※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どてちん
子育て・グッズ

3月生まれ予定で、保活について相談です。一時保育は希望の日に保育を受けられないことが多いでしょうか?複数の保育園を同時に利用している方はいますか?

★保活、一時保育について

お世話になっております!3月生まれ予定です。
できるだけ早めに仕事に復帰したいのですが、遅生まれのため認可外で保育園を当たるしかなく、それも今は一杯の様子です。
一時保育なら募集中との記載がHPにあったのですが、一時保育というのは自分の希望の日に保育を受けられないことが多いですか?
一時保育で幾つかの保育園を同時に利用されている方はいらっしゃいますか?

(まだ保育園に直接確認する前の質問で、場違いでしたら申し訳ありません)

コメント

妃★

認可外だと、直接その保育園と契約することになります。3月出産なら早くて5月下旬から慣らし保育で6月から仕事復帰できそうなスケジュールですね。認可外の保育園は、2月になると認可に決まって4月から転園する子が確定し、卒園します。ですから今満員でも、2月には4月からの空きが出ます。
手としては、今からその保育園に顔を売っておいて、5月下旬から慣らし保育をして6月から仕事復帰したいので4月からの枠を空けておいてもらえないか、と交渉しておくといいですよ。
認可外の園児は認可より断然流動的なので、4月に連絡しても大丈夫かもしれませんが、それは空きがあるかどうかは運なので。
ちなみにうちの子は1歳1ヶ月の8月中旬から慣らし保育で9月から仕事復帰しました。その保育園には6月に一時保育で顔を売っておいて、空きがあと1人になったら連絡をもらえるように伝えておきました。
ちなみにうちの子が入園した半月後に満員になったのでギリギリでした。翌4月からは認可に転園しました。

• どてちん

どてちん

詳しいアドバイスありがとうございます!なるほど、まず一度お目当ての保育園にコンタクトを取ってから作戦を練ったほうが良さそうですね。近くで通えそうなのが少ないため焦ってしまいました。春に空きが出ることを祈ります!
    保活って大変ですね。妃★さんは認可おめでとうございます!

• 11月3日