※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間に寝る方法について相談です。夜はガーゼを口元に置いて自分で寝るが、昼間はハイローチェアでゆらゆらさせてもすぐ起きる。他の方法を教えてください。

2ヶ月の赤ちゃんなのですが、夜は暗くしてガーゼを口元に置いておくと布団でセルフネンネしてくれます。(隣で見守っています)。
昼間はそれは通用しないので、抱っこして寝たらハイローチェアに乗せてゆらゆらさせて寝させています。(すぐ起きちゃうことが多いです)。布団では絶対寝ません。
昼間はみなさんどうやって寝させてますか?

コメント

ゆうちゃん

昼も夜もうちは布団で寝てくれますよ。昼はほとんど寝ている時間が多いです‼︎

• みーーちゃん

みーーちゃん

いいですね!なんで昼間は布団で寝てくれないんだろう…。。ハイローチェア癖がついちゃったのかな…!?ガーン…

• 5月17日
花ちママ

2ヶ月半のママです👩🏻
うちも昼間寝なくなりました。2ヶ月経つ前は昼間もぐっすり寝てました。
2ヶ月頃からよく笑ってよく1人で遊んでいるのでそのままほっておくといつの間にかウトウトしています😁💤
逆にだっこしてから寝せると、抱き癖がついたのか30分ほどで起きてしまいます(ノД`)その代わり、夜はぐっすり寝てくれます🍀

• みーーちゃん

みーーちゃん

抱っこしてから寝させるとすぐ起きちゃいますよね…!うまーくいくと3時間くらい寝てくれるんですが…!
    一人遊びからのウトウトいいですね…!自然にそうなりましたか?

• 5月17日
  • 花ちママ

花ちママ

そうですね、自然とそうなりました😙うちの場合は、昼間は無理矢理ベッドで寝せないで、リビングで遊ばせてて、そのままって感じです。その代わり、20時以降一人遊びが飽きて駄々こね始めたらおっぱい飲ませてベッドで寝せるようにしています。昼夜の区別がつき始めてるのか、夜の一人遊び後に寝る時は結構すんなり寝てくれます☀︎*.。

• 5月18日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

自然になったのですね!
    うちもよーく遊んでくれるのですが、眠いと『抱っこしてー』と、言わんばかりに泣いて合図するので、抱っこしちゃうんです…。少しほっとけば自然に眠れるのかなぁ?と思いまして…。
    夜も遊んでくれるのすごいですね!体力あるんですね!!うちは夜はもうギャン泣きで…そのお陰で夜はセルフネンネ(疲れ寝)してくれるのでたすかってるんですがね♡

• 5月18日
  • 花ちママ

花ちママ

あ、抱っこしてー!はありますよ(><)だから、「抱っこしてー!」が終わるまで何度でも抱っこしてあげます。
    大体眠くて駄々こねてるのもあるので、すぐコテンと寝てしまうんです😁💤

• 5月18日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

そうなんですね!抱っこがあるなら良かったです!抱き癖が心配だったので…!!
    まだ昼間はセルフネンネは難しいですよね!安心しました♡

• 5月18日
ハルママ

もうすぐ4ヶ月になるので、一人遊びをさせて飽きて泣いたら一緒に遊んで、何やってもダメならおっぱい飲ませて寝かせます☆あとはドライブへ出かけると寝たりしますし、抱っこ紐を使って家の中をウロウロしたりもします(*^^*)

• みーーちゃん

みーーちゃん

4ヶ月…いいなぁ!!声だして笑ったりするんだろうなぁ…待ち遠しいです!!ドライブすると寝ますよね!!ただ車から降ろすとまた起きてしまいます…ちょっとほっといてみるんですが泣いてると可哀想になってしまってついつい抱っこしちゃいます!

• 5月17日
  • ハルママ

ハルママ

笑います笑います♡でも、毎日ではなくまだレアなので、笑い声聞くと今日ラッキー!と、キュンキュンします(*^^*)もうすぐですよ!!生後2ヶ月の頃が懐かしいし、息子の体重が軽かったなぁとも思います。今重いです☆今しかないですから、ゆっくり成長を見守ってあげてください♪♪

チャイルドシートから降ろす時のあの緊張感ね。どうせ起きちゃうんですけどね💦笑
    やっぱ抱っこ紐ですよね。今日も使いましたよ(^^;

• 5月17日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

声出して笑うのはまだレアなんですね♡!!どんだけ疲れてても笑顔見ると吹っ飛びますよね!4ヶ月になれば首もしっかりしてきて、より人間らしくなると思うので楽しみです♡
    どんどん重くなるのは辛そうですが…

チャイルドシート、緊張しますよねぇ!!!
    もう少し大きくなれば抱っこ紐必須ですよね!!暑くなってきたので、ママも赤ちゃんも汗だくになりそうですね!!

• 5月18日
azu

夜のセルフ寝んね超羨ましいです😂
うちも昼間は抱っこかドライブで寝かしてますww
そして、お布団に移そうとすると起きます(笑)
家事が溜まってない時は諦めて抱っこしたまま一緒に寝てます💤

うちは夜寝る時、添い乳してるので、どーしても昼間お布団に寝てほしい時は昼間も添い乳してます!
慣れると夜中の授乳とかめっちゃ楽ですょ🎵虫歯なるとか、クセつくって言われてますが、自分が楽なので(笑)参考になればと思います✨

• みーーちゃん

みーーちゃん

抱っこから降ろすと起きちゃいますよね…!!うちは昼間立って抱っこしてないと寝てても目が覚めちゃいます…。。
    添い乳一度やってみたのですが、なかなか難しくて!夜中起きて授乳って辛いので、いつかはマスターしたいんですけどね!!

• 5月17日
  • azu

azu

添い乳、慣れるまでちょっと難しいですょね(><)
    むしろ、夜だと部屋暗いから赤ちゃんの口に自分の乳首がちゃんと来てるか見辛いので、昼間練習して、ぜひマスターして下さい♡(笑)

• 5月17日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

そうなんです!暗い部屋だと赤ちゃんも乳首の位置がわからなかったみたいで、ギャン泣きされました!!笑
    昼間にやるべきでしたね!!笑
    添い乳って色々言われますけど、赤ちゃんが一番安心して眠れて赤ちゃんにとっていちばん幸せな寝かしつけだと私は思います!!

• 5月18日