※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
子育て・グッズ

香川県坂出市在住の方へ質問です。2人以上の子供を持ち、上の子を保育園に預けている方へ。下の子を出産する際、育休を取りますよね?育休明けに仕事復帰予定があると、上の子は保育園続けられますか?産休中は時短保育になりますが、お金は変わりますか?

香川県坂出市に住まれてる方に質問です。2人以上出産されていて上のお子さんを保育園に預けている方。
下のお子さんを出産する際に育休を取られますよね?
その時に育休明けに仕事復帰の予定があれば上のお子さんは保育園継続になりますよね。
元が標準時間での預かりだった場合、産休中は時短での預かりになりますよね??でもお金は標準時間のままでしたよね??
それとも時短に変更しましたか??

コメント

らりるれろぼっと

坂出ではなく三木町にですが(^-^;
上の子二人保育園に通っています(^^)
産休、育休取得予定で、上の子は保育園継続できます。
今は標準時間で預けています。
産休中は標準時間、育休中は短時間になると説明されました。
時期が来たら、園から認定変更届や勤務証明を渡されると思います。
標準時間や短時間というのは自分で決めるのではなく役所?園?が決めるので、標準時間に認定されたら保育料も標準時間の保育料になりますよ。

• ポンポン

ポンポン

舌にまとめて返信させていただきました!

• 5月17日
まきたん

こんにちは。坂出市在住です。2人こどもがいます。育休中も上の子は保育園に通っていました。
預かり時間は市役所が決めると思うので、市役所に相談したらどうでしょうか?

• ポンポン

ポンポン

下にまとめて返信させていただきました!

• 5月17日
  • まきたん

まきたん

私の場合は標準時間のため、9時前に送って、5時前に迎えにしてます。

• 5月17日
  • ポンポン

ポンポン

それって区分的には時短でお迎えに行ってるって事ですかね??それとも産休、育休以外の期間もその時間でお迎えでした?

• 5月18日
  • まきたん

まきたん

育休中は早く行く必要がないので、9時前、早くて8時半登園です。
    迎えも遅くする必要がないので5時ぐらいですね。
    育休明けてからは送り迎えはおばあちゃんに頼みます。

• 5月18日
ポンポン

お二人ともお返事ありがとうございます。
私の書き方が変だったのでしょうが、ちょっとした疑問なのですが。市役所に聞きにくい内容でして。
私自身は1人目を標準時間7:30〜18:00.で預けていてたのですが、2人目の産休育休になると保育園のスタッフから8:30〜16:30の時間でお願いしますと言われました。これは時短です。
でも市役所からの認定は育休、産休期間なので標準時間でした。
私はそういうものだと思って普通に標準時間の料金を月々支払いながら時短で迎えに行っていましたし。むしろ預かってくれていて有難いと思っていました。

しかし市内の知人が、産休育休中も標準時間のお金取られてるから8:00前から預けて18:00前に迎えに行くつもりだよーって当たり前のように言っていて。えっ!そんな事できるの?ありなの?と疑問に思ったからです。
多分、市役所的には標準時間でも問題ないと思うのです。お金払ってますし区分は標準時間で許可出してるので。
保育園的に産休育休期間は時短になるのが暗黙の了解なのかな?と思ったので実際はどうなんだろう??と聞いてみたくなったのです。

長くなり申し訳ないです😅

はーちゃんママ

坂出市在中です!産休中育休中でも標準時間での送り迎えしてましたよ!

• ポンポン

ポンポン

8時前から18時前とかの送迎だったのですか??ちなみに公立の保育園です!

• 5月18日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

私も公立の保育園ですよ!
    はい!7時半に朝は預けて
    遅く17時半以降にお迎え行って
    ましたよ( ˙꒳​˙ )

• 5月18日
あや

坂出ではなく宇多津ですが…
保育園によりけりじゃないでしょうか。
市役所が標準と決めても保育園が時短というなら時短になると思います。

• ポンポン

ポンポン

現在、公立の保育園なのですが市内共通じゃないんですねー。
    やはりその園で暗黙の了解かな、、、

• 5月18日
ぽんちゃん

坂出市の保育園に通わせていました。
上の子の送迎は、私が行けない時もあったので、標準時間で預けていました。
7:30~18:00でしたが、私が行けるときは8:00~17:00前後でした。
ちなみに私立でした。
公立の保育園に通っている知り合いがいたのですが、その保育園は育休でなくても、朝は8:00過ぎで迎えも17:00までには行くようにしているそうです。
朝早くから預ける人は少なく、お迎えもほとんどの方が16時代で、17時以降になると2~3人しか残っていないそうです。
土曜日も昼までなので、不便だと言われていました。