※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

年末年始に卒乳を考えています。卒乳に向けてのアドバイスをお願いします。

年末年始に卒乳しようと思っています(>_<)
今からやった方がいいこと、卒乳に関して何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

段乳ですかね?
うちは11カ月で卒乳しました。
本当は一歳まであげたかったんですけどね(笑)

うちの子の経過しかお話しできませんが…

ひたすら時間を守っての授乳をしていきました。
三回食になって、日中のおっぱいはなしになりました。欲しがったら一緒に遊ぶか、せんべいや果物で、代用。
夜の授乳もやめて、寝る練習をしていきました。すると、夜中の授乳が2回から1回になり、ある日突然飲まなくなりました。

うちは卒乳には苦労しなかったので、参考になるかどうかはわかりませんが…

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

すみません。
    お名前書かずに上に返信してしまいました(T_T)
    確認お願いします。

• 11月2日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

誤『上に』
    正『下に』
    です(´д`|||)

• 11月2日

退会ユーザー

丁寧にありがとうございます。

私は保育園に預けるためにスムーズに断乳したかったからです。

離乳食をモリモリ食べたため、栄養面の心配がなかったから昼間の授乳を控えました。

フォローアップは飲ませませんでしたが、保育園に行っておやつがフォローアップミルクだったので、結果飲みました。決められた食材を食べてないとおやつがもらえない方式の保育園でした。

私は保育園で働いていますが、普通食が食べれるまではフォローアップミルクを飲ませています。

私のやり方が正しかったかどうかはわかりませんので、参考までに。

• 11月2日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

ご丁寧にありがとうございます。
    生の情報なので、とても勉強になります。
    日中のお昼寝もおっぱいなくして寝たことが今までなくて、どうなるのか不安ですが、私も娘も準備期間をちゃんともうけて、良い形でおっぱいを卒業できたらと思うのでやってみようと思います。

• 11月2日

退会ユーザー

時間をかけて丁寧にやっていくことで、お子さんも応えてかれるのではないでしょうか?!

焦りすぎず、お子さんの体調、精神的安定、成長をみながらやってみてくださいね(^-^)/

• 11月2日
ミッフィー(・×・)

離乳食はもりもり食べてくれてますか?
トントンとかで寝かせれればすぐだと思いますよ😆👌

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

回答ありがとうございます。
    ありがたいことに、離乳食はかなりもりもり食べてくれています(^^)

今のところ、おっぱい+抱っこでユラユラで寝かしつけで、トントンで寝てくれるのだろうかと不安でいっぱいなのですが、頑張ります(>_<)

• 11月2日
ちょうちゃん

回答ありがとうございます。
子どものタイミングというより親の都合なので、断乳ですね(>_<)

ちゃんと準備してあげたから、さんた☆さんのお子さんは自分のタイミングで卒乳できたんですね!

三回食になって日中のおっぱいをなしにされたのは、1歳の卒乳に向けてなしにされたのですかね?
フォローアップミルク等もなしにされたのでしょうか?

質問ばかりですみません。。