※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

夫が単身赴任中で母子生活。実母の助けが頼りで、A市に家を買おうか検討中。同居は避けたい。実母との関係やお金の面で悩み中。実母の気持ちについても不安。

相談ですm(_ _)m長文ですがすみません…。
我が家は息子が生後2ヶ月の時から夫が単身赴任していて、赴任先によっては毎週日曜日に帰ってこれる場合もあれば、遠方だと月1でしか帰ってこれなかったりで、基本母子生活。私が1人で育児していてキャパオーバーになれば、車で2時間かけて実母のところへ行って助けてもらっている状態です。だいたい月1回・二泊三日くらいでお世話になります。
今回のゴールデンウィークに両実家に帰省し(義実家は新幹線で3時間)、周りに人がいてこんなにも助かるのかと改めて感じました。自分自身に余裕を感じたのは産後初めてだったと思います。
先週、息子が毎晩寝ている時に鼻血を出し、私が不安と焦りで頭がいっぱいになってしまい母に電話で相談したら「来れるなら来なさい」と言ってくれて、本当に助かりました。
(もちろん今回の事だけではなく、何かある度に夫には連絡しますがあまりアテにならず。)

そこで。
現在の住まいが夫の会社の借上社宅(マンション)でして、都心部へのアクセスはとても便利な場所なのですが、
・今のところ私と息子は都心部へ行く必要がないこと(近場のスーパーやショッピングモールで事足りる)
・移動の9割が車
・近隣駐車場を借りているので車まで少し距離がある
・部屋が狭い
・やはり何かの時に助けを求めやすいのは実母
などの理由で、実母の住んでいるA市に家を買おうか考えています。
ちなみに借上社宅としてA市に引っ越す事は距離が規定外となり不可能です。

ただ、悩むところがありまして。
実母は10年前に再婚しており、私にとって継父がいます。
継父は優しい人ですが、私としては気を遣います。
実母たちは家賃7万円の賃貸戸建てに住んでいます。
お金は多分あまり無いと思います。
以前「◯◯さん(実母の友人)に、娘さんが頻繁に来るなら家買って一緒に住んじゃえばいいのに〜って言われたよー」と実母に言われたことがあります。
それって私たちが二世帯住宅を建てたらいいな〜と思っているのかな?もしくは同居したいのかな?と思いました。

何かの時に助けは欲しいけれど、一緒には住みたくありません。
私と母は仲良い方ではありますが、時々ぶつかることもありその度に“近すぎるとダメだ”と思ってきたので、程よい距離感で過ごしていきたいというのが私の考えです。おそらく夫も同感だと思います(たまの帰宅時に義父母がいたら気が休まらないと思う)。

母とはお金に対する考え方も違く、一緒に暮らしてその辺が曖昧になる事を避けたいという点、母が継父に対して気を遣うことに私が気を遣い疲れるという点、なども一緒には住みたくない理由です。

一緒には住みたくないけど、同じ市に引っ越したいという私の考え方は、実母としては「都合のいいこと言って!」と腹立たしく感じるでしょうか?

厳しいご指摘ご回答は耐えれる自信がないので、マイルドめでお願いいたします(>_<)

コメント

みちゃ

娘家族が親の近くに引っ越ししてくれる事は良い事だと思いますよ!
私も実家から車で15分くらいの場所に家を建てました!
暇さえあれば孫を迎えに来てくれますし、何かあれば私も実家に行けて良い関係です!

• もも

もも

車で15分ほどの距離、理想的です(^^)
    うちの母も、娘家族が近くに越して来たら良いと思ってくれるといいなあと願います。
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 5月17日
  • みちゃ

みちゃ

一緒に住むと見えない厄介な事も出てきますので、別々に住めるのであれば近くぐらいが丁度良いですね😊!

• 5月17日
  • もも

もも

そうですよね。事前に考え付かなかった厄介ごとは後々発生しそうですね。
    うまく説明ができるよう、策を練ります!ありがとうございました(^^)

• 5月20日
めーこ☆

アドバイスになるかは、分かりませんが💦💦

うちは、子供はこれからですが、私の結婚を期に夫と新築で家を建て親(実母と継父)と同居しましたが、実母が継父に何も言わず、言っても聞かないの一点張りで上手くいかずケンカばかりになり、やっと親が出ていく決心をしてくれ5年で同居解消しました😅
結婚前に母と住んでた時はさほどぶつかる事もなかったのですが、継父が間に入ったせいで、イライラするし、優しいと思っていた継父でしたが、一緒に住んでみたら、だらしないわ、家や物の扱いが雑だわ、挨拶も出来ないわで、一緒に住んでない時には見えない嫌な所が沢山見えてしまい、同居解消後も会いたくない位無理な人になりました😥

家族と言えども、程よい距離感は大切なので、こにぎりくんさんのお母さんがどう思われても、お互い気を遣いますし、ストレスにもなるので、一緒に住まない方が絶対いいと思います😣💦💦
お母さんにも、一緒に住んだらお互い気を遣うし、同じ市内に家を建てても今まで通り、遊びに行くね位でいいかと思います💡

• もも

もも

とても似ている状況で、参考になります!!
    やはり、どんなに優しい継父でも、一緒に住むとなると違う部分でダメになることありますよね。
    それに一度嫌なところが見えるとその後も…わかります!よくわかります!!
    当然、うちは実母にお金の援助はしないので、私たちだけが住む家を探そうと思います(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 5月17日