※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみか
子育て・グッズ

育児で疲れと孤独を感じ、旦那との関係も悪化。育児に向いていないのか悩んでいます。子供が旦那に笑顔を見せるのは、楽しいと感じているからでしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。2ヶ月過ぎたくらいから笑ったり、少し言葉を発するようになってきました。

日中は私一人で面倒を見ている&旦那の帰りも遅いことが多いので、毎日子供と一日中家の中で過ごしているとどうしても疲れる、そして孤独を感じてしまい余裕が持てません。そのせいか子供も旦那があやした時の方が笑うことが多いです。それに対して旦那も冗談まじりではありますが「俺の方があやすの上手いよね‼︎あなたじゃあやせないもんね‼︎」と得意げに言ってきます。ふざけてわざと言っていると頭ではわかっていても、気持ちに余裕がないのでイライラしてしまい、喧嘩も増えました。

そんな状況が続いていて、社会からの疎外感を感じていることもあり、「私が育児をするよりも、私が働いて旦那に育児をしてもらった方がいいんじゃないか。その方がこの子も沢山笑って幸せなんじゃないか。」と考えることもあります。

こんな事を考える私は育児に向いていないのでしょうか?子供も旦那の方によく笑うというのは、パパといる方が楽しいと感じているからでしょうか?

コメント

大福母

気持ちよくわかります!!!
なんか本当にかくり

  • 大福母

    大福母

    途中でおくってしまいました!

    本当に隔離された気持ちになって仕事してる旦那が羨ましくて子供が泣くと追い詰められた気持ちになりますよね。
    でも、よく笑うのはパパが珍しからだと思うと楽ですよ!
    ママの顔はいつも見てて安心するからぼけーっとしててぱぱは珍しいから笑ってる、とか接待してる!とかって言うようにしてます。笑
    そのうち後追いや人見知りでママだけにしか心許さなくなったりしますよ!
    パパは日中の苦労を知らないから好き勝手言えるだけです。
    たまにはハッキリと寂しい、とか外に出たい!とか育児に自信がない!とか声に出して旦那さんに伝えてみてください。うちはそれで結構上手くいきましたよ!


    長々と失礼しました!

    • 5月17日
  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    ホント訳もなく泣かれると追い詰められてしまいます。その上パパにはニコニコだと余計に自信がなくなってしまって😭

    そうですね、いつも旦那にはイライラしながら喧嘩口調で言ってしまうので流されてしまいます。しっかりと伝えてみようかなと思います‼︎

    • 5月18日
まりり

ママより、パパに笑いかけるのは自然なことのようです。
わたしも、ワンオペです。

ママに対しては、泣いててもだっこしてくれるし
おっぱいやミルクくれるし、いつも一緒にいてくれる。
だから安心できる。
それに対してママ以外の人には笑顔を見せて、
可愛がってもらえるようにする
生きるための生まれ持った知恵だそうですよ(*˙ᵕ˙ *)

  • まりり

    まりり


    パパが、娘が笑うのを得意げに自慢してくるときは
    変な顔の人がいるなぁって笑っているんだよ(笑)
    好かれるための計算の笑顔をだよそれ

    と、直前言いませんがそう思うようにしています!

    • 5月17日
  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね‼️生きるための知恵😯そう思うと気がラクになりました😊

    • 5月18日
にゃー

なんかの雑誌で読みましたが、赤ちゃんが自然と持っている、自分を守るための笑顔?(名前わすれました)を母親にはしないらしいですよ。無理に愛想しなくても絶対守ってくれる人って分かってるみたいです!

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    赤ちゃんながら誰が守ってくれるとかわかるんですね😃そう思うと嬉しいかもです💕

    • 5月18日
のりん

うちも夫があやした方がよく笑います!
というか、低い声が面白いのか私の父など男性の声に笑ってました。

お母さんといるとあまり笑わなく思うのは、いつも聞いてる声にリラックスしてるんだと思ってます☺️

私もあやすと笑わせられる夫を羨ましく思いましたが、夫に言わせれば私には到底敵わないとのこと。
最近は私以外の抱っこは落ち着かない様子があったり、夫に抱っこされてても私の声の方を振り返ろうとするようになりましたよ😊

大丈夫ですよ!
何か特別なことをしなくても一緒にいるだけで赤ちゃんはママのことが大好きですよ。
自信持ちましょう!
そしてたまにはひとりの時間も楽しみましょう😊

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    確かに旦那の他にうちの父にもよく笑います‼︎低い声に反応するのかな?

    どうしても毎日毎日二人きりだと追い詰められてしまって💦
    ひとりの時間大事ですね‼︎自分の為にも子供の為にもたまには旦那に頼んでみようかな😅

    • 5月18日
ゆう

うちの子も、
旦那さんの前ではすごく笑います。
そりゃ、一緒にいる時間すくなくて、一緒にいるときは、全力であやせる人間と、四六時中ずっと一緒で、いいときも、悪いときも、何をするにもいつも一緒の人が、あやすのとじゃ、反応が違うのが当たり前です。

孤独を感じちゃうのなら、
児童館とか、支援センターとかに出向くのもありかなとも思います。
ママたちたくさんいます。

私は、子育てというより、人間育てと思っていて、息子が、このタイミングでおしっこするの?!?!と、ひっかけりたりもして、マジか?!😫と…
凹むことも、怒と思うことも、可愛いと思うことも、ありますが…

楽しんだもの勝ちかなと。

ちなみに、お母さんだって、
人間だもの。疲れるし、
喜怒哀楽あるのよ?と開きなおってます。

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです‼︎旦那は帰ってきてから寝るまでの数時間だから、そりゃ全力であやせるよね?わたしは夜にはもうそんな元気ないよーって思ってしまいます😓

    人間育てかぁ‼︎確かに赤ちゃんもママも人間ですもんね‼︎

    保健師さんにも支援センター勧められました。出不精だったんですが、前向きに考えてみようと思います‼︎

    • 5月18日
ちゅんちゅん

ねーー!そう思うよね!!

でもちゃんとお母さんにも笑ってくれてるよ🤗
大丈夫!大丈夫!

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    確かに私にも笑ってくれるはくれるんですが、明らかに旦那の方が笑う&旦那にもそれを言われるってので自信がなくなってしまいました😓

    • 5月18日
花粉症🤧

こんばんは😊10ヶ月の息子がいます⭐️私も3ヶ月の頃は、余裕がなく常にイライラしていて子供に申し訳なかったなと思っています…でも、ちょうどその時ママ友ができ、時間があう時に地域のベビーイベントに参加したりランチに行ったりして気を紛らわせていたら、自然とイライラは減った気がします!支援センターや児童センターのイベントなどに出向くのはいかがですか?ママ友と話してリフレッシュするといいですよ⭐️
それと、3ヶ月の頃ってそんなに笑いましたっけ(笑)うちの子の表情が出てきたのは割と最近のように感じるので、きっとみちみちさんが、パパの方が楽しそうって思ってるからそう見えるだけですよ!きっと!
赤ちゃんは、特に男の子はどんなママでもママがだーい好きですから🎈🎈
安心してください💗

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです。一人で見てる時とか特に余裕がなくてイライラしてしまい、その後子供の寝顔見て反省してます😔

    確かにママ友がいればまた違うのかなぁと思ったりはしていたんですが、なかなか行動に移せずにいました💦でも思い切って踏み込んでみた方がいいですよね‼︎

    男の子はママっ子が多いって聞いてたんですが本当なんですね😆そう思うと頑張れる気がしてきました💓

    • 5月18日
chel**

うちも主人があやした方が笑いドヤ顔されますが、寝かしつけは私じゃないとギャン泣きなので、やっぱりママの方が安心感があるんだと思います💓

安心感って表情に出ないから分かりづらいですよね!

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    安心感♡確かに旦那が寝かしつけすると、逆に興奮しちゃってなかなか寝ません(笑)

    安心感を感じてくれてるなら嬉しいな😆分かりにくいのは残念ですが😓

    • 5月18日
まー

毎日育児お疲れ様です!!!
分かりますよ!その気持ち本当に!!

私も主人が忙しく、月~土曜日まではワンオペ育児です。ずーっと息子と二人きりでいると 社会から隔離されている気がしますよね。
息子はとっても可愛いけど、「はぁ…」とため息が出る事もあります。育児に向いていないなんて事ないです。みんな同じ気持ちになる事ありますよ💡

パパの事が、物珍しいのかも…?
ママには甘えたいから泣いてママを求めてるんじゃないですか?
悩み過ぎず、気負い過ぎず、一緒に頑張りましょう⭐

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    気持ちわかってもらえて嬉しいです‼︎
    ずーっと働いて来たから余計にそう感じるのかもですが、疎外感がすごい💦
    息子は本当に可愛いです💕でも、イライラする事もあるし、ため息も出てしまうんです💦

    一度ダメだなぁと思ってしまうとなかなかそのループから抜け出せなくなってしまって…😓
    ありがとうございます‼︎一緒に頑張りましょう😊

    • 5月18日
♡YU-KI♡

そんな事ないですよ😖💦

あかチャンがママと認識するのは
3~4ヶ月と言われていて
ママ=安心する おっぱいをくれるというのを匂いで感じるそぉです⤴

そしてパパと認識するのは
8ヶ月頃と言われています。

パパはおもちゃ的存在⁉💦
ママの前でいつも泣いてるのは
ママがそばにいて安心してるから
甘えてるんだと思います😊♥

私もそぉ思うよぉにしてます😜
すると楽になりました😜✌

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😯パパを認識するのって結構遅いんですね‼︎

    ママの前で泣くのは甘えてるから…うん、そう思うと気持ちが前向きになりますね😄

    • 5月18日
ゆー

毎日子供と2人きり👶🏻わたしもそうです😞子供のことが大好きな旦那には羨ましいって言われるけど、疲れるもんは疲れますよね😭

わたしもそのくらいの月齢の頃、旦那に「多分俺のことの方が好きだろうなって感じる😂」とふざけて言われ、ふざけてるとわかっていましたが悲しくて悔しくて泣きました😢でも今となっては、息子との信頼関係は負けない!と思い込むようにしてます☺️💕

向いていないなんてこと、絶対ありませんよ☺️✨大好きなままです!大丈夫です!それにこれからもっと色々な表情が出て来て、それを見られるのはままだけの特権です!😝

人間やはり無い物ねだりです。わたしも何度も仕事の方が楽!と思いましたが、仕事してたときは早くやめたいって毎日思ってました。笑!きっと育児をしなくてよくなったときに、あぁあの頃は毎日大変だったけど幸せだったなって思えるのだろうと思い、頑張っています☺️💕一緒に頑張りましょう☺️長々とごめんなさい🙇‍♂️

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    うちの旦那もそんな感じです。ふざけて言ってるのはわかるんだけど、冗談として受け止める余裕もまだなくて、悲しいし悔しいしで落ち込んでしまいます💦

    そっかぁ、確かにママの方が色んな表紙が見られますよね‼︎それを旦那に自慢してやれるくらいになりたいです(笑)

    確かに私も仕事をしていた時は、辞めたいとか早く産休育休に入って子供とのんびり過ごしたいって思ってました😅ホント無い物ねだりですね😅
    励ましてくださりありがとうございます💓一緒に頑張りましょう⭐️

    • 5月18日
deleted user

皆様言う通り母親に笑わないのは何があってもお母さんは自分の事を守ってくれると本能でわかるからしないそうです。
ほかの人には可愛いくしてないとってことです。
私もその頃同じように悩みましたがこの事聞いて
ざまぁみろ。あんたへの笑顔は普段一緒にいる機会少ないからしてもらえてるんやからなって思うようにしたらイライラしなくなりました😂
生後3ヵ月ってちょうどイライラする時期で赤ちゃんもよく泣く時期ですよね😭
私もその頃余裕なくていっつもイライラして一緒に泣いたり枕に顔うずめて叫んでました!
やっぱり子供はお母さん1番ですよ!
自信もってください💕
旦那様に預けられるなら預けて少しリフレッシュしに行くのもいいと思いますよ💕

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    なるほどー‼︎その考えいいですね‼︎内心でそう思えばイライラも減るかもです(笑)

    ホント、魔の3ヶ月があると聞いてはいたけど、これのことかーって感じです😓黄昏泣き?する時もあるし、どうしたらいいかわからずついイライラ、そして泣きたくなってしまいます。

    旦那にどうにか半日くらい見てもらえるように交渉してみます😏

    • 5月18日
たいちゃんmama

家で2人きりでいると、どうしてもそうなります。

私は実家に帰って、息抜きしていますよ。

余裕のないときに冗談でもそんなこと言われれば、誰だって腹立ちますよ。

旦那さん、みちみちさんの大変さに気付いてないんです。

育児の辛いところを知らないから、いいとこどりというか、楽しいところしか見てないから、そういう発言をするんだと思います。

1日中一生懸命お世話してるのに、
たまーにあやしに来た人に笑いかけられると悔しいですよね。

でもうちの息子はパパと長い時間は一緒にいられません。

笑ってたのに、しばらくすれば泣いて
ママ〜!ですよ。

パパと遊ぶのはいいけど、
お世話されるのは嫌みたいです。(おむつ替えなど)

遊んでくれる人だと思ってるんですかね。

なので、お世話は私しか出来ません。

赤ちゃん、分かってると思いますよ!

ママの頑張り見てますよ!

育児に向いてないママなんていませんよ!

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    やはり2人きりだと気持ちが弱ることもありますよね💦

    旦那はホントいいとこ取りと言うか。あやすこととミルクをあげることはするけど、ウンチのオムツ替えや寝かしつけなどは私にやらせようとします。だから余計に腹が立つし、泣きたくもなります😢

    • 5月18日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    2人きりは正直辛いです。
    少しずつでも周りに頼ってみたり、外に出てみたり、
    息抜きが出来るといいですね😊

    私は旦那に、
    まだ父親の自覚がない
    ってハッキリ言われました…
    なんだそれって感じです。
    呆れちゃいました。

    でも妙に納得したというか…
    そりゃー自覚なきゃお世話しないわなって。

    子供がもっと大きくなれば自覚が出てくるかもしれません!

    腹が立つこと、泣きたくなること、
    きっとママさんたちみんなあります!

    辛くなったらまたここに吐き出しに来てください😊

    あとはこれだけ…
    赤ちゃんはママが1番大好きですよ👶🏻💓

    気を張りすぎず、ゆった〜り一緒に頑張りましょう🌟

    • 5月18日
  • けみか

    けみか


    息抜きの方法を見つけ出さないと自分がどうにかなりそうで怖いです💦

    父親の自覚ないって言われるのはショックですね😢でもウチもそうなんだと思います。男の人って自覚芽生えるの遅いっす言いますもんね汗

    ありがとうございます‼︎きっとちょくちょく吐き出しに来ると思います(笑)

    そして、赤ちゃんはママが大好きって言葉すごく救われました😭お互い頑張りましょうね♡

    • 5月19日
なな

うちもいつも息子の取り合いです😅
私と息子が楽しそうに遊んでいると旦那は羨ましくなり、旦那が息子を笑わせていると私が羨ましくなってます💦
多分お母さんじゃないと泣き止まないとか気づいてないときに旦那さんもやきもち妬いてることあるかもですよ👶✨

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    旦那も息子のことすごく可愛がってるのはわかるんですが、私にライバル意識を燃やされるとイラっとします(笑)
    私にもっと余裕が出来ればイライラもしなくなりますかね😅

    • 5月18日
かえ

同じです!旦那に対してのほうがよく笑います。初め傷ついて何度も泣きました💦でも最近は寝かしつけの抱っこは私でないとギャン泣きしたり、見えない場所に行くと甘えて泣いたり。

お父さんがもの珍しいのと、「お母さんには愛想をふりまかなくてもお世話してもらえる」という信頼感・安心感からだと思いますよ(^^)
うちの場合は、外出してしばらくかまわなかったりした後、やたらニコニコしてきます。「母の愛情を疑ってるんだな」と思って見ています(笑)

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    ホント傷付きますよね😢しょうがないとわかっていても受け止めきれなくて💦
    みなさんが言うように、信頼感や安心感を持ってくれていると信じて頑張ります‼︎

    • 5月18日
miiii

うちもそうです!
最初のうちは傷つきましたが、
今は、パパのが良いって〜
って、私が疲れてるときには、言い方悪いですが押し付けれるので笑笑

逆に旦那が抱っこしたりあやしたりして泣かれたら、諦めて面倒見てくれなくなるので、今のところラッキーって感じです✌︎笑

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    なるほど‼︎そうすればいいんですね(笑)逆手にとっておだてて押し付けてみようかな😂そしたら少し楽出来ますかね☺️

    • 5月18日
  • miiii

    miiii

    結局都合悪くなるとママ助けてってなってしまうんですけどね😅

    でも、余裕ない時にそうゆうこと、冗談でも悔しくて頭にきますよね😤

    私も今自分の感情の起伏が激しすぎて悩んでます😭

    お互い3ヶ月の男の子ママですね💓
    がんばりましょう😊💓

    • 5月18日
  • けみか

    けみか


    そうなんです。ウチもグズって泣き止まず手に負えなくなると押し付けてくる😤

    そういうのも重なってイライラと悔しさで鬱々してしまいます。私も自分で感情の起伏が激しいなって思うんですけど、止められない😣💦

    同じ3ヶ月の男の子ママ嬉しいし心強いです😊

    • 5月19日
  • miiii

    miiii

    そういう時期なんですかね??😭
    なんせ初めての事で分からないことだらけです😫😫

    私は全てはホルモンのせいだって言い聞かせています😂笑

    ありがとうございます😊💓

    • 5月19日
ママリ

あるあるかもしれません(^^)

お母さんはいつも当たり前に側にいてくれる人、お父さんはたまに遊んでくれる人とわかってると思います。
当たり前にいてくれる人には笑う必要なくてもたまにの人には愛想よくしておかないと遊んでもらえないと思ってるってどこかで聞きました。

あと、その状況や旦那さんの言葉とかは私の場合、里帰り中の母とかぶります。
その頃は私がなにしてもダメでも母のだとすぐに泣き止んだりして、そんな毎日のなかで母のが「あなたの抱き方居心地悪そう、妹の方がうまい」とか言われて、深い意味なくいったことですが、それにぶちきれて大泣きしました…気持ちに余裕ないと冗談も冗談になんて聞こえないですよね。
一番長い時間頑張ってる自分を認めてほしいですよね。
旦那さんにも、そういうこと冗談でも言われるのは悲しいということをわかってもらいたいですね。

  • けみか

    けみか

    コメントありがとうございます😊

    やはり皆さんがおっしゃる通り、ママ以外には愛想良くしておこうみたいなのがあるんですかね😂

    気持ちわかってもらえて嬉しいです‼︎ホント冗談として受け止められる余裕がありません💦旦那にはブチ切れて、「そういうことを言われるのは悲しい。私も手探り状態で育児をしているから、育児に関して冗談でもバカにされたりダメ出しされるのはツライ」ということを言いました。しかし上手く伝わっていないようです😣

    • 5月18日