※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

箸についての質問です。エジソンの箸を使って上達しましたが、次はどんな箸があるか知りたいです。普通の箸や矯正箸について教えてください。

お箸について質問です。
我が家ではエジソンの箸を使っていますが慣れてきて上手に使えるようになってきたのでそろそろステップアップかな?と思っています。
そこで次はどんな感じの箸があるんでしょうか?
普通の箸を使うにはまだ早いかな?と思ったり矯正箸と普通の箸の間はあるのか?と思ったり
みなさんはどうされてますか?

コメント

ちゃむ

保育士をしています!

正直なところ、矯正箸系は、自分が見てきた子どもたちの保護者の方におすすめしていません💦
変な癖がついてしまうと抜けなくなってしまうからです💦

基本的に、スプーンやフォークをきちんと三指持ち(バキューン持ち)で完璧にできるようになれば、自然とお箸は持てるようになります!
なので、園ではその子に合わせて、スプーンの持ち方を徹底して見て、できるようになったらお箸に…という感じで見ています☺️

また矯正箸系で持てるようになっても、いざ普通のお箸にするとうまくできなくなってしまう子もいるので💦

エジソン箸で変な持ち方の癖がついていないのであれば、すぐにでも先端に滑り止めのような線が入った普通の子ども用箸にかえてもいいとおもいますよ!

• まりこ

まりこ

そうなんですね!ありがとうございます!明日早速普通の箸を買ってきます!

• 5月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

慣れもあると思うので、ご飯の時は今使っているものと、普通箸と両方出してあげると、お子さんもストレスなく使えるかと思いますよ!

先に普通箸を渡してから「食べにくかったらいつものお箸にしていいからね!」と声をかけて、そばにエジソン箸置いてあげるといいです☺️

• 5月17日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😊

• 5月17日