※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
子育て・グッズ

息子は歩くことができる状況なのに、外では全く歩こうとせず、母親は悩んでいます。支援センターが遠くて公園にも行けない状況で、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

歩くのが遅かったお子さんのママに質問です汗
息子は床から立ち上がれる、立ってテレビを見たりおもちゃで遊ぶ、伝い歩き、はいはい、つかまり立ちはできるのに、全然歩きません(・_・;
室内だと10歩20歩歩くのに靴を履かせて外に出すと歩きません(^◇^;)
息子は83センチの12キロで、ほかの子たちより大きめで‥息子より小さな子たちが駆け回ってるのを見ると正直焦るし少し恥ずかしく感じてしまいます(・_・;

押し車は嫌がらないでやりますが家が1Kなのでキッズスペースに出かけたときくらいしかやらせてあげれず‥
外だと歩かないから家の下の遊べるコンクリートのとこに押し車を持って行っても全くやろうとしません(^◇^;)

妊娠7ヶ月の腹に鞭打って外に連れ出してはいますが、なんせ近くに支援センターがなくてどうしても有料の遊び場に(・_・;
歩ってくれたら公園行けるのに(^◇^;)

同じような経験ある方、いますか?
突然歩き出すなんてよく聞きますけど「嘘やろ」って感じです(・_・;

コメント

ひよこの妻

ちなみに靴は、靴屋でサイズ測ってファーストシューズ向けのものを店員さんと選んで決めて買いました(^◇^;)

aya

長女は歩き始めたのが1歳ごかげつでした。
私も周りの子見て焦ったり、私の育て方が悪かったのかなとかいろいろ悩みました💦
うちの場合はつかまり立ちと伝い歩きは9ヶ月頃に始めたのに、ビビリなのか、慎重なのか、一人で立ったり歩いたりはなかなかしませんでした。
風邪で熱を出して保育園を休んだ日の夜にいきなり立って10歩くらい歩いたのでビックリしました。
でも外ではなかなか歩きませんでしたよ😅
保育園の誘導ロープをつかんで上手に歩けるようになったのは、それから2ヶ月後でした(笑)

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    わたしも育て方悩みました(^◇^;)
    まさに今日落ち込んで(;_;)
    いま妊婦だからつわりひどかったとき家にいたのがあかんかったんやとか泣
    もう毎日ヨタヨタ10.20歩、室内でのみ歩く息子を見ています(・_・;

• 5月17日
  • aya

aya

育て方うんぬんよりも、それもきっと子ども自身の個性なんですよね😁
    一人目の子だったからいろいろ悩みましたが、今ではそんなの関係ないと思ってます!
    歩かなくても外に出るときは靴を履かせたりして、まず靴に慣れてもらえれば、動きたい盛りの1歳ですもん、きっとすぐ外でも歩くようになりますよ😊
    ひよこの妻さんもお体大事にしてくださいね❤️
    私も長女が歩き始めた頃妊婦だったので、付き合うのしんどかったの思い出しました😅

• 5月17日
  • aya

aya

グッドアンサーありがとうございます😍

• 5月17日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

お優しいお言葉ありがとうございました😊
    まさに今日、芝生に立たせたら怒り出す息子に落ち込んでイライラしてしまって、笑顔を向けられなくて(;_;)
    外に出たら靴、っていうのをとりあえず習慣にしてみます(;_;)

• 5月17日
さらい

一歳六ヶ月で歩きました。慎重派でした

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます!
    いきなりスタスタ歩きましたか?
    よく突然、なんて聞くんですけどうち、もう歩きだきて1ヶ月立ってて(・_・;
    毎日2.3歩だったり10歩の繰り返しです(^◇^;)

• 5月17日
  • さらい

さらい

突然ではないですが、少しずつ距離を伸ばしました。

• 5月17日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

羨ましいです(^◇^;)
    外出してもスムーズでしたか?(;_;)

• 5月17日
  • さらい

さらい

いえ。
    そうはいっても一歳六ヶ月なんで検診引っ掛かりましたよ。

• 5月17日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

今ではもうパタパタですか?Σ('◉⌓◉’)

• 5月17日
  • さらい

さらい

上の子なんで、、今は自転車乗り回してます!(^_^)

• 5月17日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございました😊!

• 5月17日
ツインズママ

うちは歩いたの1歳3ヶ月後半だったので遅かったです。室内でそれだけ歩けて外は歩けないのは靴を履く感覚に慣れてないだけだと思います。

うちも靴履くとギャン泣きで固まって、外で歩けるようになるまで時間がかかりました。

まず室内で靴下を履かせて歩かせることからオススメします。そうすると靴履いても歩けるようになってきますよ。

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊やはり靴が気に入らんのですよね(・_・;
    靴下は、盲点でした(^◇^;)

室内で靴ではなく、とりあえず靴下でいいんでしょうか?(・_・;
    明日からやってみます!

• 5月17日
  • ツインズママ

ツインズママ

室内で靴下からです☆それで慣れたらお外でいきなりコンクリートはあぶないので、下がカーペットとかになってる子育て広場の廊下とかで靴履いて練習させました。
    あとは芝生のある公園とか。

初めは転ぶので、危険じゃないとこで靴履かせて歩かせました。

• 5月17日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

なるほど‥家で靴下履かせてないから外で靴履いて歩いてくれないかもしれないってことですよね(;_;)

芝生、草ちぎり出すけどめげずにつれてってみます(;_;)

• 5月17日
カナリ

上の子がそんな感じでした😅
家で20歩ぐらいなら歩くけど外では歩かない💧
きっと靴が嫌なんだろーと思って、
ファーストシューズよりももっともっと靴底の柔らかい安い靴を家でも履かせるようにしたら慣れたのか外でも歩くようになりました♥
心配になりますよね。私の上の子も全てが遅くて毎日不安でした。
今ではもう10歳ですが(*´∇`)ノのんびりやさんです(笑)

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    わたしも靴がちゃんとしすぎててあかんのでは、と思って、もうやっすい上履みたいなの買おうか悩んでます(・_・;

• 5月17日
おてんばやんちゃ娘

1歳2カ月で2.3歩あるくようになりましたが、なかなか外で歩くことはせず
すぐに座ってしまう事が続きました!
たまたまモールのゲームコーナーの近くに行ったら不安定ではありますが、ゲームの方に自分から歩いていって
なんだ、歩けるじゃんみたいになったので
それから毎日のようにゲームコーナーに遊びに行って慣れてからコンクリートの上で歩かせたら普通に歩きました(^^)
近くにモールがあればおすすめです!!

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"
    羨ましいヾ(๑╹◡╹)ノ"
    今日行ったら普通にハイハイされて、立たせたら「なんで歩くんや」みたいな顔されて泣かれました(^◇^;)

なんかきっかけあったら、毎日やってやれるんですけどね(^◇^;)

• 5月17日