
    ちなみに、赤ちゃんの敷布団はどちらで購入されましたか?
    セット売りばかりで💦

    窒息怖いですよね😭
    私も掛け布団は別にしようと思います💦

    • 5月18日
  • まる( ᐛ )σ

    まる( ᐛ )σ

    西松屋で買いました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    その上に防水キルトパットを敷いています🎶
    中国産なので、気になるのであれば赤ちゃん本舗に日本産があったと思います😄
    ちなみに今はお昼ねマットになってます…(´ω`)

    • 5月18日
  • むん

    むん

    写真までありがとうございます🙇‍♀️
    西松屋は安そうですね!
    あまり国産とかにこだわらないので全然大丈夫です🙆🌼
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 5月18日
ゆっちゃん

産まれてからずっと一緒に寝てます。
ただ旦那の寝相が悪いので
潰されたらこまるから旦那の横では
寝かせてません😂

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!

    一緒に寝られているのはお布団ですか?ベットですか?
    うちも旦那が寝相悪いのと、運転業なので睡眠妨害しないために別部屋でと考えています😅笑

    • 5月18日
ジョディ

知り合いの話ですが、赤ちゃん用の敷布団を購入してました!ベビーベッドの中に敷く布団です。ママの敷布団の横に並べて仲良く寝てました♪そのうち動けるようになったら、赤ちゃんがママの布団に潜り込むようになりました(笑)
夏生まれなら、ガーゼケットやフェイスタオルで掛け布団は事足りると思います!

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!
    やはり敷き布団だけでも大丈夫そうですかね💦
    潜り込んでくるの可愛いですね❤笑

    • 5月18日
マミー

ファルスカのコンパクトベット使ってました(^.^)

里帰り中は布団の隣に置いて寝かせて、自宅ではそのコンパクトベットごと入るベットサイドベットを使っていました。
私も最初はベットの購入考えていなかったのですが、ダブルベットの隣にくっつけられて良かったです。

夏場はガーゼケットを掛けて寝かせていました。

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!

    わたしもベビーベッド悩んでいるのですが…
    部屋もそこまで広くないので悩んでいます😢

    コンパクトベット使い心地いいですか?

    • 5月18日
  • マミー

    マミー

    いろいろ想像できなくて悩みますよね。
    ベビーベット、周りは買ったけど使わなかったーと言う人が多かったので、買うつもりはなかったのですが…

    コンパクトベットはどこにでも持ち運びも出来るし、私は買って良かったです。付属のお布団と枕は結局使いませんでしたが。

    ただ、1歳になる前には一緒に寝たがって、夜中に自分のベットからこちらに転がってきていたので、小さい方のサイズにして良かったです。

    • 5月18日
  • むん

    むん

    お出かけの時とか、実家に帰る時とか便利そうだなぁと思っています!

    ベビー布団にするかファルスカにするか悩んでいますが
    ファルスカにするなら小さい方を買おう思います!

    とても参考になりました
    ありがとうございました🙇‍♀️🌼

    • 5月18日
マミー

いえいえ少しでもご参考になれば🤗
お昼寝のときも、リビングに運んでこれて便利でした。
お母さんもお身体大切に元気な赤ちゃん産んでくださいね👶