※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

ベビースケールで体重を測りたいけど、旦那が反対。赤ちゃんがミルクを拒否しているので心配。母乳だけで足りているか不安。体重増加が気になる。どうしたらいいでしょうか?

ベビースケールで毎日体重測られている方いますか??
3ヶ月まではおっぱいとミルク混合だったのですが、1週間前くらいからミルク拒否になりました。おっぱいは吸い付くようにくわえるのでお腹は空いてるのにミルク飲まない…母乳で足りているのかも不安です。
なので、体重の増えが気になって気になって…
旦那はスケール買ったら余計にピリピリしそうだと反対してます😅
スケール買おうか真剣に悩んでます…

コメント

やまゆの

私も体重の増えが気になってた頃、友達からお下がりでスケールをもらいました。初めは毎日測ってましたが、最近は週に一回も測らなかったり。
ちなみに、50グラム単位のものなので母乳量はだいたいしかわかりませんでした。
買っても使うのはほんの数ヶ月だけだし、メモリの細かいスケールは高価だし、レンタルがいいと思います。

  • yuka

    yuka

    そうですね、スケール買っても邪魔になるし、でも母乳量気になるし…って思って毎日悩んでたんですよね😅
    レンタルだったら高性能だし良さげですね😊

    • 5月17日
あき

同じく3ヶ月の女の子を育児中です。
ちなみに完母です!
個人的な意見ですが、スケールは必要ないかと。3ヶ月くらいになると、母乳の出もよくなったり、赤ちゃんが吸うのが上手くなったりで、完母になったという話もありますよ。ぐずりがひどいとか、おしっこの回数が減ったとかないなら大丈夫だと思います(^^)気になるなら、普通の体重計はありますか?赤ちゃんと一緒に乗った分から、自分の体重を引いたら、大体はわかりますよ!

  • yuka

    yuka

    おしっこの回数は変わらず出てます!完母でいけるなら良いんですけど😂
    とりあえず普通の体重計で測ってみるのもありですね🎶

    • 5月17日
みみ

ミルク拒否なら母乳で満足しているとかではないですか?
うちの子も3ヶ月くらいまで混合でしたが、ミルク拒否になったので完母になりました(^^)
支援センターやショッピングモールの授乳室に体重計あるところがあるので測ってみては??

  • yuka

    yuka

    母乳で満足してるかもしれないですが、夕方からは母乳出てる感覚が無いし愚図るので足りてないんじゃないかと不安で…
    支援センターは行った事無いので今度デビューしてみようかと思います😊

    • 5月17日
  • みみ

    みみ

    夕方泣くなら黄昏泣きかもしれないですね(><)💦💦
    わたしも夕方はなんか出てる気がしないです(笑)

    • 5月17日
かなこ

こんにちは!
私は母乳が軌道に乗るまで時間がかかったので、生後6ヶ月くらいまでは、よくスケール使っていました!
確かにスケール使っている間は、「あまり飲めてない」「体重の増え少ないかな」と気にしすぎていました。
ただ、一度気になるとしっかり知りたいタイプなので、あって良かったです!
生後6ヶ月過ぎて、あまり体重や授乳量について、そこまで不安にならなくなったので、メルカリで売ってしまいました!
タニタの1g単位で計測出来るものをamazonで確か10000円くらいで買いました!
メルカリなどでもけっこう出品されていますよ!

Ä

うちの子も3ヶ月に入って急にミルク嫌がりました😫
ネットで色々調べた結果哺乳瓶の乳首の所を3ヶ月用に替えたら何も無かったかの様に飲んでくれるようになりました!
完母でいくつもりでしたらすみません💦
ちなみにスケールは短期間のレンタルもあるのでそちらで検討されてはいかがでしょうか😊