※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急成長しており、寝返りや姿勢変化ができるようになりました。成長が早い場合、注意が必要ですか?小児科に通院中。

生後4ヶ月の発育について。
首がなかなかすわらなくて、4ヶ月検診(4ヶ月を4日過ぎた日)にやっと座りました。前日は顔がもちあがらなかったので
当日ホッとしました。
そこから急成長でその一週間後(5/1)に寝返りを左右できるようになり
そこから2週間後の今日、仰向け→うつ伏せ→元に戻る
ができるようになりました。
まだ5ヶ月の誕生日はきていません。

早すぎることで気を付けなければならないことはありますか?
ちなみに、体重増加不良と発育が少しゆっくりを理由に5/7まで小児科に通院していました。

コメント

ゆなこた

目を離さないことですかね🤔
動けるようになると何するかわからないので、目を離さないようにしなきゃだと思います👶🏻

  • チロル

    チロル

    やっぱりそうですよね!
    まだ、そんなに回数少なくないかな、たまに気がつくと寝返りしてるかな、と思ってたら昨日、すぐうつ伏せに寝返りするので目が離せない!と思いました!

    • 5月18日
YuATiDia

寝返り返りすごいですね!
娘はまだ、寝返り自体90%ぐらいで、
おしりポンって押したら
くるんってなるんですが
自分では最後がうまくいかないみたいで
イライラするのかしまいに
怒って泣き出します😂

でも、目を離すとすぐ
寝返り態勢になって、
90%からクネクネしてるので
もー目離せへんなーと、
今から焦ってます😰

成長は嬉しいですが
ずっとつきっきりも大変ですよね💧

  • チロル

    チロル

    うちは、首座る前から肩が倒れそうなくらいあがってたので
    首座る前だと窒息しちゃうから気をつけて!と言われてました
    なのでわ首座ったら、勢いづいて寝返りもコロコロするように笑
    成長は嬉しいですよね!

    • 5月18日