※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

新生児の授乳で疲れている。頻回授乳で授乳時間が長く、寝落ちしてしまうことも。母乳が飲めているか心配。ミルクの回数と量を増やすべきでしょうか?体重が減っているので心配です。

生後6日の新生児の授乳についてです。
産後の翌日からガチガチに胸が張ってしまい助産師さんにマッサージ等していただいたり搾乳したりしていました。

少しずつ母乳が出るようになってきたため母乳メインで頻回授乳でどうしても疲れたときはプラスでミルク20mlと言われました。

頻回授乳なのは理解しているのですがなかなかおっぱいを離さず一回の授乳時間が長く、両方で30分程かかることもあります。
あげている途中で寝落ちしてしまい、寝かせるとすぐ起きてまた授乳という感じです。

吸ってはいるけど母乳が飲めていないのかなと思うのですがミルクの回数と量を増やすべきでしょうか?

退院時は仕方ないと思うのですが体重が減っていたため心配です(T_T)

コメント

ねこっちゃん

体重増えてないのであればミルク足した方がいいですよ!
今は何より体重が増えるかどうかが大事ですよ(^-^)
焦らず取り組みましょう(^-^)

• あ

ベビースケールが家にないので今どのくらい飲めてるのか全然分からないです(;_;)

希望して2週間検診受けに行くのでそこまで様子見ながら少しミルク足してみようと思います!

• 5月18日
みちゃ

私の娘も同じです!
病院の人には 30分 30分って言われてたので 離そうとしても 離してくれないし 途中で寝落ちして、寝かせると
泣いて起きます。

なので
私は、気がすむまで飲ませて
ちょっとの間 膝の上で寝かせてます!

• あ

同じ状況なんですね(;_;)
    30分30分ってことは一回の授乳で1時間ってことですよね!?
    完母ですか?

寝落ちしたなと思ったらすぐ寝かせてしまっていたので少し落ち着いてから寝かせるようにしてみます!

• 5月18日
  • みちゃ

みちゃ

完母です!

• 5月18日
  • あ

他にも同じ状況の方がいると少し安心できました!
    ありがとうございます!

• 5月18日
ころころ

私の産院では授乳時間は長くても20分と言われました!まだ赤ちゃんにそこまで飲めるパワーがないと思うので、1ヶ月健診くらいまではミルク足してあげても良いかと思います。よく出るおっぱいのようなので、そのうち母乳だけでも大丈夫になりそうですね(*^^*)

• あ

やっぱり少し長いですよね…(T_T)
    吸ってるだけで飲んでいないような気がするので様子見ながらミルク足してみます!
    できるだけ母乳飲ませてあげたいので無理のない程度に頑張ります!

• 5月18日
さぁや

うちの病院で
生まれて数日でいったん体重が減ってその時に
生まれて一回は体重減ってそこからまた増えていくよって言われましたよ
6日ならその段階なのかなって思ったりもしましたが

いったん
飲む前の体重図って
母乳あげて体重を図ってみてください
そしたらどのぐらい飲んでるか分かりますよ
そこから増やすかどうかを決められたらどうでしょうか

• あ

やっぱり減ってしまうのは仕方ないですよね(T_T)
    家にベビースケールがないためどのくらい飲めているのかが分からないです(;_;)
    2週間検診受けることにしたのでその時に測ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月18日
  • さぁや

さぁや

保健師さんに来てもらってはどうですか??
    体重測ってもらえますよ☺️

後、私はやったことないけど
    普通の体重計に
    自分の体重図って後に
    赤ちゃん抱えてはかってって
    誤差で判断されてる方が居ましたね

• 5月18日
  • あ

そうなんですね!保健師さんがどのようなことしてくださるのか知らなかったので調べてみます!!

なるほど!100g単位でしか計れないような体重計しかないのですが試してみます!

• 5月18日
ママリ

疲れて寝ちゃうんだと思います😅
はじめは母乳だけで頑張ろうと思いすぎてたので
授乳かなり頑張ってるのに飲めてなく体重増えずで
かなりストレスでした😭
けど左右5分ずつ吸わせたあとにミルク足していくと
体重も増え、母乳も出るようになったらしく
ストレスもなくなり完母でやれてます!
ある程度体重を増やしてあげれば赤ちゃんの飲む力も
ついてくるみたいなので恐れずミルクたしてあげてください☆

• あ

赤ちゃんも頑張って飲もうとしてくれてるんですね(;_;)
    私もできるだけ母乳で…と考えすぎていたのでミルク足してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月18日
もる

産まれてすぐは体重一旦落ちます!
大丈夫です。むしろ母乳頑張ってるのえらいです!でも母乳てちゃんと飲めてるか分からないですよね、飲みながら寝ちゃうあるあるです(笑)
混合ならミルク足すありだと思います、母乳なら疲れちゃいますので搾乳器で搾ってそれを哺乳瓶で飲ませたりしてました、ちゃんと飲めてるの分かるし授乳疲れしないし助かりました
いまはもう完ミにしちゃいましたが胸張ると痛いし自分ぢゃうまくマッサージ出来ないし飲めてるか分からないのが1番の不安ですよね。

• あ

すごく安心できるお言葉ありがとうございます(;_;)
    できるだけ母乳飲ませてあげたいなと思っているのですが搾乳機持っていないので購入検討します!
    何もかもが不安になってしまっているので落ち着いて少しミルク足して様子見てみます!

• 5月18日