※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきらぼし
子育て・グッズ

子供が転んでおでこを打ち、CTを撮ったことに後悔しています。将来の病気を心配し、胸が痛いそうです。

子供が転んでコンクリートでおでこを打ちたんこぶを作りました。砂利もあったため口の中も切れていて本人もかなり泣いており急いで救急の脳神経外科へ連れて行きました。医師に念のためCTとっておきましょうか?と聞かれ私も心配だったのでお願いして撮りました。
結果異常はありませんでした。
その時はCTがレントゲンよりも被爆することなど知識がなく今となっては撮らなくてよかったんじゃないかなと思ってしまいます。
医師に撮りましょうか?と言われて断ることもできず、、
後悔しかないです。
今何を言っても何も変わらないことは分かります。
でもずっと心の中で転んだくらいでCTを撮らなくてもよかったんじゃないか。
この子が甲状腺やガン、脳腫瘍になったらどーしよなど、、、
ずっと考えてしまいます。
胸が痛いです。

コメント

AAA

コンクリートですよね💦
逆に撮らなくても重大な脳への障害が出てきたら…など考え同じように後悔をすると思いますよ💦

CTを撮って被爆する確率がどの程度なのか私も知識がなくわからないですが…、私もしほさんと同じ状況なら迷わず撮っていただくと思います…
調べて問題がないことが確認できているのであればそれが1番だと思います☺️

• きらきらぼし

きらきらぼし

意識もしっかりしていて嘔吐もなく機嫌も良かったので様子見でよかったんじゃないかと。主人も仕事でおらず自分1人で判断するのが難しかったです。もっとしっかりしなくちゃいけないですよね。

• 5月17日
ぎんちゃん

CT撮らずに
後々なんかあったらそれはそれで自分を責めちゃうから
仕方なかった判断だと思います!
とっさの判断なら
私もお願いすると思います。
なんともなくて良かったです

• きらきらぼし

きらきらぼし

何もなくてよかったです。色々と心配事がつきないです!

• 5月17日
natyoko

転んで検査して、大変でしたね💦
多少被曝する事もわかりますが、転んで頭を強くぶつけ、病院いかず、何ヶ月後かに吐き気と食欲不振で入院して、頭から血の塊を取り出す手術をした子を知っています。

何もなかったなら良かったと思いますよ。
予防接種とか、何にしてもリスクはあるわけで…
わたしなら、頭をコンクリートにぶつけたなら、CTとります‼️

• きらきらぼし

きらきらぼし

そんなこともあるんですね!頭打つのはこわいですね(><)
    様子見でよかったんじゃないかと自分の判断が間違ってたんじゃないかと何度も考えてしまいます💦

• 5月17日
ここな

大丈夫ですよ。落ち着きましょう。
たった1回のCTでガンになることはないですよ。
CTの結果が良かったからこそそう考えるだけであって、もし出血などの異常があればCTをとっておいてよかったー!ってなりますよ。
あともし、CTをとっていなかったら、今でもモヤモヤした不安があったと思います。

• きらきらぼし

きらきらぼし

そうですよね。
    一回くらいではならないですよね。
    頭では分かっているんですが心配しだすと止まらなくなってしまいます。私の性格の問題ですね💦

• 5月17日
さき

一年に撮れる回数が決まっていて、その回数を超えると放射線量なども多くなってくるので規制されていたりしますので大丈夫ですよ!一回撮っただけで癌などになっていたら世界中の癌患者が増えてしまって大変ですよ😄
それよりも、今回はこけた衝撃で脳内出血などが無かったことを調べられたので良かったと思いましょう😄
お子さんの怪我早く治りますように🙏

• きらきらぼし

きらきらぼし

そうですよね。
    親戚に脳外科の先生がいてその方にも様子見でよかったと思うと言われました。
    今回行った病院でなんで被爆の説明がなかったのか不思議です。
    何もなかったから言える話なんですが、、

• 5月17日
  • さき

さき

おそらく本当は放射線の話を説明しなくてはならないと思いますし、今年中にCT何回撮ってますか?などお母さんに確認があるはずなのですが、説明を省いたのでしょうかね?😥そこまで気にしなくても大丈夫な事かもしれませんがきっちり説明するのが本来の医者の仕事でもありますよね😰

• 5月17日
  • きらきらぼし

きらきらぼし

そーですよね。救急で行ったので若い医師でした。 もうほんとに嫌になります。今回のことでかなりネットで調べたので次は落ち着いて様子見できるようになると思います。

• 5月17日
のむちゃんママ

CT一回ではないと思います🙄
被曝量は3以下なので、、
急性症状がでたりするのは何万という高値です!

月に何回も検査をするのを何年も続けるとまた違うとは思いますが、、
脳出血は時間が経ってから分かることも多いです。
必要な検査です!本当に危険なら世界中ガンだらけになっていて行われていないはずなので、脳にダメージがなくてよかったと前向きに捉えてはどうですか?😊

• きらきらぼし

きらきらぼし

ほんと何もなくてよかったです。転んで地面で頭打つってあまりないですよね。前向きに考えます。

• 5月17日
*夢*

お子さん、なにもなさそうで良かったですね!

病院に行って医者に念の為撮っておきましょうと言われて
被爆するかもしれないので結構です!と断れるお母さんはなかなか居ないんじゃないかなって思います😣

お医者さんも心配の必要が全くなければ撮っておきましょうとは言わないですし
しほさんの判断は親として間違ってないです!

• きらきらぼし

きらきらぼし

断れないですよね! 検査するまでのたんこぶだったんだろうかと今でも自問自答してしまいます。
    これから子供に何もないことを願います。元気に成長してほしいです(><)

• 5月17日
みゆき

お子様心配ですね
しほさんもびっくりでしたね😌
その後、お子さんの様子はいかがですか?

ネットの情報で申し訳ないのですが、子供のCT検査は大人に比べると感受性が高いと書いてありますが、子供に対してはかなり低い量で検査をしているようです
また、CT検査による発病は報告されていないようですよ

私の子供も産まれてから一度、CT検査を受けましたが、上のような説明が医師からありました
確かに被爆するのイヤだな〜っていう気持ちもありますが、異常があったらすぐ見つけて処置する方が被爆量の何千倍も安心ですよ
お大事にしてくださいね🌠

• きらきらぼし

きらきらぼし

医師からの被爆などの説明はなかったです。CTうけてから特に何もなく成長されていますか?
    ネットで調べるとどんどんこわくなります。
    子供が何もなく元気に成長してほしいです(><)

• 5月17日
  • みゆき

みゆき

まだ生後10ヶ月なので、先のことはわかりませんが、元気に過ごしてますよ😌
    うちは別件で、定期的に通院していて採血などもしているので、何かあったらすぐわかるかなぁと思って、正直あまり気にしたことがなかっです

年に何回も検査をするとかならまた話は変わりますが、私自身も毎年マンモグラフィなどの検査を受けてますが、元気にしてますよ😉

今のCT検査での被爆量は私達が日常生活して浴びているだろうと思われる量より格段に少ないそうです
    医療関係者ではないので本当のところはわかりませんが、ご参考までに😌

• 5月17日
  • みゆき

みゆき

正直気にしていなかった、と書くと、なんだか感じ悪いですね💦

子供に異変は見られなくて検査を受けたのを忘れてたくらいだったので、と書きたかったのです
    すみません💦

• 5月17日
きひろ

はじめまして
私も同じ経験があります
しほさんが質問されてから少し時間がたちますが気持ちは落ち着かれていますか