※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
ココロ・悩み

義母との考え方の相違で不信感があり、9ヶ月会っていない。出産が控えており、義母が娘を預かりたがっているが、娘の心のケアが心配。フェードアウトするしかないか悩んでいる。

私が義母に不信感を抱いてしまい、約9ヶ月会わせませんでした。
理由は育児の考え方の相違です。

義母は子どもより自分たちがいかに面倒ではないかや、やりやすいかを優先します。
私たちが遊びに行っても初めは初孫フィーバーですが、そのうち自分の趣味に没頭します。
また、当時転勤していた義父の転勤先に泊まりに行った時、キッチン借りてもいいか聞きたかったのに『面倒だからBFでいいよ。』と言われたのも引っかかってます。

私は小さい時だからこそ、手をかけるのが当たり前だと思ってますし、手間はかかりますが育児に面倒はないと思ってます。

簡単ですがそういったことが重なり、お正月は転勤先で過ごすと言われ、こーゆー時以外いつ親族集まるんだよ。と、考え方の相違から気を使うのをやめました。

今回出産を控えていることもあり、先日やっと連絡しました。

今妊娠のせいか、人懐っこかったのに強めの人見知りを発揮してる娘。
社交辞令で、
『強めの人見知りをしているので、泣いてしまうと思いますが、近々会いに行きます』と入れときました。

するとやっぱり、
『いつでも預かります!』
『泣いてたって大丈夫!』
の連絡の嵐。

いやいや、慣れてない人に来られても逆に娘の負担だわ。
泣いてたってそちらは大丈夫だろうけど、いろいろわかってきてる娘の心のケアは??
ケアとか出来ないくせに預かる言うなや。って思ってしまう。

もういい年だからもう言ったって直らないのはわかるけど、預かるとは言ってるのに預けられないのはなんでかとかわからないのかな。

もうフェードアウトして行くしかないのかな…

娘にとって唯一のじじばばなのに…

無限ループにはまってます(´・ω・`)

孫より自分たちな義両親をお持ちの方、どうされてますか?

コメント

なち

最近のBFってよく出来てるし、変な料理出されるより良いと思いますけど
あと趣味優先するのは別にいいんじゃないですか?
孫第一に考えないのはおかしいってことですよね
そりゃ確かに自分の孫をもっとみて欲しいって気持ちは分からなくもないですが、
フェードアウトするのは流石に神経質すぎる気がするし義母さんが可哀想な気がする、、

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます。

BFを否定してるわけではありません。
    私も出先で重宝しましたし。
    でも、遊びに行ってもテレビや趣味に没頭して娘が働きかけてるのにそれにも気付かないって^ ^;
    仕事もしてないのに、遊びに行ってる日に別にしなくてもって思ってしまいます。

• 5月17日
  • なち

なち

BFを否定されてるとは思ってないですよ、
    うちの母が面倒くさがりで実家に遊びに行くと出てくる食事はいつもBFです。
    だからといって気にしたことないですよ。
    孫がいるとテレビ観るのも趣味もダメなんですか?
    ちょっと価値観押し付けすぎな気もします、、
    悪いことしてるわけじゃないしお孫さんもっと見せてあげてください
    9ヶ月も会わせないなんてやり過ぎですよ

言い方きつくてごめんなさい

• 5月17日
  • れけもこ

れけもこ

いや、もうちょっと娘に構ってくれって思ってます。

そりゃ、ダメではないですよ。
    人間ですから。
    でも、なんのために会わせに行ってるんだか。

義実家に行っても娘が遊ぶのは私とだけ。
    私は親族仲良い方の環境で育ったし、おばぁちゃん子なので、そりゃ初めはたくさん働きがけしてきました。
    でも義母はあんまり反応しません。

それだったらいつも通り過ごしてても変わりないなーって。

それに、遊びにおいでよとは言われたことありません。
    会いたいなーとも言われたことありません。
    預かります!しか言われたことありません。

しょっちゅう会わない人に預けられますか?

• 5月17日
  • なち

なち

ゆきもこさんが義母さんを好んでないのが伝わってて、義母さんも気を遣って連絡しないんじゃないですか?
    あとしょっちゅう会えない人に預けられないといっても、ゆきもこさんが合わせてないだけじゃないですか。
    みんな孫可愛い可愛い〜!ってなるとは限らないんですよ。うちの母もそうですし。
    ただ単にゆきもこさんに義母さんは合わないんだと思います。

• 5月17日
  • れけもこ

れけもこ

以前、
    こうやって会わせて成長見てもらえて嬉しいです!!って毎回言ってたのにそれでも連絡はありませんでした。
    娘を気遣う言葉も。

なので、私も気を使うことはないなと思い、会わせなくなったんです。

インスタに自慢材料として使われるのも引き金の1つです。
    嘘ばかり書いてました^ ^;

そうですね、私と合わないと思います^ ^;
    この先長いのに辛いですねー

• 5月17日
  • なち

なち

普段あまり可愛がってくれてないのにインスタ材料にして、更には嘘ばかり書くってのは確かに嫌だなぁ💦
    義母さんが嫌な気持ちちょっとわかった気がします😅

• 5月17日
さや

うちは言い方悪いですが、いいように使ってます。
うちの義母は孫の世話をしたいのではなく、孫の世話をしている自分が大好きなんです。可愛い、えらいとか周りなら言われると有頂天です。
孫をみてるからと言っても、スマホいじっていたりして一度迷子になりかけたことがあります。義両親と孫で出かけたのに、義父1人で帰ってきたり。責任感がなさすぎて呆れたこともあります。なので、習い事の送り向かいをしてもらい、いいように使ってます。

• れけもこ

れけもこ

一緒です!!
    インスタとかでの自慢材料なだけになってます(;_;)
    それが余計に腹立たしい。

うちも義父の方がまだ真面目というかなんというか、義母の責任感のなさ…。
    それでも子ども3人育てた母?って思ってしまいます💦

割とお近くに住んでいらっしゃるんですね!
    送り迎えなどしてもらってるんですね。

私も考え方変えていいように使えるようにならないと…💦

• 5月17日
  • さや

さや

めっちゃ近いですよ。だから、関わりたくない時は連絡しません。突然自宅にきても居留守使います。
    私は、所詮他人同士だから合う合わないあると思ってます。合わないのに合わせるとストレスになるので。
    あとは割りきるしかないのかなって。じゃないとやってけないです。

• 5月17日
あおい

読む限りでは、そんな酷いことを言ってるようには思いませんでしたけどねー。

ガルガル期が長引いてるのもありますか?

そりゃ、考え方は違うでしょうけど、それを押し付けたりするのでなければ、問題ないですし。
なんでもぜーんぶ嫁に共感して思う通りの孫との接し方、言い方を求めるのは誰が相手でも無理ですよー笑。

• れけもこ

れけもこ

前々からなんでこう言う言い方するんだろうとは思ってはいましたが、いちいち引っかかるようになったのは一歳目前からです^ ^;
    子どもも少しずついろんなことわかって来てからです。

それまでは3ヶ月に1回ぐらいで会わせに行ってましたし、2.3回預けた事もあります。

それぞれの育て方があるのは重々わかってますし、押し付ける気もありませんが、子どもの気持ちをわかろうとしてくれず、自分の事しか考えてない人に預けたくないと思ってしまっています。

• 5月17日
  • あおい

あおい

むしろよくその状態で預けられましたね!すごい!
    預ける必要はないと思いますよ。

預けること
    孫に会わせない事

これって別次元の極端な二択ですよね?
    預ける必要はないけど、たまに逢わせるくらいなら問題ないんじゃないか?と思ってコメントしましたよ(*´∀`*)

• 5月17日
  • れけもこ

れけもこ

遊びに行くと預かるから出かけて来いとしつこく言われるので、しぶしぶ数時間出かけました…

でも離乳食始まる前なので、子ども自身もまだよくわかってない時期です^ ^;

私がプッチーン💢してしまったのが一歳前で、その時に今までの点が線につながって、あ、こーゆー人か。ってやっとわかったんです。
    私も気づくのが遅かったんです💦

そーですよね💦
    会わせるのと預けるのは別次元ですね。

私の個人的な感情が上乗せされすぎてましたね。
    気付かせてもらってありがとうございます💦

• 5月17日