※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
妊娠・出産

週数が進んで大きくなった赤ちゃんが逆子で、寝苦しい状況。体操や寝方は指示通りだが、眠れない日々が続きつらい。後期の皆さんはどのように過ごしていますか?

33週 です。 週数の近い皆さん、調子はどうですか?!

24週くらいから大きめだねと言われていた我が子、
先日の検診で2200gを少し超えて更に大きく、40週まで待つと結構大きくなるねと言われており計画無痛分娩の予定ですが、まだ逆子で、頭位になった事が中期後半以降の検診でありません😭💧

この週数から逆子は治るのか?大きめという事で医師からは難しいかもなーと言われてます💦同じように大きめでスペースなくても逆子治った方いますか?
体操や寝方は医師からの指示に従ってます!
言い聞かせもしていて、お灸などはしていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、30週すぎから夜、3時間ほどしか眠れませんでしたが、ここに来て、その3時間ちょっとの間、熟睡できるのは1時間くらいです😥
大きくなった赤ちゃんに圧迫されて 内臓が押しやられて苦しい感じと、シムスの体位をしても息苦しく、寝返りも打てないし、ベッドで寝るのが苦痛です。
ソファーで頭をあげて寝ている方が楽に感じますが、それだと長時間寝返りを打たない事で今度は腰が痛くなり、寝たいのに眠れない状況が辛くなって来ました😩

開き直って、寝落ちするくらいの睡魔に襲われた時は昼間に迷わず寝てますが、昼間もボーっとする事が多くて、すぐ疲れるので2時間歩いてと言われましたがそんなに歩けません💦
これがあと1ヶ月以上も続くと思うと辛いです😭

後期の皆さん、どう毎日過ごされてますか?

コメント

のーねーむ

赤ちゃん大きいとほんとしんどいですよね😅
私も36週時点で2800↑…38週並のサイズらしいです🤔

30週くらいから頭はずっと下だったのでそちらは参考になりませんが、寝る時間についてはほんとすごーーーーく気持ちわかります…!
シムスとか横向き姿勢は、下にクッションしいてもお腹が重力に引っ張られる感じで突っ張っていたくて😂
仰向けで寝ると張るし……まとめて2時間以上の睡眠取れることの方がざらでした。

私はもう仕方ないのでめいっぱいお昼寝してますね…。
歩くのに関しては、30分程度の散歩を昼寝の合間に数回に分けて行ってます。
距離も短く道のりのレパートリーもなく、何も無いと切ないのでポケモンGOをインストールしました(笑)

お腹の子が大きいと、張るとき痛みを感じることが多いらしくて、先日の健診で痛みを訴えたら「痛いでしょうねー」って笑い飛ばされました…
小さいと小さいで心配ですけど、大きいと負担が大きくてしんどいですよね😢
これからも大変と思います…私も何度も心折れました。
でもあと少し、あと少しと騙し騙し頑張っていくしかありません…!
体重に問題なければ、暑いですしアイスとかご褒美に頑張っていきましょう…!

• サト

サト

コメントありがとうございます😌✨

もうそろそろ赤ちゃんに会えるのですね♡寝れる時間、共感いただけて嬉しいです😭
    そうなんです!重量に勝てない(笑)

お昼寝しかないですよね...昼夜逆転して、すでにメンタルやられてますが、運動で身体を疲れさせて 寝れるようにしなきゃですね😩💦
    ポケモンGo懐かしいです(笑)
    私も何か工夫を考えてウォーキング頑張ります😌

やっぱり、大きいと痛いんですね😢 既に大きく伸びをされると、わたしフリーズしてしまう程、お腹グニャっと痛みます💦

体重が、それがBMI値25超でして、糖質制限中なので、主食、根菜類、乳製品も制限かけられていて、食べれる物が少ないのです、市販のアイスは食べれないので、唯一 食べれる 森永の SUNAO というアイスがあるんですが、それをご褒美に頑張ります✨🍦

• 5月17日
けーちゃんandそーちゃんママ

34週で2400弱でしたよ。別に先生に何かも言われませんでしたよ。順調に育ってるとしか。(●´ω`●)

ただ逆子は28週ぐらいから治りません。(>人<;)お灸に逆子体操もしてますが(>人<;)よく動いてくれてますが、頭の位置は変わらず(>人<;)

逆子チェック今日行きますが、
まぁお腹触ったらどこに頭あるのか分かるので(>人<;)逆子治らず(>人<;)

今日か来週には、帝王切開の話をされるんだろうなと覚悟しつつも、
後1週間で奇跡を起こしてはくれないだろうかと思ってる所です。

私は寝れてますし、寝返りもよくしています。仰向けが1番楽だったりします。

• サト

サト

わぁー私の子と同じくらいのペースで大きいですね✨

今日検診なんですね!逆子は私もそうですが、頭の出っぱりや、膀胱キックで分かってしまう悲しさが😅💦
    よく動くとの事で、私もそうなので、そのまま勢い良く回ってよー!って思いますよね(笑)

眠れているとの事で、羨ましいです😭
    しかも仰向け...❗️
    私は30分の胎児スクリーニングでも、苦しさを堪えて受けたくらいでした💦

そうですね、奇跡が起こった例もありますし、のんびり屋さんなんだなと思って、やる事やってくしかないですよね😌✨

• 5月17日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

ここにきて、まさかの、首にへその緒を一周巻いていると言う事態に(>人<;)
    張り止め処方されました。
    来週逆子治ってなかったら、帝王切開決定です。(>人<;)
    ほんとのんびりドンと構えてる我が子です。
    胎盤も上にあるらしく、外から回すにも、胎盤上だし、首にへその緒巻いてるしリスクあるからできないらしいです(>人<;)

帝王切開の覚悟しつつ奇跡を起こしてくれないかと、大人しく1週間過ごします。

• 5月17日
ゆう

おつかれさまです(^^)
逆子については未経験ですが、
寝る体勢がしっくりこないのよく分かります😵
私は掛け布団で少し高さ作って
坂みたいにしてもたれて抱き枕で横になって寝てます!これが1番マシでした😅
私も赤ちゃんが大きめで、
もー、体のあちこち痛くてなかなか動けずしんどい毎日です💦
産む前に大掃除もしたいなぁと思っていますが全然できてなくて自己嫌悪に落ちてます😅
出産して早く会いたいなぁ、産んでスッキリ早く元の体に戻りたいなーとそればっか考えてます🤣

• サト

サト

こんにちは☺️
    コメントありがとうございます!

掛け布団...私も今夜、早速 作ります😭💕
    ぷーさんの週数です大掃除をしたいと思えるメンタルが素晴らしいです😲
    私はもう日常生活だけで いっぱい いっぱい です(笑)
    そうですねぇ〜!本当、私も逆子でどっちで産めるのか分からないですが、無事産まれて、身軽になりたいなーと毎日考えています✨
    良い寝方を教えて頂いて、ありがとうございます😌💓

• 5月17日
もっぷ

私も元々平均中の平均の大きさだったのに30週超えた辺りから急激に大きくなりだし32週の時点で1980gくらいで1週大きいくらいらしいです😂
こんなにいきなり大きくなるスピードが早いと産む時に大変じゃないのか心配になってきた所です😭(笑)

私は逆子が7ヶ月くらいのときになおったのでそれについては何も助言ができませんが、睡眠は本当にそうです!
今日も1、2時間たぶん寝れたかなあというくらいで全然寝れませんでした😂!
もうこれはお昼寝でがっつりねて、外も暑くなってきたので少し動いても疲れるだろうと思って少し外にでて、夜寝れる様に備えようと思っていた所です😭!
あと1ヶ月、されど1ヶ月で中々長いですよね😂!(笑)あと少しお互い頑張りましょう❤️

• サト

サト

30週から急に大きくなったんですね😲💦
    私も1週間ちょっと大きめなので、同じくらいだと思います💦

週数近いので、この不安を共有できて 良かったです😭

逆子なおったのですね♪
    羨ましいです✨👶

夜眠れないとサイクルがどう生活して良いやら、分からなくなりますが、そうですよね!
    グータラ家に居ては、体力消費しなくて余計に眠れなくなりますもんね😭💦

私も、あと1時間くらい休んだら出かけてきます😌
    家で一人だと本当に張り合いがなくて、やっぱり励ましてもらえたり、皆さんも頑張ってると思うと、とても心強いです☺️❤️

今日も暑いので、水分取って歩いてくださいねぇ😊✋

• 5月17日

昨日の検診で2440gあり逆子でした😂💦
昨日から逆子体操してます😞

• サト

サト

コメントありがとうございます😊

逆子なのですね😭💦
    8割は寸前で治るからと言われても、やっぱり不安は消えませんよね💦

お尻突き出すポーズ、
    地味に10分て辛いですよねぇ、、
    何かの修行みたい(笑)
    ベビが動いてる時にやると効果的と聞いて、膀胱キックが激しい時にやるようにしてます、地味な努力ですがっ😅笑。

ベビちゃん大きいですねぇ💦
    骨盤測るのってもっと先なので、で、先生どうなんですかね?私の骨盤通りそうですすか? と聞くと、まだまだ大きくならないと何とも言えないなーとスルーされて終わり(笑) ストレスは増す一方ですが、やる事やって、後はベビの頑張りに任せるしかないですよね😥

33週検診の後に、初めて帝王切開の病院のスケジュールと、ネットのブログ各種をまじめに見だしました😂

• 5月17日

退会ユーザー

逆子体操結構きついですよねぇ
    十分が地獄です(笑)

私の場合身長が小さいので
    骨盤狭いかもしれないから
    帝王切開も視野に入れといてね
    ってもともと言われてるんです💦
    でも先生によって逆子体操
    頑張らないと帝王切開になるよー!
    って言われるから
    骨盤はからないと
    なんとも言えないんだなーって
    思いました😅

👶大きいですよねぇ💦
    週数が近いマタママさん達より
    大きくてビックリしちゃいました😂

• 5月17日
  • サト

サト

体操、内臓全部、胸まで追いやられて迫ってくる感じですよね(笑)

あら、測る前からそんな脅しめいたこと言われるんですね?😭
    病院の待合室で、小柄な方が3600gの赤ちゃん元気に産んでらして、身長=骨盤の広さではないんだなーと感じてたので、きっと測るまで、本当に分からないものだと思いますよー自信持って下さい🤗

ママがどんな食べ物を食べようと、
    大きさは遺伝子である程度決まってるので、仕方ないですよね💦

ただ、糖分を摂りすぎると赤ちゃんも肥える傾向はあるみたいなので、
    そもそも糖質制限で主食、いも類、甘いもの、全て禁止されてるので、これで制限してなかったらもっと大きくなってたと思うと、厳しい病院で良かった、と思いました😅💨

• 5月18日
もっぷ

私も週数近い方で同じ不安を共有できて嬉しいです☺️!

体力をなるべく消費したくても体も重たくなってきて動くのも大変ですが、お互い無理しない程度に頑張りましょう😊❤️

ありがとうございます!水分とりながら頑張ります❣️!
サトさんも水分と休憩を取ってお出かけしてくださいね😇!