※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆママ
ココロ・悩み

母を亡くし、喪失感に襲われる女性が悲しみを癒やす方法について相談しています。

誰かに聞いて欲しくて、ここに吐き出させて下さい。
1週間前に母を亡くしました。大腸癌で気付いた時にはステージ4でした。お医者様からの宣告された余命や直前の検査で数値が少し良くなっていたこともあり
2週間前に最後に電話で話した時には母自身もあと一年くらいは生きられるなぁなんて話していました。
私もそう信じていました。願わくば1日でも長く生きて欲しいと。

葬儀の間は気が張り詰めていたのか
終わったあとに心にぽっかりと穴が空いてしまいました。
子供達の前では明るく努めようとしていますが、みんなが寝た後、1人になるとどうしようもない喪失感に襲われます。

この悲しみは時間が解決するのでしょうか?
日に日に寂しさが積もります。

母は生前、もし何かあってもお墓なんかにいないで
みんなのそばで見守っているからねって言っていました。その言葉を何度も自分に言い聞かせています。

コメント

お母さん若いですよね?悲しいですよ(;_;)苦しいです。思う存分泣いて泣いてこれ以上涙は出せないくらい泣いてすっきりできるといいです。子供達もたくさんいるみたいですしこれからたくさん支えてくれると思いますこれから⭕大丈夫です⭕

明るくしなくても、悲しんでて大丈夫ですよ⭕
時間が解決してくれますよ⭕⭕

• まはゆママ

まはゆママ

お目に止めて頂きありがとうございます。母は59歳でした。今は何をしてても母のことを思い出し涙が出ます。
    かなさんのおっしゃる通り、今の私には子供達が1番の支えです。今日もたくさん抱きしめました。
    優しい声をかけて下さり、心が救われました。ありがとうございます。

• 5月18日
うみ

私は父が大好きでしたが両親の離婚で父と離れ離れになり、それから5年くらいして、癌で父を亡くしました。
寂しい思いさせてたかな、もっと会いたかった、もっとああすれば、などなどたくさん後悔し、たくさん泣きました。私が14歳のときです。悲しくて学校にも行けなかったです。
何をしてても頭から離れません。30歳になった今でも会いたいと思います。
親を亡くした悲しみとか寂しさはなくならないと思います。ただ、毎日の生活で少しずつ、悲しみや寂しさよりも「ありがとう」「見守ってくれてる」という気持ちが大きくなり、背中を押されているような気持ちになります。
(私の場合はそうでした。)

まはゆママさん、お母様を亡くされたこと、とても悲しいですよね。急いで元気になろうとしなくていいです!!悲しみも喪失感も、たくさん感じてたくさん泣いて、そのあとで少しずつ日常に戻っていけば。
きっとお母様は空からまはゆママさんやお子様達のこと見てくれてると思います!!

• まはゆママ

まはゆママ

コメントありがとうございます。あおいさんも辛い経験をなさったのですね。
    私も同じく、たくさんの後悔が押し寄せてきています。残された時間が短いと知りながらも先延ばしにしてしまったこと。渡せなかった母の日のプレゼント。
    今はたくさん泣いていいですよね。
    1日1日、時間の流れに身を任せ過ごしていきます。
    優しい言葉に涙が出ました。
    本当にありがとうございます。

• 5月18日
ぴょん

私もGWに祖父を亡くしました。
前立腺癌で発見時、同じくステージ4。
全摘をして闘病生活約3年していました。
いつかこうなると分かっていたけど
悔しくて仕方ないです。
何でもっと顔出しに行かなかったんだろう…と。
特にしてあげられることも無く3年の闘病生活が終わりました。
彦を抱いて欲しかったと今も思います。
最後の方は声もあまり出ずに辛そうでしたが妊娠の報告をすると嬉しそうに手を強く握りしめてくれたことがわすれられません。
葬儀まではバタバタしていて悲しいとかの気持ちより忙しさが勝ってしまい
未だに亡くなった事を実感できずにいます。
そして、亡くなった祖父を前にして私のお腹には新しい命があることを改めて考えさせられ複雑な感情でいっぱいでした。

まはゆママさんはお母様を亡くしたという事で私よりも辛く寂しい気持ちでいっぱいかと思います。
ゆっくりゆっくり、
前を向いていきましょう…
私も前を向けるように頑張ります。
寂しくなったり悲しくなったりしても良いと思います。
思い出すことで供養になりますし、
きっとどこかで見守ってくれているはずです。

• まはゆママ

まはゆママ

ぴょんさんも辛い思いをして間もないのですね。そんな中声を掛けて下さりありがとうございます。
    私もふと、夢か現実か分からなくなり母が生きているような気がして、実感が持てずにいます。
    そうしてその度に母が死んでしまったという事実に行き着き心が苦しいです。
    きっと妊娠の報告を聞いてお爺様とても嬉しかったでしょうね。
    お互い時間はかかるかもしれませんが
    前向きになっていけるといいですね。
    私も今はたくさん母を思い出して
    自分の心に向き合っていきたいと思います。

• 5月18日
タオ

子どもたちだけでは埋まらない心の穴…( ; _ ; )お辛いですね。
お母さんの写真にタッチしたり、ものに触れるとパワーもらえそうですね!!
ほんと目の前にいることもあると思うので
両手を小さくハイタッチして
手のひらで空気を感じてみてくださいね!!

きっときっとお母さん近くにいますよ!!☀️

• まはゆママ

まはゆママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    暖かいメッセージありがとうございます。相変わらず日に日に母がいなくなってしまった実感が強くなっていますが、写真をみたり話しかけたりすると心が落ち着きます。
    きっと頑張れって言ってくれていると思います。
    少しずつでも前を向けるよう日々過ごしたいと思います。

• 5月19日
なつき

お悔やみ申し上げます。
私は6年前に母を亡くしました。
乳癌からの身体のあちこちに転移して具体的な期間は言われずとも、完治は難しいと言われてましたが、あと数年はと家族でも思ってた矢先にあっと言う間に亡くなりました。
あの時は私はまだ独身で、母の自宅療養中は私と母2人の時間が長かった為、喪失感がとても強く、何をしてても虚無感があり、涙が枯れる事はないと思ってました。

でも、悲しさはやっぱり時間が少しずつ解決してくれます。
私の場合は結婚して子供が出来たことでかなり救われた部分もあると思いますが、、
まだ時々ふと思い出して泣いてしまう事もありますが、今は穏やかに生活出来ています。

今は無理に元気にしてくても良いと思います。お母様の事を想い、ご自身の気持ちが落ち着くまでは涙しても良いのではないでしょうか?

• まはゆママ

まはゆママ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    なつきさんもお母様を癌で亡くされたのですね。お辛い経験を話して下さりありがとうございます。
    いつかは…と覚悟はしていたもののあまりに早く逝ってしまい心が置き去りになってしまいました。
    私も子供達と過ごす毎日の中で笑顔を忘れずに過ごして行きたいと思います。
    1人になるとまだまだ涙してしまいますが母が残してくれた言葉を胸に歩いていきます。

• 5月19日