※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののりり
産婦人科・小児科

初回の妊婦健診での費用について相談です。保険がきかず、2回で1万円以上かかったため驚いています。早いタイミングで産婦人科に行ったことや環境の変化で不安があるようです。

妊娠したときの初回の妊婦健診でみなさんどのくらいの費用がかかっているのでしょうか。
私は前日妊娠初期症状があったので初めて産婦人科で診てもらったところ妊娠していると言われ、5wと診断されましたが、まだ赤ちゃんが見えないと言われました。そして、一週間後また来るように言われ、行ったところまだ早い時期だから心拍が確認できないと言われました。2回の検査でそれぞれ8000円、5000円かかりました。また一週間後来るように言われましたので、また5000円くらいかかるのだと思います。保険がきかないので仕方ないのですが、こんなに初回の健診で費用がかかると思っていませんでした。みなさんもこのくらいの費用がかかっているのでしょうか?産婦人科に行くタイミングが早過ぎたのでしょうか?産婦人科を変えた方がいいのでしょうか?初めての出産で引っ越してきたばかりの環境なのでよく分からなくて。まだ初期段階なので友人に話すのも控えていて、情報が得られなくて。みなさんの経験を教えて頂けたらと思います。

コメント

たろちゃんママ

病院によって金額は違いますが、私が行ったところはそれくらいでしたよ!
母子手帳をもらえるくらいになったら割り引かれるのでかなり安くなりますよ☆

yhmama.

そのくらいかかりました( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
このあと、血液検査があると1万円超えますよ( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
私も最近妊娠発覚しましたが、前回初期初診料がかなりかかったので、8週に行く予定です(((o( ˆoˆ )o)))

ゆっくんたいちゃんマム

初診8000円でその時に胎嚢、心拍確認出来たので次回母子手帳をもって行きますので次回からは補助券が使え安くなります!!!!
確か母子手帳貰えるまではそのぐらいかかった気がします!!!!

ぶるふ

私も一人目は初回五千円くらい、二回目も五千円くらいかかりました。二回目に心拍確認でき、母子手帳が発行されるまでは診察料かかりました。
六週は心拍が確認できるかできないかの微妙な時期なので、また診断になったのかもしれないですね。私も最初は高くてびっくりしました(^-^;

市松

検査薬を試し反応が出たので
病院に行き5週目だねと
エコーで袋が確認できてルンルンして会計まで行ったら8210円と言われ…喜びが吹っ飛びました笑

私は2300円でしたよ。

チー坊

病院によるみたいですね>_<
私もネットで調べて、8千円前後が平均かな?と思って諭吉さん握りしめていきました。母子手帳もらうまで実費で4回ほどいきましたが、毎回2500円くらいでした( ̄▽ ̄)それより安い時もありましたよ!

Ohana♪

かかりました(*´・_・`)‼︎
行くたびに5千円〜8千円はかかってます!
私は妊娠初期にトラブルがあり毎週の検診と入院になってしまったので9週にして既に10万近いお金が飛んでます(´;ω;`)‼︎笑

母子手帳をもらえたので、あと少し頑張ろう!という気持ちです‼︎‼︎

ちぃmama*

うちも母子手帳貰うまで5000円です〜(´・_・`)

今回は排卵日2週間半遅れでの妊娠だったので、最終月経からカウントした予定日と赤ちゃんの成長が合わず4wに初受診し、7週まで1週間毎に通いました。それとは別に出血もあったりで次回の予約待たず受診したり…かなり痛い出費でした(笑)

もし病院変えるなら電話でいくらかかるか聞いてもいいと思います♪

ayapyn

妊娠しているかの検査で9000円かかりました!
次の心拍確認とかは3000円くらいでしたよ( ´•౪•`)

のんのmama

私も5000円〜7000円かかっています。
1週間後じゃあまり変化がないので2週間後と言われ行っています^ ^高いですよね、、

チョキ1212

胎嚢確認で8,500円、心拍確認で5,000円くらいかかりました。
次からは助成券が使えたので、1,500円だったり無料だったりでしたよ(*^^*)
お金かかりますよねー💦

カマンベール

保険効いてその値段ぢゃないですかね?一人目2人目の病院は高かったです。3人目病院変えたら1000円代2000円代なんで あれ?安いと思いました。
10週目ぐらいから補助券使えるので 無料か3000円と言われました。
他県はもう少し高いみたいですが。

さとmama☺︎

うちは総合病院でしたが、1800円とかなり安かったです(>_<)

初診は5000円〜10000円いかない位かかってしまうのは仕方ないと思います💦

私は初診が遅めの7wでしたので、順調に次回母子手帳もらうように言われそれからはあまりかからなくなりましたが、途中保険の効かない検査をし、やはり5000円はしたと思います(>_<)

保険が効かないと高いんですよね〜💦
でも、もう少しで母子手帳をもらえる時期だと思うので、そしたらだいぶ会計の値段が安く助かりますよ😋✨

ののりり

ご回答ありがとうございました。
とても不安が和らぎました😌
病院によって費用は違うようですが、私のようなパターンは稀ではないようなので安心しました。
次回で心拍の確認がされるといいです。

私の所は
7wが初回で3000円で
それ以降は母子手帳をもらってからはほとんど無料です。
血液検査の日もタダでしたし、
今日も検診でしたがタダでした!
他は風疹の検査に引っかかった時に、再検査で1000円、頭痛薬をもらった時に200円だけ支払いました。
大阪府の総合病院です!

友人達は個人病院だったので、そのくらいかかったようです(;o;)
でもそれだけかかると、辛いですね(;>_<;)

• ののりり

ののりり

良心的な病院ですね。
    私の行っているところは千葉の個人病院です(゚o゚;;
    そんな病院が近くにあったら、病院を変えることも考えますね(^_^;)

• 11月2日

退会ユーザー

5wの時に違う総合病院に行きましたが、4000円ぐらいでしたので、個人病院はやっぱり高いみたいですね(*_*)
    でも、個人病院は色々話も聞いてくれて、いろんな事を教えてくれてるそうで、友人は助かったと言ってました!

• 11月2日
フルーツオレ

不妊治療の病院で人工受精後の初診でしたが、妊娠判定+黄体ホルモンの注射で3700円でした。妊娠検査が2000円くらいしていてびっくりでした。

• ののりり

ののりり

教えて頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きました。
    本当に思いもよらない出費で驚いています。

• 11月3日
こじやん

こんにちは。
私も同じくらいでした。
初診(5w2d)胎嚢確認 10,000円
 尿検査(妊娠判定)、血液検査、エコー、問診
二回目(7w4d)心拍確認 5,000円
 おりもの検査、子宮頚がん検査、エコー、問診
三回目(9w4d)出産予定日確定で妊娠証明書発行 2,000円
 エコー、問診
四回目(13w4d)助成券にて0円プラス投薬保険で240円
 尿検査、血圧、体重測定、エコー、問診
 ラキソベロン液(便秘薬/保険適用)
でした。
私の通っている産婦人科は基本的に毎回経腹エコーらしく、
助成券の枚数が足りないので次回は実費だと思います。

• ののりり

ののりり

こんにちは。詳しく説明して頂きありがとうございました。心拍確認後におりもの検査などもあるのですね。今は今後の流れが分かってない状態なので、一度病院に費用のことと一緒に聞いてみようと思います。

• 11月3日
ひつじ

私はその頃はまだ母子手帳、補助券をもらってないので2000円ぐらいでした。
心拍確認できたら、母子手帳、補助券貰えて妊婦検診がはじまりました(^^)

• ののりり

ののりり

補助券を使わずに2000円というのは安いですね。
    安心して産めるところがいいと思い、ネットで口コミを見て選びましたが、費用との兼ね合いもあるので病院選びは難しいです(^_^;)

• 11月3日