※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
お金・保険

家を建てた方への質問です。後悔やおすすめのポイントを教えてください。

家を建てられた方に質問です!
これはやった方がいい!ってことや作ったけど要らなかったな...とか後悔してることなんでもいいので教えてください!!

コメント

ぺ

金額が高いので迷いましたが、カーポートはあって良かったです!あと収納はあるに越した事ないですね🌟

☆豆腐メンタル☆

来週から着工です…
某ハウスメーカーで注文住宅にしました。屋根の色を決める時に4色からしか選べず、これじゃ注文住宅の意味ないじゃんと思いました。こだわりが強い方であれば自由が利く所で建てた方がいいです。

M

トイレの場所を失敗しましたー💦
玄関近くで、ダイニングにも扉一枚で繋がる場所にトイレがありますが、大をした後の匂いが周辺に漂います(笑)

お客さんがダイニングにいる時なんかは、小でもウォシュレットの音やジャーと流す音がお客さんにも聞こえるので、気を使います。

トイレは奥目がいいかもです✨

やみー

ベランダに水道付け忘れました。なにかと不便です😐
あと、リビングの奥に主寝室があるのですが、リビング入り口にリビング全体のダウンライトのスイッチを付け忘れ、外出する時など、寝室の前まで行ってダウンライトを消さなくちゃいけません。動線考えてスイッチを2箇所に分配するとかめっちゃ大事です!☹️💫

りんご

キッチンカウンターにコンセントはあった方がいいです!
また、ニッチをつけると、調味料など置けて便利です。
パントリーもつけて良かったです。
後悔したことは、玄関が狭いことです。
子供が産まれて、ベビーカー置いたりするとさらに狭くなって…。
ウォークインクローゼットは広ければ広い方がいいかなぁ。
2畳しかないんですが、狭いです!笑

まい

玄関にクロークは便利です^ ^!
ベビーカーなど収納してます。

(*´꒳`*)♡

ユーティリティルームは作ってよかったです✨洗濯が楽になりました👍
後悔してるのは、キッチンの収納ですね。キッチンの天板下の収納まで確認してなくて、2段の収納になってるのでフライパンとか深めの鍋を縦にして収納できません💦今から、一段取れないか問い合わせしようと思いながら、してないとこです。

さち

収納と玄関を広く!
キッチン周りやリビングの収納には必ず扉をつけました。
あとは細かいですが・・

靴を履いても電気のスイッチに手が届くように
靴を履いた状態で見える位置に全身鏡を配置
バルコニーは2つ(洗濯物干し用と分けたくて)

窓の大きさをもっと考えたらよかった!
つづきの和室じゃなくて独立の和室にすればよかった!
無垢じゃなくて床暖いれたらよかった!

こんな感じです(>_<)

きく

皆様教えてくださってありがとうございます!!参考にさせていただきます🙇‍♀️