※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまっこ
お金・保険

産休前で収入減、保険について悩んでいます。終身保険か月2万円の生命保険か。子供の学資保険も考え中。主人の保険はかけすてが良いでしょうか。アドバイスください。

今週で8ヶ月の初マタです(>_<)

今は働いてますがもうすぐ産休に入り、主人の給与だけだと、手取り22万のみになります(´・ω・`)

主人は今年35才、私は今年27才。
毎月固定費で11万はなくなりますので、残るのは11万。

主人を保険に入れようと思うんですが、できれば終身でと思う反面、だいたい月々2万円で生命保険1000万の保障になるそうなんですが、正直これではかなりカツカツです。。。。

また、子供も学資保険か、私たち夫婦どちらかの名義で子供の教育資金のために保険に入ろうとも考えてます。

この場合、やはり終身は諦めて、主人の保険はかけすてにしたほうが良いのでしょうか。。。。

アドバイスお願い致します。

コメント

難しい問題ですね。(;o;)
掛け捨てだと安いですが更新しなきゃいけませんもんね(T_T)
掛け捨ても終身もどちらもメリットとデメリットがありますもんね(;o;)

保険の組み合わせで半分は終身で半分は掛け捨てみたいなのもあると思いますよ♡
保険の窓口とかに相談にいってみては??(*^ー^)ノ♪
私も産休に入ったので保険の見直しをしようと思っていて今度いくつもりです♡

みし

まず優先すべきは生活費です。
私が家計が苦しい場合に考えるのは…

1.生活費
2.大黒柱(ご主人、こぐまっこさんどちらか収入多い方)の掛け捨て生命保険(終身のもの。更新無しで)
3.学資保険代わりの、保護者名義の生命保険

です。
勿体無い気がしても、家計が許さなければ掛け捨てに入ってください。