※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

幼稚園に通う3歳の娘が態度が荒れて困っています。朝から夜までのやり取りが辛く、ストレスを感じています。アドバイスや体験談を求めています。

幼稚園に行き始めてから…

4月から3年保育で幼稚園に通いだした娘がいます👧🏻
毎日、戦争のように娘の態度が荒れます(苦笑)

朝起きてから大抵は、
ウワーンまだ起きないで〜😫
抱っこ〜😭
パジャマ脱がない〜😫
抱っこ〜😭
アレしてコレして〜😫
抱っこ〜😭
アレやだコレやだ〜😫
抱っこ〜😭

園バスから降りた途端、
やだ〜◯◯したい〜!行きたい〜😠←ふてくされ入る
抱っこ〜😭
帰らない〜遊ぶ〜😠
抱っこ〜😭

家になくなく入ると、
手洗わない〜😫
着替えない〜😫
玄関でおやつ食べる〜😫

とりあえず、すぐグズるか泣くか周りに当たり気味になるか抱っこを求めてきます。
下の子だけママと家にいることの面白くなさや、幼稚園で比較的頑張って色々我慢して疲れてるのも重々分かっています😢
でも毎日毎日この繰り返しで、特にお迎えから家で落ち着くまでのやり取りが辛すぎて苛立ちすぎて、最近お迎え時間になるとソワソワして溜息がでてしまうようになってきてやばいなと思ってるほどです💧
いつまでも当たってきたり酷いワガママぶりのときはさすがに私も我を忘れて うっるさい‼️とか言ってしまうのもほんと嫌で、それも自分でストレスです⤵︎

なんでもいいので、アドバイスや体験談や乗り越え方などあったら教えていただけませんか🙏😣

よろしくお願いします。。

コメント

やすだゆい∞

幼稚園での様子は、どうなんでしょう?先生はどう言っていますか?
集団生活ですから、子供なりにストレスが溜まっていると思います。
バスから降りた途端、そうなるのでしたらお母さんの顔を見て安心しているんじゃないかな?

家でワガママ、園ではお利口って親子関係が良好なんですよ。
逆だと、ちょっと心配です。

• ぽん

ぽん

返信遅くなり失礼しました😣
    ちょっとまた幼稚園のことで悩んでしまっていました😔

早速のコメントいただき感謝いたします✨
    昨日、たまたま先生から電話があったので園生活のことを聞いてみたら、どうやら疲れ・眠さ、自分の思い通りにならなくなるときなど、まだまだ我が道を行くとこや不貞腐れ、遊びたくてお友達にちょっかいを出す時もあると聞き、ちょっとショックを受けていたところです⤵︎
    先生は、◯◯ちゃんに限ったことではないですから、といってくださいましたが…
    まだまだ始まったばかりだし、子供なりにいろんな感情と闘ってるところなのでこんなことで今からショックを受けてたらやっていけないししっかりしろと自分に言い聞かせてますが、園生活はじめてのことで私自身も気持ちを整理することで一杯いっぱいになっていて情けない限りです💧
    私がもっと冷静に居ないとなと思いました😣

• 5月19日
リリー

幼稚園での不安やストレスもあるのかな?
ママも毎日大変だけど、子供も幼稚園で頑張ってるんだと思います。

毎日、大変だと思うけど…
イライラしてキレそうになっても我慢して、そんな時こそ逆にギュッと抱きしめてあげたりしてあげてみてください。
ギュッとする事で安心します。寝る前に、お話するとか密なコミュニケーションも必要かもしれないです。

いつまでも同じ状況は続かないと思うので、ママも少しずつ頑張ってみてくださいね。