※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココチャン
妊娠・出産

同じ年の差で出産された方、二人の赤ちゃんのお世話はどうしていますか?話を聞かせてください。

フライングで第2子を妊娠しました😂
産まれる頃には息子は1才3ヶ月。
まだまだ赤ちゃんです❗

同じくらいの年の差で出産された方、出産後はどのようにして二人の赤ちゃんのお世話をしましたか?
いろいろお話聞かせてください🎵

コメント

まほママ(3児ママ)

私は長女1歳6ヶ月で次女誕生しました。
夫の帰りが遅いのと、祖父母もまだ仕事バリバリ世代なので私は次女を助産院で産み、その日の午後に次女と一緒に退院しました(>_<)

そこからは夜6~7時くらいに義母が仕事帰りによってくれ、次女を見てもらってる間に長女とお風呂入ってましたよ。
でもそれも1ヶ月健診までで、仕事が遅くなる日は来ないこともありました。
それ以外は全てワンオペです(;´д`)
買い物はもっぱらネットスーパーのクレジット払いです。

• ココチャン

ココチャン

貴重なご意見ありがとうございます✨
    お風呂をどうしようかな?と考えていました!参考にさせていただきます✨

産んだ当日に退院!
    すごいですね‼

• 5月17日
2*girl__mama.

上の子が1才3ヶ月の時に、2人目が生まれました☆

上の子は赤ちゃんに興味津々で赤ちゃん返りは無く、ミルクあげたりあやしてくれたりとても良いお姉ちゃんしてくれていました😊
下の子が愚図ってない時は極力、上の子を構ってましたよっ!
お風呂の時は、下の子はお昼過ぎとか機嫌が良い時に入れちゃって
下の子が寝てる隙に、上の子と入ってました!
途中泣かれたら最初は急いで出てたけど、脱衣所の所に連れてきてバウンサーに乗せて扉は開けっぱなしにしてました☆
寝る時は、上の子はおしゃぶりして私が隣に入れば寝てくれる子だったので
一緒に寝室に行き、下の子は添い乳でいっぺんに寝かしつけてました!
下の子はちょこちょこ泣くので、上の子がそれで起きたりする事もありましたが、こんな感じでやってました!

下の子が3ヶ月くらいになった時は
10時間くらいぶっ通しで寝てくれるようになったので、上の子も朝まで起こされる事なくスヤスヤ寝てました☆

半年とかになると、もう適当です!笑

• ココチャン

ココチャン

やはり上の子が女の子だと面倒みてくれるんですね!
    上の子を優先してあげようと思っているのですが、私にそんな器用なことができるのか…😂
    参考にさせていただきます✨

• 5月17日
にゃんみー

1歳4ヶ月の女の子と、3ヶ月の男の子の年子ママです。

退院後の2人の子育ては本当に大変で、毎日クタクタでした。。上の子もヤキモチ妬いて泣いて、それにつられて下の子も泣いたり…
同時に抱っこが出来ないので、下の子を抱っこして、上の子は膝枕したり…色々工夫しながらやっていました!
程よい適当さで育ててます!笑
旦那が仕事休みの時は上の子を見てもらえるので少し助かりました。
最初の1ヶ月が勝負だと思います!!
あと、上の子が私のマネをしてミルクをあげたり、いい子いい子したり、姉弟仲良くやってます。
これから暑くなってくるので、ずっと抱っこ紐も辛いので、2人乗りベビーカーを前向きに考え中です。

体調に気をつけてながら、子育て頑張ってください!!

• ココチャン

ココチャン

同時にぐずったりしたらもうお手上げですね…
    最初の一ヶ月、なんとかがんばります!

• 5月17日