※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてです。食べたがる量を考慮して増やしても良いですか?麦茶は常温であげても大丈夫でしょうか?

離乳食を始めて2週間たちました。最初は10倍がゆを1さじずつあげてましたが、スプーンを口に入れるのをやめるとまだくれー!!って感じで泣き出すので、さらにあげて20gくらいは食べさせてます。
昨日から裏ごし人参もあげましたが、それもくれくれー!!って感じで10gくらいあげましたが、まだ欲しそうです。もっとあげた方がいいんでしょうか??
あと、麦茶をあげる時は常温であればそのままあげてますか?湯煎して温めた方がいいんでしょうか?

コメント

h0ta

徐々に量増やしていかないと胃が未熟なので負担になってしまうので💧

初めての食材は小さじ1から2日目は小さじ2と守って下さいね(;^ω^)

麦茶常温か少しあっためてからあげてます( ˙-˙ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    了解しました💦
    離乳食後に麦茶を哺乳瓶で飲ませたら10mlくらいは飲みますが、それ以上飲みません。白湯と半分に割ってあげてます。最近暑いので脱水が気になるのですが、どのくらいの頻度で飲ませるべきなんでしょうか?

• 5月17日
  • h0ta

h0ta

暑くなってきた時間帯とかに、ミルクの間などに、麦茶少しあげると哺乳瓶など離すので10とかしかあげてませんが( ̄▽ ̄;)

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに今10倍がゆ10さじと人参4さじあげてるんですが、あげすぎですかね?💦
    いろんな食材を試す際は、おかゆは量を減らした方がいいんでしょうか?

• 5月18日
あいさー

欲しがってもたくさんあげすぎると赤ちゃんはまだ消化器官未熟なので負担になると思います。
徐々に慣らすための初期です(^^)
欲しがれば離乳食後に授乳してあげれば大丈夫です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    満腹はもうわかるのかと思ってました💦
    離乳食始まったら母乳間隔あくってよく聞きますが全然開かなくて、足りないのかなと不安になります💦

• 5月17日
  • あいさー

あいさー

まだ慣らす段階では量足りなくて普通です(^^)
    なので、うちの子も足りないからすぐお乳を欲しがります😂
    おかげでハイハイしたって痩せず体重増えるばかりです(笑)

• 5月17日
ふー

どんなに欲しがっても規定量じゃなきゃダメって言われました。
内臓に負担が多いみたいです。
まだまだミルク母乳がメインで、離乳食は食べることは楽しいんだよって教える程度でいいそうです。

.

保育園の栄養士です。
私の園では(5ヶ月頃から何種類か食材を試してもらいアレルギーがないかの確認をとり、6ヶ月から保育園での離乳食を開始させます。
1日の例を出すと…
10倍がゆ40g
白身魚のペースト15〜20g
野菜のペースト15〜20g
(15〜20は曖昧です…確か15かな?)
野菜スープ40g
出しています。

特に完食は目指していませんでしたが、食べられる子は食べています。

人によって考え方は色々ありますが、私は初期食は舌で食材を感じ、上手に飲み込む練習なので過度な量じゃなければ増やしても大丈夫だと思っています。
あげすぎは流石に良くないですが…
何回もお代わりを求めるようであれば、あとはミルクでお終いにしてしまった方がいいとは思いますが。

きっと飲み込むのが上手なお子さんなのでしょうね✨
今は大丈夫ですが、丸呑みの癖がついて食材が大きくなっても噛まないで丸呑みをする子が時々いるのでそこは気をつけてください。

• .

.

追加…胃の負担を考えると一度にドッと増やすのは良くないので、会話をしながらゆっくり食べられる環境などを作るのも良いかと!

• 5月17日