※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が手足口病にかかり、ミルクのみ飲ませています。食事が心配で、皆さんはどうされましたか?お風呂はどうでしたか?

生後10ヶ月の娘が初めての手足口病に
なりました。ミルクをいつも200cc飲ませています。離乳食は3食食べさせているのですが
以前のようにあまり食べません。
皆さんは手足口病にかかった時の食事どうされていましたか?
喉が腫れてていたそうなので負担のないミルクのみ今は飲ませています。栄養の偏りが心配です。
また、お風呂はどうされていましたか?

コメント

deleted user

無理せずミルクだけで大丈夫だと思いますよ♡
手足口病をまず治すことが先ですね(^^)v

私はお風呂普通にいれてましたよ~( ´∀`)

  • ソラママ

    ソラママ


    そうですね〜治る事が先決ですね(^_^)
    ありがとうございます!

    • 11月2日
母は心配性

こんにちは。
同じく10ヶ月の娘を持つ母です。
うちは、6ヶ月の時に手足口病にかかってしまいました。対応できるお薬もないので、ただただ時を待つしかないのがつらいですよね。
お風呂は熱がなければさらっと体を流す程度にしましたよ。
離乳食もはじめていた頃でしたが、ミルクを飲める程度飲ませれば大丈夫とのことでした。お口の中にも湿疹ができて痛くて飲めないんですよね。
まだ10ヶ月なら離乳食で栄養というよりミルクの方が主体でいいそうなので、心配かもしれませんが、楽になるまでは無理に食べさせなくても大丈夫ですよ。元気になったらまたパクパク食べます!!

お大事にしてくださいね。

  • ソラママ

    ソラママ

    返事が遅くなってごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。

    何をしても泣いてばかりでほんと
    見ていて辛いです…

    確かに対応できる薬が早くできればこんなに苦しい我が子を見なくていいのにと思います。

    お風呂はさらっと入れてみましたが、二日ぶりのお風呂で笑顔でした。
    あまり痛がって辛そうでしたら離乳食はやめてミルクのみにしてみますね。
    アドバイスありがとうございます。(^_^)

    • 11月3日
  • 母は心配性

    母は心配性


    その後お加減どうですか??
    お風呂に笑顔で入れたとのことなので、少しずつ回復に向かっているのかな…。まだまだ泣いたりして不安だと思うので、いっぱい抱っこして安心させてあげてくださいね!

    遅くなりましたが、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    我が家は、娘と私が風邪をひいてしまいダウンです↓(苦笑)
    今年の風邪は長引くそうなので、ソラママさんもお子様もご家族も気をつけてくださいね!

    お大事に!

    • 11月3日
  • ソラママ

    ソラママ

    親身になってくださりありがとうございます(^_^)

    お陰様で少しずつですが、回復しているようでおかゆを食べ、ミルクを飲むようになってきています。

    ちぃラブさん、娘さんもお体ご自愛下さいね。
    お大事になさってください!

    • 11月4日
チャーミー

口の中にもブツブツができていて離乳食を飲み込むのがツライのかもしれませんね。
口内炎みたいなものなので。

うちの2歳の息子が手足口病にかかったとき、医師からは痛がって食べないようなら水分だけ与えるように言われました。
水分もとれないようなら痛み止めを出すと言われました。

ミルクを飲めているなら無理に食べさせなくても大丈夫ではないでしょうか?

お風呂は熱がなく元気なら入っても大丈夫だと思います。

  • ソラママ

    ソラママ


    手足口病って痛いんですね〜。・°°・(>_<)・°°・。
    初めての病気だったので情報知らずで…
    痛いんですね。
    確かに我慢して辛そうに食べたり飲んだりしてます。代わってあげたいくらいです。

    ミルクを飲めているので良かったです(^_^)
    飲めてない場合は痛み止めとかあるんですか…凄いですね!

    お風呂は熱がなく元気なので入れてみましたが二日ぶりのお風呂で笑顔だったので良かったです。

    教えていただいてありがとうございました(^_^)

    • 11月2日
deleted user

今年の夏に手足口かかりました‼︎お医者さんは水分はかならず、食べ物はたべれるものだけ食べたらいいとおっしゃっていて、
結局、ご飯を吐いて、そのあとは薬の時のバニラアイスのみ口にしましたね(@_@)次の日にはだいぶよくなって食べだしたのですが…
なのでお子様も、水分は必ずとらせてフルーツとかゼリーとか、食べられるものだけで十分大丈夫だとおもいますょ‼︎
お風呂は熱がすぐ下がったので次の日からいれてました〜〜

  • ソラママ

    ソラママ

    返事が遅くなってごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。

    なるほど!
    水分とったらいいんですね。
    食べたいものだけ食べさせると
    機嫌も確かによく食べてくれるかもしれません。
    今は固形物は与えないようにして塩分があまりなく負担のないおかゆをたべさせています。

    バニラアイス、ゼリー、フルーツですか、教えていただいてありがとうございます(^_^)

    • 11月3日
比呂ஐ

上の子が手足口病にかかったとき
離乳食中断してミルクのみでした( ๑´•ω•)

お風呂は入れてました(*¨*)

  • ソラママ

    ソラママ

    返事が遅くなってごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。

    離乳食中断ですか…

    あまり痛がるようだったらそれも
    視野に入れてみます。

    教えていただいてありがとうございます。(^_^)

    • 11月3日
オトノハ

手足口病って痛いんですよね。。。

長男が夏にかかりましたが、足裏にも出来て歩きたくないと話していました。

只でさえ食が細いのに、手足口病の時はなんにも食べず。
ポカリだけでした。
ゼリーやヨーグルトなとがいいと言われたのでお粥とか冷ましても食べませんか?


ミルクを飲めるなら、後はおさまるまで待つしかないですよね。。

お風呂はサッと入ってましたよ!

お大事に!

  • ソラママ

    ソラママ


    返事が遅くなってごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。

    足の裏に出来てます。だからいつもだったらハイハイも歩いたり動き回るのに大人しいんですね…

    ひたすら静かにテレビを見たり、
    ただひたすら泣いたり、眠くてもねれなかったり、言葉がわかれば色々してあげたいことがあります。
    息子さん、ポカリだけだったんですね。
    辛かったでしょうね…
    オトノハさんも…

    ゼリーやヨーグルトですね。(^_^)
    様子を見ながらあげてみます。
    心配、アドバイスなどありがとうございました(^_^)

    • 11月3日