※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこい
子育て・グッズ

3ヵ月の女の子の服装について相談です。スーパーで靴下を履かせたりケープをかけたりすべきか迷っています。皆さんの外出時の服装や着替えについて教えてください。

服装について。3ヵ月の女の子です。
本日11時頃抱っこ紐でスーパーにいきました。そうしたら突然見知らぬおじいさんが「スーパーは冷房が寒いんだから長ズボン履かせないと風邪ひいちゃうよ!」と結構な近距離で言ってきました。
因みに娘の格好はノースリーブの肌着に半袖カバーオールです。靴下は履かせていません。
抱っこ紐でしたので足は剥き出しでしたが、暑い日でもスーパーでは靴下を履かせたりケープをかけたりした方がいいのでしょうか?

長時間いる訳でもないですし足は寒い時以外出しておいた方が良いと聞きましたが強めなおじいさんにモヤモヤしてしまいました(´-`)💭

皆さんの外出時の服装をお聞かせ下さい!プラス、部屋着、外着と分けて毎回着替えていますか?ご回答よろしくお願いします!

コメント

つー

うーん
うるさいおじさんですね。笑

お子さんの足はたまに気にしてあげつつレッグウォーマーを持ち歩いてます😃

• よこい

よこい

成る程レッグウォーマー!探してみようと思います(°▽°)‼︎

• 5月18日
aona

うちはベビーカーですが。
スーパーでは靴下履かせてタオルケットみたいなのかけます。
暑い日こそ必要ですよ!だって冷房がよりかかるじゃないですか😂

• よこい

よこい

気温差気をつけないとですね、ありがとうございます!

• 5月18日
りょっぴ

うちもそんな感じですが、日焼け予防や寒さ対策でレッグウォーマーをはかせてます!

• よこい

よこい

紫外線対策にもにもいいですね*\(^o^)/*レッグウォーマー探してみます!

• 5月18日
りっちゃん

一応クーラー効いてる所はレッグウォーマーしてます(^^)

• よこい

よこい

レッグウォーマー凄く有力ですね!お出かけ用に探してみます(^O^)

• 5月18日
ざわちゃん

別に大丈夫だと思います。赤ちゃんは暑がりですし、抱っこ紐の中だと余計に暑いし…お年寄りってすぐ厚着させたがりますよね笑
うちも肌着に半袖カバーオールで過ごしてますよ!部屋着と外着はまだ微妙なとこですがそろそろ分けようかなーと考え中です😊

• よこい

よこい

ありがとうございます( ;∀;)初めて強めに言われたので引っかかってしまいました💦服装同じようでとても心救われました!ありがとうございます!

• 5月18日
さなお

私も長時間いるわけではないと思って足も出てるし靴下もなしです(笑)

• よこい

よこい

私も短時間なんだし、と考えていました(*_*)💦調節難しいです…

• 5月18日
あーり

お年寄りは靴下履いてないとたいがい強めにきますよね(^_^;)
家の中だと赤ちゃんは足で体温調節したりするからって言ってやりますけど笑
私もスーパーは、なんとなくひやっとするので外が暑くて急にひやっとするとあれなので軽く羽織れるものなど一応持ってます★
そして抱っこ紐ならそれで足らへん覆ったりしてます★

• よこい

よこい

家の中=屋内と考えていました( ´ ` )お年寄りあるあるなんですね💦勢いにビックリです💦
    羽織れる物はガーゼのお包みなどでも代用できるでしょうか…?

• 5月18日
まーさん

私も、靴下履かせないと可哀想よと知らないおばさんやおばあさんに言われたことあります…

確かにスーパーは寒いですよね😵
私は服装は半袖で5分丈レギンスでも、スーパーで買い物をするときだけは抱っこ紐に付けられる夏用のケープを付けて寒さ対策してました😌
私が行っていたスーパーは鳥肌立つくらい寒かったので(笑)

• よこい

よこい

同じ方がいてあるあるなんだと思いました😭
    スーパーでも設定温度マチマチなんですね(笑)ケープだとその場での着脱が楽チンそうですね!ありがとうございます!

• 5月18日
夢と希望がつまった太もも

うちも足丸出しです😅
最近は暑いので、冷房必要かと…
触ってみて寒そうなら、レッグウォーマーか薄手のケープしますね😌

• よこい

よこい

夏でも掛けるもの、隠すもの一応必要ですね!丸出しあんよかわいいですが、気温差気をつけます(^O^)/

• 5月18日
にゃっき

私も夏、ベビーカーに乗せて何も掛けずにいたら同じようなこと言われました!たしかにスーパー寒いですよね😅
なので夏でもガーゼケットは持ち歩くようにしてます!3ヶ月の頃はわざわざ外着に着替えたりはしませんでしたし、ロンパース一枚で近くのスーパーくらいなら行ってました!

• よこい

よこい

スーパーあるあるみたいでビックリです(笑)ベビーカーは持っていないのですが、抱っこ紐の時もガーゼケットを使いましたか?
    ロンパース一枚…!もっと暑くなったらそうなりそうです!

• 5月18日
  • にゃっき

にゃっき

ほんとですね!
    抱っこひもの部分だけ巻いてたりしました。クリップなしのものなので、ちょっと可愛い洗濯バサミとかで固定してました笑

• 5月19日
  • よこい

よこい

洗濯バサミがそんな使い道あるとは…!可愛いのありますもんね🌷💖是非参考にさせて下さい!

• 5月21日
ゆー

うちの両親もそうですが、スーパー等に買い物行くときにバスタオルやらケープやらで必ず足を隠せ、言われます😅両親が長くスーパーに勤めてるせいか、お店の中は冷えるから足を出しとくと冷たくなっちゃうからとのことです🙋
私は特に部屋着、外出着を分けたりはしてませんが、外出するときに靴下履かせるぐらいです‼

• よこい

よこい

現場からの意見ありがとうございます(°▽°)‼︎対策考えます!
    パジャマ的なお着替えはさせますが、大人のように家と外で着替えるか悩んでいました💭ありがとうございます🌷

• 5月18日
あんちゃん

じゃあ外でたら着替えさせるんかい!って感じですね。
スーパーくらいの短時間なら全然気にしないでそんな格好でした。
汗かいたら着替えさせるので、その頃はそこまで部屋着外着わけていませんでした。家でもかわいい服着せてましたよ✨

• よこい

よこい

正解が分からないので余計にビックリしてしまいました😭
    これから汗も悩みの種です…。授乳暑い…。折角だしすぐ着れなくなるし可愛いの着せたいですよね!ありがとうございます!

• 5月18日

じじばばってすぐなんでも寒そうだとかいいますよね。。今日は30度近くあったので、抱っこ紐だし暑いですよ 😨

最近はメッシュのタンクトップに半袖のボディースーツ着せています!!くつ下は履かせていませんよ 😊

義母が看護師なんですが、この時期にくる赤ちゃんはほとんどくつ下は履いていないと言っていました (>_<)

朝起きたら寝汗もかいているので、↑の服装に着替えさします!寝るときは短肌着とコンビ肌着を着せています 😳

• よこい

よこい

住んでる地域暑くて有名な場所に近くてほんっっと暑いんですよ💦
    ボディスーツですと、足の部分が無いタイプでしょうか?通気性が良さそうです☺️
    プロの意見もありがとうございます!病院は足出しが多いんですね!本当場所により皆さん臨機応変なんですね…!
    コンビ肌着の使い道が拓けました(゚∀゚)!ありがとうございます!

• 5月18日
mamamama💓

急ぎの時、5分でスーパーからでるときは何も考えずに夏っぽい格好でも気にしてないです!☺💓

買うものとかなにも決めてないときは
ベビーカートに乗せ
大きめのハンドタオルでひざ掛けみたいにします☺

抱っこ紐のときは7分袖の服で行きます☺

• よこい

よこい

カートに乗せていますと、首は座っているのでしょうか☺️?
    スピーディを心がけたいですね!

• 5月18日
  • mamamama💓

mamamama💓

首座り前生後2ヶ月〜使える
    ベビーカートです!
    首座っているのでフラットにはしていませんがお近くのスーパーにもあるのではないでしょうか?☺💓

• 5月18日
  • よこい

よこい

お店等にあるカートは首が座ってから使うものだと勝手に思ってました💦mamamamaさんのおかげで気付けました!ありがとうございます🌈

• 5月21日
  • mamamama💓

mamamama💓

お店ごとに置いてあるベビーカートの種類にもよりますが
    首座り前〜、4ヶ月ごろ〜、7ヶ月ごろ〜などありますよ!💓
    何ヶ月から使えるものか書いてあるのでチェックしてみたらいいかもです💓

• 5月21日
yucoco

高齢になると、寒さを感じやすくなり(ちょっと風がふいただけで肌に寒さとして感じるらしいです)、おそらくご自分がスーパーの中は寒く感じてらっしゃって、
たまたま赤ちゃんの、素足が目に止まったのでしょうね(*^^*)

たぶんおじいちゃんは、心から心配していたのだと思います(*^^*)
『(他人の娘を気にかけてくれて)ありがとうございますー』
でいいと思いますよ 。

おじいちゃん、おばあちゃんって、
すごく距離が近いからびっくりしたりしますよね(^・^)でもわたしは、よその子なのにそんなに可愛いと思って声をかけてくれて嬉しいなーと思います。

おばあちゃんにくらべて、やっぱり男性だから、物の伝え方が不器用だったのかな?と思いました。(*^^*)

• よこい

よこい

お心が広いお返事ありがとうございます(;ω;)✨心が洗われます。まだまだ探り探りの育児、もっと自信をつけてyucocoさんの様な素敵ママに近づけるようになりたいです!

• 5月18日
ゆうママ

スーパーの食品売り場はけっこう寒いかなと思うので、薄いカーディガン着せたり、ガーゼタオルを持参してます(╹◡╹)⭐︎お出かけの時は裸足に半袖着てます😊
家では年中、肌着メインで過ごしてて、お出かけの時だけかわいい服に着替えます😄❣️✨

• よこい

よこい

タオルはいつでも持っていますしいいですね!ありがとうございます😊!
    成る程!お家が肌着メインですとオムツなど替えやすそうです(゚∀゚)

• 5月20日
すもも

抱っこ紐の時は、涼しめの格好にしてます。
今なら、肌着(半袖orノースリーブ)+半袖カバーオール。
ベビーカーの時は、レッグウォーマーか、ブランケットかけてます。

そのおじさん、今の育児事情とか子供の服にそんなに詳しそうに見えました?笑
勝手な偏見ですが、おじさんってそういうのあんまり詳しくなくて、勝手な思い込みとか勢いで言ってきそう…😅
そう思うことにして、あんまり気にしないが吉です🤣

• よこい

よこい

う、うーん💦詳しそうでは…どーでしょうか😅声掛けてくるって事はお孫さんがいるのか…
    ありがとうございます!
    ベビーカーと抱っこ紐では確かに体感温度違いそうです!参考になります✨

• 5月20日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

スーパー行く時は一応ケープかけるようにしてます!

家に1日いる時はコンビ肌着とかロンパースですが、出かける時はカバーオールに着替えさせてます!

• よこい

よこい

車で行く事が多いのでケープを常備してもいいなと思えました!ありがとうございます(*^o^*)
    お出かけと分けるんですね!大人と一緒な感じですね👗

• 5月21日