※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
お仕事

仕事のかけもちで月11万円の収入になる予定ですが、社会保険はつかないため、健康保険の扶養や国民年金保険に加入することになります。税金は確定申告後に支払います。

仕事のかけもちについてです!

2箇所でかけもちする予定で、
1つめ→月6万円
2つめ→月5万円
くらいになる予定です!
そうなると合計で月11万円の収入、年収だと131万円くらいになる計算なのですが、どちらの仕事でも社会保険はつかないくらいの勤務時間なので、そうなると旦那の健康保険上の扶養に入れるのでしょうか?
もしくは自分で国民年金保険に加入するのでしょうか?

税金は、確定申告してから支払う感じで合ってますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

扶養には入れないと思います!
国保年金住民税がかかってくると思います☆

• sara☆

sara☆

住民税、所得税はもちろん払うんですが、保険証は会社のにも旦那の会社にも入れないってことになりますかね??

• 5月17日
にこ

参考になるかわからないですが(^-^;

私の場合は、健康保険上の扶養に入るのに、年収130万円くらいの条件だけでなく、概ね月15万円以内?でなんて条件がついてました。ちなみに、会社の共済けんぽでした。

旦那様に聞いてもらうのが確実だと思いますよ☺️

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    旦那の会社に加入できる条件を聞いてみないとですよね💦

• 5月17日