※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーモン
妊娠・出産

出産育児一時金は国民保険と健康保険で額や手続きが異なります。申請は産まれる前か産まれてからどちらでも可能です。いつ申請するかはよくわからないので教えてください。

出産育児一時金について教えてください

これは、国民保険か健康保険かでもらえる額ややり方がちがうんでしょうか?
産まれてからか?産まれる前か?
いつ申請するのがいいでしょうか?
よくわかりません

コメント

あーか

42万で一緒ですよ(・ω・)/
私は国保で、直接払いをしてる産院だったので、産まれてから産院でもらった紙に必要事項書いただけです!

• サーモン

サーモン

病院で、お話されるってことですよね?こちらからなにか言わなくても大丈夫ってかんじですか?

• 5月17日
林檎

国保、健保ともに一律の料金になります。
基本、生まれる前に申請し、病院側と保険側の調節支払い制度で、申請するのが多いと思います。

• サーモン

サーモン

そうなんですね、では病院にもきいてみます

• 5月17日
  • サーモン

サーモン

一律なんですね。
    病院側からもらう紙かなにかあるみたいで記入すればいいみたいですね。
    市役所かどこかへ申請しに行くかと思ってました。
    ありがとうございます

• 5月17日
  • 林檎

林檎

病院の窓口で用紙をもらえるので、保険証と、住所、氏名と予定日を記入するだけでしたよ◎

• 5月17日
H@L◡̈♡

国保でも社保でも42万です!
病院が直接支払い制度をしているかわからないので病院で聞いてみてください!やってる病院なら利用しますと申請書を出すと42万から超えた分だけお支払いになります!
やってない病院だと一度自腹で払って後から申請したら同じだけもらえますよ💡✨

• サーモン

サーモン

病院によってちがうんですね
    直接払いしているといいです😖

• 5月17日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

もらえる額は同じなんですけどね💡✨
    ちなみに私は直接支払い制度している病院ですが、一度カードで一括で払ってポイント貯めます💡✨笑
    一度に大きな額が出ると苦しい方だと直接支払い制度ありがたいですよね💡✨

• 5月17日