※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手に吸えるけど母乳が出にくい。マッサージしても痛みがある。看護師からの指導が不十分。どうしたらいいでしょうか。

入院中で母乳推奨の産院です。
絞るとぽたぽた出るのですが
いざ飲ませる時、乳首が固くなってしまって
あまり出てないようです

いっぱい上手に吸ってくれます
なのに満足する量与えてあげれません

飲ませる前にマッサージしてちょっと絞り出して
万全の状態で与えたいのですが
泣いてる赤ちゃんの隣でモタモタマッサージやる
余裕もなく辛いです

おっぱいは手が空いた時にマッサージと絞り出しずっとしているのですがすぐかちこちのしこりが出来てしまって
仰向け寝しかできないくらい痛いです

どうしたらいいんでしょうか
看護師さんは親切な方もいますが基本厳しく
1から教えてくれることはあまりありません。

コメント

こりす

いっぱい出ているんですね✨
とても良いことです😊

面会に来てくれる人に
搾乳機を持って来てもらうのば
どうでしょうか?
しっかり絞ればカチカチになることも防げるし
カチカチになると新生児の弱い力では
吸付けないこともあります💦
特に1人目だと乳首自体も柔らかくなってないので💦

絞りすぎると余計に張っちゃうので
ラクになったなぁ程度にしてください!

  • るか

    るか

    搾乳器いいですね!!さっそく頼んでみます!

    絞りすぎもダメなんですね
    ずっとやってました😫
    回数減らしてみます

    • 5月17日
はじめてのママリ

カチコチ辛いですよね😣💦
あげる前のマッサージはやっぱりしてあげたほうが飲みやすいです!
私も入院中は「お願いだからちょっとまっててー💦」ばっかりでしたよ!
なかなかスムーズにできなくて欲しがる時間も読めなくて…
なにか冷やすものはありますか?
私の産院では廊下の冷凍庫にアイスノンが常備されてました!
少し冷やしてあげるといいですよ😊

  • るか

    るか

    やっぱり多少待たせてでもしっかり上げるべきですよね。。。
    個室じゃなくて周りの目を気にしてしまったり隣の方の迷惑を優先に考えてしまいます‪‪💦‬

    冷凍庫に冷やすのあるよって言われてました☺️実母が面会に来たら試してみます!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんなお互いさまなので気にしなくて大丈夫だと思いますよ💕
    看護師さんに優しくしてもらえないと心折れますよね😂私もカチコチで熱まで出て自分じゃどうしようもできなかったときナースステーションまで相談に行ったのに、緊急でオペになったから待っててと言われ半日放置されたときは泣きましたもん😭笑
    おっぱいたくさん出るのはいいことだし、赤ちゃんも最初から飲むのが上手だなんていい子じゃないですか💕きっとすぐにペース掴めるようになりますよー!

    • 5月17日
ちゅる(29)

搾乳してあげるのはどうですか?
それでお母さんが慣れてきたら
直母にかえてみるとか😊

  • るか

    るか

    搾乳器必要ですかね?
    手で絞って哺乳瓶であげることが出来るなら少し慣れるまでそうしたいです(><)

    • 5月17日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    手で絞って哺乳瓶でも
    大丈夫だと思いますよ!
    あとは、搾乳して
    冷凍保存しとくのもいいかもです😊

    • 5月17日
しゅん

私も入院中から厳しく言われました(´;ω;`)
泣いて欲しがってるのに無理ですよね!!3時間おきにマッサージしてのみやすくしてから飲ませての繰り返しで本当につらかったのですが、赤ちゃんも飲む初心者!お母さんも飲ませる初心者!どんどん慣れてくから大丈夫!!と言われてあんまり考えないようにしました(=´∀`)

  • るか

    るか

    気持ちが軽くなりました
    どっちも初心者!最初から上手くいくわけがない。。。
    マッサージで手を抜いたっていつまでも前に進めない
    赤ちゃんだけが吸うのうまくなって私だけ置いてけぼりでした
    慣れるまでちょっとモタモタ許してもらって頑張ってみます!

    • 5月17日
K S

ちゃんとおっぱい作られててすごいです!
私なんか退院間際でようやくでてきました。

親切な聞きやすい人がいるならその人に教えてもらいましょ!
あとは師長さんとか。

最初は赤ちゃんも下手なので、時間かかりますが、そのうちお互い慣れてきますから、うまくいかなくても焦らなくても大丈夫ですよ!

おっぱい足りない時のミルクの足し方とかも、退院前には教えてもらえると思いますし、不安になりすぎないでください🍀

  • るか

    るか

    幸いおっぱいは早く出たのですが
    私の力不足で活かされず。。。

    親切な人頑張って捕まえます!でもその間にきつい事言われるとだいぶメンタルが。笑
    でも聞ける人いるだけでありがたいですよね

    私の不安が赤ちゃんにも伝わっているのでしょうか
    手も震えてしまって。
    そのうち慣れるを念頭に気楽にやってみます☺️

    • 5月17日
  • K S

    K S

    産後すぐは、小さな赤ちゃんを育てられるか不安で私も同じことばっかり質問して、落ち着いてね!
    今日はこれだけ考えてみよ!って言われてました😅😅

    きついこと言われたら師長さんとかに、言っちゃえばいいんですよ!
    赤ちゃんが寝てしまってうまく飲んでくれない時にナースコール押したら、頑張って起こせばいいって遠くから言われてすごくショックで退院時のアンケートにも書いたし、職員さんにもしつこく言ってやりました 笑
    起こせないから困って悩んで悩んでナースコール押したんだよ!!

    一日赤ちゃんはおっぱいを10回近く飲みますし、それが1ヶ月も続いていけばだんだん慣れます😊
    だき方はフットボールが最初は楽でした。
    横抱きも枕とかで高めに赤ちゃんセッティングしてあげて、前かがみになりすぎないように、してあげるといいですよ✨

    お金払って入院してるんですし、聞けることは聞いておきましょ!

    • 5月17日